新網走番外地 嵐呼ぶダンプ仁義

劇場公開日:

解説

“新番外地シリーズ”第八作。盛夏の北海道を舞台に正義感の人一倍強い、一本気の男がまき起こす騒動を描く。脚本は「男の代紋」の村尾昭、監督は「日本暴力団 殺しの盃」の降旗康男、撮影は「ギャング対ギャング 赤と黒のブルース」の飯村雅彦がそれぞれ担当。

1972年製作/105分/日本
配給:東映
劇場公開日:1972年8月12日

ストーリー

網走刑務所。末広勝治、北野鉄雄、石松五郎の三人の兄弟分が入所していた。ところが、古顔の源治と事ある度に対立し仮釈を間近にひかえた鉄雄が、源治に殺されてしまった。やがて出所した末広と五郎は、鉄雄の妻冴子のいる北野土木を尋ねる。現在北野土木は、北海ダム建説を請け負っていた。そこには全国から流れ者のダンプ運転手が集まって来ており、ゆう子、三太郎もその中の一人だった。冴子に一目惚れし、また大沼土木の熊吉らが工事の妨害をすると知った末広は冴子に助勢すべく北野土木で働く。やがて、露骨に妨害して来た熊吉は、末広のダンプを崖下につき落し、尚も末広をスピード違反に誘いこみ、警察に捕えさせ、末広は運転免許停止になってしまう。末広は、それからはダンプの列の間をぬって馬車で土を運ぶのだった。その頃、六年振りに網走刑務所を出所した中神が、兄弟分の大沼の家へ草鞋をぬいでいた。冴子に横恋慕していた北野土木の世話役江崎は、冴子の心が勝治に傾いていくのに嫉妬し五郎と三太郎にダンプの荷台に荷枠をはめれば土を二倍運べると入知恵をし、大沼土木へと寝返った。やがて、大沼が荷枠のことを警察に密告し、冴子は営業停止の処分を受けてしまった。末広はダム工事の最高責任者山村を説得し、見事、処分徹回にこぎつける。一方、大沼組の妨害は止とまらず、五郎と三太郎が捕われ、二人を助けに行ったゆう子が惨殺されてしまう。送り届けられた亡骸に末広と冴子の心は痛んだ。、そしてその夜、残っていた北野土木のダンプにダイナマイトが投げつけられ炸裂した……。丘の上、真新しい数本の墓標に末広は別れを告げ、大沼組へ馬を馳る。大沼組事務所、末広の前に立ち塞がったのは中神だった。一宿一飯の義理、真っ向から激突する二人のうち末広のドスが一瞬の隙に中神を捉えた。末広の振り上げられるドスが次々と血しぶきを上げる。やがて、壁ぎわに追いつめた大沼の胸に深々とドスを突きさすのだった。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画レビュー

3.0「昭和残侠伝」を見る務所からスタート(笑) ゲスト宍戸錠即刻退場。...

2023年3月20日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

「昭和残侠伝」を見る務所からスタート(笑)
ゲスト宍戸錠即刻退場。舞台は娑婆、トラック野郎へ。田中邦衛が今までで一番活躍も、やっぱそういう運命ね。謎の恋話もあり。大物感漂わせ、真打登場の丹波哲朗まで、この有り様か。最後はお約束の大立ち回り。
まだまだ続行の予定が会社の方針で本作が最終作に。良かったような残念のような(笑)

コメントする (0件)
共感した! 0件)
はむひろみ

2.5これが最後

2023年3月1日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

網走番外地と新網走番外地、この作品で全18作が終わったのだが、東映はこれだけ稼いでくれたシリーズに何もしなかったみたい。
主人公(高倉健)は出所後、ダンプ野郎になり、美しい社長(生田悦子)のために、悪い奴らの嫌がらせにも耐える。
お疲れ様でした。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
いやよセブン
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

「網走番外地」シリーズ関連作品

他のユーザーは「新網走番外地 嵐呼ぶダンプ仁義」以外にこんな作品をCheck-inしています。