STAND BY ME ドラえもん

劇場公開日:

STAND BY ME ドラえもん

解説

藤子・F・不二雄生誕80周年を記念して製作された「ドラえもん」シリーズ初の3DCGアニメーション。原作から厳選されたエピソードを再構成し、ドラえもんとのび太の出会いから別れまでを描いた。「フレンズ もののけ島のナキ」を手がけた八木竜一と「永遠の0」「ALWAYS 三丁目の夕日」の山崎貴が共同監督。何をやらせても冴えない少年のび太のもとに、22世紀の未来から、ネコ型ロボットのドラえもんがやってくる。のび太の孫の孫にあたるセワシが、ご先祖様であるのび太の悲惨な未来を変えるために送り込まれたドラえもんだったが、当のドラえもんはあまり乗り気ではない。セワシはそんなドラえもんにやる気を出させるため、のび太を幸せにしない限り22世紀に帰ることができないプログラムを仕込む。かくして仕方なくのび太の面倒をみることになったドラえもんは、のび太がクラスメイトのしずかちゃんに好意を抱いていることを知り、のび太としずかちゃんが結婚できる明るい未来を実現するため、数々の未来の道具を駆使してのび太を助けるが……。トヨタ自動車のCMで大人になったのび太を演じている俳優の妻夫木聡が、青年のび太の声優として参加している。

2014年製作/95分/G/日本
配給:東宝
劇場公開日:2014年8月8日

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

受賞歴

第38回 日本アカデミー賞(2015年)

受賞

優秀アニメーション作品賞  
詳細情報を表示

インタビュー

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2
  • 画像3
  • 画像4
  • 画像5
  • 画像6

(C)2014「STAND BY ME ドラえもん」製作委員会

映画レビュー

5.0監督の個性を完全に消し去り、娯楽に徹した職人芸的作品。

2024年4月7日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

泣ける

笑える

楽しい

3Dのドラえもんで、どんなものかと思って見てみたが素晴らしかった。

いつものように他の場所に冒険するのではなくて、日常生活のままである。
なにがよかったかというと、原点回帰しているところだ。
ドラえもんが何のために来たのかという原点に戻り、彼にとってなにが幸せなのかという問いを検証する内容になっている。
ドラえもんはのび太を幸せにするという任務を追っており、プロットとしてはしずかちゃんと結婚するのが最終ゴールとして設定される。
しかし、それはあくまでも表面的なゴールであり、頼りないのび太がいかに自立していくか、というのがドラえもんの根底に流れるテーマだ。

本作は山崎貴監督作品だ。「ゴジラ」も「三丁目の夕日」も観ておらず、山崎作品は初見。
観ていて思ったのは、すぐれたストーリーテラーなのがわかる。ドラえもんというアニメの世界が広く認知されているから、余計な説明は省いても観客は
物語に入っていく。その世界でいかに観客を楽しませるかというところで、誰もが楽しめる作品を作っている。おとなも子どもも楽しめるし、昔のドラえもんのファンも楽しめる。
なぜなら時代設定が1970年代だからだ。現在のアニメのドラえもんの時代設定がいつなのかはわからないが、70年代といえば団塊世代がまだ若かった頃だ。客層としては一番大きな層だろう。もちろん、古臭さなどみじんもないから、現在のドラえもんファンもがっちりつかむ。
あまりにもクリーンな仕上がりなので、逆にそれが気にいらない人もいるかもしれないが、この仕上がりを嫌がる人は少数派だろう。

売れる映画を作ることが最優先事項で、見事に成功している。
製作費は不明。興行収入は270億円。
続編が作られたので、黒字だったのだろう。

山崎貴という人物の作家性というものがまったく見えてこないが、売れる映画とはそういうものなのかもしれない。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
あふろざむらい

3.0最後のNG集はいらないと思う

2024年3月31日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

アニメ版の「帰ってきたドラえもん」を観て何度泣いたことか。
期待値が上がりすぎてしまったけど、ぼちぼちだったと思う。
ちょっと詰め込み過ぎかなって感じはした。

3Dは可愛いし、特に違和感もなくて良かった。

てか、青年のび太の声って妻夫木聡だったんだ!
全然気付かなかった。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
JBはただの映画好き。

1.0怒りのあまりに泣けた、ドラ泣き。

2024年3月19日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

これは酷かったですねぇ……だって、ただ原作の名エピソード群を羅列しているだけなんですもん。
これが国内での興行収入が約83億円という大ヒットを記録するとは、それこそ何か秘密道具でも使ったのではないでしょうか。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ガッキー

総集編ゆえの魅力のなさ

2024年3月10日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:その他

怖い

良かったエピソードの詰め合わせと聞いたが、出合いと別れのエピソードを重視したために2人が絆を育む過程があまり描かれておらず感動が少ない。見終わった後に何も残らない。あと、ドラえもんが笑ったときの二重の目が虫に見えて本当に無理だった。。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
はる
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

「STAND BY ME ドラえもん」シリーズ関連作品

「ドラえもん」シリーズ関連作品