ルパン三世 DEAD OR ALIVE

劇場公開日

6%
40%
45%
6%
3%
採点

採点する

採点するにはログインが必要です。

新規会員登録

Check-inCheck-in機能とは?

Check-in機能を使うにはログインが必要です。

新規会員登録

0/120文字

(連携設定はこちら

解説

息もつかせぬスリルとアクションで人気の大ヒットシリーズ・アニメーション「ルパン三世」の最新劇場版第6作。謎の秘宝が眠る絶海の巨大要塞に挑むルパンとその仲間の活躍が描かれる。今回は原作者でもあるモンキー・パンチがシリーズ史上初めて監督にも挑戦し、原作の持っているハードボイルドなエッセンスを全面に押し出した、クールなルパン像を造形している。脚本は前作「ルパン三世 くたばれ!ノストラダムス」に続いて柏原寛司がつとめた。前作から故・山田康雄に代わってルパンの声をつとめている栗田貫一のほか、小林清志、納谷悟朗らレギュラー声優陣が勢揃いしている。

1996年製作/97分/日本
配給:東宝

ストーリー

ズフ共和国の沖合に浮かぶ巨大な漂流島に財宝が眠っていることをつかんだルパンは、次元と五ェ門とともにズフに潜入し、独裁者・首狩り将軍の娘で漂流島の事情を知るエメラを奪うと予告する。ズフを訪れていた銭形は、エメラの身代わりをたててルパンの居所をつきとめたが、ルパンのアジトを急襲した軍隊は、銭形を無視してルパンに総攻撃をかけた。エメラの身代わりとなっていた国家警察の秘密工作員・オーリは、死んだ前の国王の息子・パニシュのかつての恋人だった。パニシュの写真を見たルパンは、町で彼を見かけたとオーリに告げる。しかし、パニシュは国王に背いた罪で2年前に殺されており、オーリは全く信じなかった。攻撃をかわしたルパンたちは、オーリを置いて逃げていく。ルパンの言葉が気になったオーリは、パニシュの情報を求めて町をさまよい歩き、死んだはずの彼の姿を見つけた。パニシュは首狩り将軍を倒すためのレジスタンスを組織していた。パニシュが国王に背いたというのは国を乗っ取るための口実で、実際は将軍が国王とパニシュを殺したのだ。パニシュが生きのびていたことを知った将軍は、財宝の秘密を握るただひとりの人間であるパニシュを、生きて捕らえるよう側近・クライシスに命じる。一方ルパンは、将軍に取り入って情報を盗み出してきた不二子と合流し、漂流島の防御システムの秘密を解析していた。オーリを人質にパニシュをおびき寄せた将軍は防御システムの内側に入り込むが、パニシュは実は変装したルパンだった。将軍を倒して漂流島の財宝を手に入れたルパンたちは、銭形の追跡を振り切ってズフを後にした。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

Amazonプライムビデオで関連作を見る

Amazonプライムビデオ

30日間無料トライアル 月額500円で映画見放題

Powered by Amazon

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画レビュー

3.0お馴染み

2020年5月2日
PCから投稿
鑑賞方法:TV地上波

毎回、最先端の科学が紹介されるけど、今回はナノマシン。
でも、パソコンは前時代だった。MOだし、DOSコマンドからのシステム起動とか懐かしくもはや四半世紀前のレガシーだ。

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
bluetom2000

3.02020年3月1日 #ルパン三世DEADORALIVE 鑑賞 キャ...

2020年3月1日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

2020年3月1日

#ルパン三世DEADORALIVE 鑑賞

キャッチコピーは、

「脱獄不可能 この島から、生きて戻れた者はいない。」

「生き残るのは、誰だ?」

「大胆不敵 痛快無比 空前絶後のスケールまでの劇場最新作!」

言葉が踊っとる😎

モンキー・パンチ先生監督作品です。

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
たくはるあかね

4.0大好き

paoさん
2019年8月10日
PCから投稿

モンキーパンチさんが監督だから作風も味があって内容もよく出来てる。
演出や雰囲気もどストライク。ルパンがとにかくかっこいい。敵がえげつないやつだった。たまーにコミカルさは出てくるけど、作風や雰囲気に押し負けてる感じはした。でもそれはそれで好き。賛否両論みたいだけど好きな人は本当ハマるはず!

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
pao

3.0酔うことこそが人生

everglazeさん
2019年5月28日
iPhoneアプリから投稿

色々な画風があるためか最初は見慣れないと思いましたが、原作者自身が監督された作品で、これはこれで魅力的でした。

内容は想定内?だけれど理解しがたい?(^_^;)
珍しく金目のものもゲットできましたね。

令和も彼らの冒険に期待しています。

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
everglaze
すべての映画レビューを見る(全8件)
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

「ルパン三世」シリーズ関連作品