ルパン三世 バビロンの黄金伝説

劇場公開日:

解説

バビロニア文明の頃に作られたという伝説の黄金を狙うルパンの姿を描く“ルパン三世”の映画化三作目。モンキー・パンチの原作を浦沢義雄と「カポネ大いに泣く」の大和屋竺が脚本化。監督も同作の鈴木清順と「おはよう!スパンク」の吉田しげつぐ、撮影は長谷川肇がそれぞれ担当。

1985年製作/100分/日本
配給:東宝
劇場公開日:1985年7月13日

ストーリー

バビロニア文明時代に、作られたという伝説の黄金のバベルの塔。この塔のありかを教えるヒントが、今世紀の初めごろニューヨークで発掘された、バビロニアのクサビ型文字が刻まれた粘土板に秘められているという情報を得たルパンは、次元、五右ェ門と共にニューヨークに来ていた。ある夜、ルパンの部屋にロゼッタ婆さんが現われ、バビロンの黄金についての謎のことばと古ぼけた燭台を残していった。ルパンは燭台を片手にバビロンへ向かう。マフィアの首領マルチアーノもルパンを追った。彼にとって、バビロンの黄金は父親の時代から狙っていたものだった。一方、銭形警部はICPO主催インターナショナル婦人警官コンテストで選ばれたアメリカ代表キャラメール、中国代表チンジャオ、ソビエト代表ザクスカヤ、アフリカ代表サランダ、イタリア代表のラザーニアを部下に伴い、ルパンを追ってオリエント急行に乗り込む。ウェイトレスと悩ましい乗客になってルパンに迫る美女警官たち。その時、NYマフィアのヘリコプターが、列車めがけて集中砲撃を始めた。次元のマグナム、五右ェ門の斬鉄剣が発射、一尖。ヘリコプターは大爆発、ルパンたちは列車を切断して逃走した。黄金を探すルパンは大昔のロゼッタの幻影を見、黄金の有翼獅子像を見つけた。マルチアーノたちが奪おうとするが、ルパンは凧に乗って運び出す。しかし、不二子によって像を盗られてしまう。像よりも黄金のバベルの塔がどこにあるか閃いたルパンは、ニューヨークに戻る。そして、コンピューターのキーボードを叩き、マディソン・スクエア・ガーデンにあると確信する。金塊をいくつも見つけ、次元や五右ェ門と運び出すルパンの前にロゼッタが現われ、不二子がNYマフィアに捕まったと言う。駆けつけるルパン。マルチアーノは片腕のコワルスキーに殺され、ルパンと不二子は逃げ出す。そして、76年ごとにやってくるハレー彗星が地球に近づき、バベルの塔を運び出す。ロゼツタは宇宙人で、バベルの塔を探しに地球に来、ハレー彗星と共に持って帰れるわけだった。ルパンは塔を追いかけ、粉々に爆破、金のかけらが空中を舞う。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

映画レビュー

5.0これ何気なくすごく好きな作品です。 今、声優陣を見てみるとカルーセ...

2022年6月28日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

これ何気なくすごく好きな作品です。
今、声優陣を見てみるとカルーセル麻紀や塩沢トキだったことにびっくり。当時は全然わからなかった(笑)
ロゼッタばあさんが可愛らしく好きだなぁ。
やっぱりルパンは山田康雄がしっくりくる。昔のルパン三世っぽくて飽きないし、観ていて楽しいです。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
よっしー

5.0山田康雄追悼作品

2022年6月11日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

ルパン三世 くたばれ!ノストラダムスのクランクイン直前に死去して、
お笑いタレントの栗田貫一が臨時の代役となったので事実上の追悼作品となった。
昭和バブルらしいド派手な作品。
令和の現代のコントのような作品とも違くて、
昭和バブルならではの兎に角カネ出して、
兎に角面白い作品をやろうという思いが画面一杯に溢れ出してる作品。
WOWOWやキッズステーション等のCS放送でOAされるくらいで、
ルパン三世シリーズでは滅多に再放送されない作品。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
HILO

2.0ちょっと無理

2021年9月17日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
kossy

3.0時代が分かる名作

2020年5月30日
PCから投稿
鑑賞方法:TV地上波

制作年1985年、まだソ連があって、インターポールみソ連代表がいた。ルパンや登場人物も今とちょっと違って漫画チック。山田康雄ルパンで、塩沢トキの出演していたんだ。ルパン三世の作品で感動するのは、だいたいストーリがしっかり練られていること。古くてもよくできていた。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
Bluetom2020
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

「ルパン三世」シリーズ関連作品