網走番外地 決斗零下30度

劇場公開日:

解説

伊藤一の原案を、「決着(おとしまえ)」の石井輝男が脚本化し、監督した“網走番外地”シリーズ第八作目。撮影は気鋭中島芳男。

1967年製作/88分/日本
原題:Duel in Hokkaido
配給:東映
劇場公開日:1967年4月20日

ストーリー

網走刑務所で五年の刑を終え、行くあてもない一人旅をしていた橘は、汽車の中でノサップのサガレン炭鉱にいる父を訪ねて行くという少女チエに会った。交通機関といえば馬橇しかないサガレンの炭鉱街、橘は強欲な万屋の主人英造から二十万円の労働保証で馬を借り、無事チエを父親大槻の所に連れて行ってやった。ところが血も涙もない坑夫長の蝮は大槻を鉱山の中に入れ、父娘の間を裂こうとした。怒った橘は蝮を殴り倒し、大槻の代りに彼が鉱山に入った。鉱山はまさに生き地獄だった。サガレン炭鉱をタコ部屋同然にして、支配人関野は悪どく儲けていた。橘にやられた蝮は橘が万屋から借りた馬を殺し、その上関野一味と組んで橘を半殺しの目にあわせた。そして、あわやという危機を救ってくれたのはクラブ“コタン”のマネジャー白木だった。九死に一生を得た橘はこの後、約束通り万屋の下働きとして働かねばならなかった。そうしたある日関野の所に用心棒の吉岡と共に西条弓子がやって来て、炭鉱の権利書を奪って逃げ去った。それというのもこの炭鉱は、もと西条家の持ち鉱山で、関野が借金のかたに乗っ取ったものだった。弓子と吉岡が、後から追いかけてきた関野一味に捕ろうとした時、ちょうど橘を探してノサップまでやって来ていた鬼寅が二人の危機を救った。だが権利書を奪われ、半狂乱になった関野は今度は損害保険金を目あてに、逡巡する白木を脅して落盤事故に見せかけた坑道爆破を強行した。大槻ら坑員は全員死亡、ことの重大さに初めて我をとり戻した白木は橘にすべてを告白し、一人で関野を追ったが、逆に殺されてしまった。一足遅れて現場に到着した橘、鬼寅、吉岡らの網走帰りに囲まれては、さすがの関野にも、もうなす術はなかった。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画レビュー

3.0ノサップは寒そう

2024年1月14日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

2024年1月14日
映画 #網走番外地 決斗零下30度 (1967年)鑑賞

刑期を終えた健さんはノサップの炭鉱へ父に会いに行く少女と同行したらその父親は刑務所仲間の #田中邦衛

炭鉱の悪徳支配人・炭坑長を成敗するため極寒の大雪原を舞台に銃撃戦と騎馬戦を繰り広げる

#丹波哲郎 が特別ゲストでした

コメントする (0件)
共感した! 0件)
とし

3.0いらんで過去映像(笑) 吉田輝雄のマジックショーで開演。必ず出るお...

2023年1月9日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

いらんで過去映像(笑)
吉田輝雄のマジックショーで開演。必ず出るお◯◯(笑)毎度おなじみメンバーの中、今回は丹波哲朗降臨。馬、まさか本当に殺してないだろうな。何度死ぬんだ、田中邦衛。
ラストはメインがヘボい銃撃戦、ドスは申し訳程度。人を殺して颯爽と去るのはいかんでしょ(笑)
BS12

コメントする (0件)
共感した! 0件)
はむひろみ

3.0久しぶりの丹波哲郎

2018年6月12日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

楽しい

単純

いつも通りのストーリーで、久しぶりの丹波哲郎が元プロボクサーで大原麗子の兄役で登場する。
前半の健さんはかっこ悪いが、後半は盛り返し決める。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
いやよセブン

3.0西部劇のようだった

2014年2月11日
PCから投稿
鑑賞方法:TV地上波

泣ける

興奮

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
吉泉知彦
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

「網走番外地」シリーズ関連作品