帰ってきたドラえもん

劇場公開日:

解説

未来の世界に帰ることになってしまったドラえもんと、のび太の辛い別れのエピソードを描いた短編アニメーション。監督は渡辺歩。藤子不二雄(当時)による原作を、城山昇が脚色。撮影を「ザ★ドラえもんズ 怪盗ドラパン謎の挑戦状!」の熊谷正弘が担当している。声の出演に小原乃梨子。

1998年製作/27分/日本
配給:東宝
劇場公開日:1998年3月7日

ストーリー

ジャイアンにいじめられては、ドラえもんに泣きついてくるのび太。そんなのび太を見て、ドラえもんは憂鬱そう。実は、ドラえもんが未来の世界へ帰る日が迫っていたのだ。そのことを知ったのび太は、必死でドラえもんをとめようとする。しかし、ドラえもんだってのび太と別れたくない。辛い思いをするドラえもんを前に、のび太はドラえもんを気持ちよく送ってやる決心をする。最後の夜、寝つけないのび太とドラえもんは町へ散歩に出かけた。ところが、ちょっとドラえもんが離れた隙に現れたジャイアンが、のび太に喧嘩を仕掛けてきたのである。ジャイアンに散々殴られるのび太。しかし、決してのび太は負けを認めようとしなかった。負けを認めたら、ドラえもんが安心して帰れない。いつもと違うのび太に、遂にジャイアンは根負けする。そして翌朝、昨夜ののび太の勇姿を見たドラえもんは、安心して未来の世界に帰っていく。それから暫く後、ジャイアンがのび太にドラえもんを見かけたと知らせてきた。喜ぶのび太であったが、実はそれはエイプリルフールにジャイアンとスネ夫が仕組んだ嘘だったのだ。最も残酷ないたずらに憤慨するのび太。彼は、ドラえもんが残していってくれた箱から「ウソ800」を取り出した。これを飲むと、喋ったことが全て嘘になってしまうのだ。早速、ジャイアンたちに仕返しをするのび太。しかし、なんだか心が晴れない。「こんなことをしても、もうドラえもんは帰ってこないんだ」ところが、そうのび太が呟いた時、なんとドラえもんが現れたのである。「ウソ800」の効力が、二人の別れを嘘にしてしまったのだ。大好きなドラえもんを前に、のび太は叫ぶ。「ドラえもんなんか、大嫌い。ずっと一緒にいたくない!」

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

映画レビュー

5.0のび太の頑張りとラストの見事さ

2024年3月6日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館、TV地上波、VOD

泣ける

幸せ

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
しゅうへい

5.0殴り合うシーンがね…

2023年10月1日
スマートフォンから投稿

泣ける

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
ぽん

5.0スタンド・バイ・ミードラえもん

2021年6月27日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

泣ける

にもなった神作⭐️めっちゃ泣けました😭

コメントする (0件)
共感した! 0件)
映画感想Newton

4.0テレ朝Ch/「帰ってきたドラえもん」は、どんな話か覚えてしまってて...

2018年3月30日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

テレ朝Ch/「帰ってきたドラえもん」は、どんな話か覚えてしまっててもやっぱり泣ける。これに感動しなきゃ人間じゃない!

コメントする (0件)
共感した! 1件)
メドローア
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

「ドラえもん」シリーズ関連作品