映画ドラえもん のび太と鉄人兵団

劇場公開日:

解説

地球を襲う巨大ロボット軍を相手に戦うドラえもんとのび太たちの活躍を描く人気TVアニメの劇場版第八作。原作・脚本は「ドラえもん のび太の宇宙小戦争」の藤子不二雄、監督も同作の芝山努がそれぞれ担当。

1986年製作/97分/日本
配給:東宝
劇場公開日:1986年3月15日

ストーリー

夏休み--。のび太の家の庭に巨大な機械のパーツが降って来た。家の中では狭すぎると、のび太はドラえもんの助けを借りて“逆世界入りこみオイル”で鏡の中の世界へと運びこんだ。その後からも次々と降って来るパーツを全部集めて組み立てると、何と巨大ロボットができあがった。のび太たちは、ザンダクロスと名付けたそのロボットで鏡の中を遊び回る。そんなある日、町に不思議な少女が現われた。リルルという名のその少女が、ロボットの持ち主だと知ったのび太は、鏡の中の世界の入口ごとリルルに返した。数日後、ロボットのことが気になったドラえもんとのび太は鏡の中に入ってみた。そこは現実の街並みが鏡に写った世界とは似ても似つかない、機械された基地だった。リルルは、実はメカトピアから地球を征服するための準備として基地を作りに来たのだった。だが、次元震が起こり、基地は破壊されリルルも傷を負って倒れた。一方、鉄人兵団は、地球を目指してメカトピアを出発していた。のび太は、ドラえもん、ジャイアン、スネ夫、しずかの五人で、鉄人兵団を鏡の中の世界に誘い込む準備をした。とうとうロボットたちが鏡の中の世界に姿を現わした。圧倒的な力の差だが、ドラえもんの知恵と、のび太たちの勇気でロボットたちを見事に追い払うのだった。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画レビュー

3.0THEドラえもん

2023年11月6日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

楽しい

幸せ

ちゃんと東京の街をロケハンしたんでしょうね。
爆発の作画はこの時代では最高峰ではないでしょうか。

人間とロボットが仲良くしようという、ドラえもんというお話の本質をテーマにした、「THEドラえもん」を味わえました。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ジンクス

5.0とてもとても大好きで素敵なお話、いつみても泣いてしまいます

2023年7月31日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

泣ける

しずかちゃんとリルルの、人と機械の垣根を超えた友情を描いた素晴らしい映画。
大人になって見返しても泣いてしまいます。
エンディング曲の「わたしが不思議」も泣いてしまいます。
下記のセリフも涙を誘われます…、
"ときどき理屈に合わないことをするのが人間なのよ"
"僕、僕も、涙が出る装置が、ほしい"

コメントする (0件)
共感した! 3件)
tabotyoko

4.0思いやりの心が奇跡を呼んだ!

2022年3月18日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

泣ける

興奮

幸せ

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 3件)
しゅうへい

4.5映画ドラえもんの中でトップクラスで面白い

2022年3月15日
スマートフォンから投稿

Amazonプライムで一挙放送やってるから順に観てるけど、これはめちめちゃ面白いね。

まず、ヒロインのリルルがめっちゃ魅力的だわ。可愛いし
この映画の主役になってて、役割もちゃんとしてる。声優さんも上手。

ストーリーも紆余曲折あるし、ワクワク感とかリルルの成長する過程とか、見所が随所にあって素晴らしい。
飽きずに見れる。
映像はやっぱ昔の映画だから汚いけどね、でも内容は本当によく考えられてると思う。

この映画のいい所はドラえもんが道具で
全部解決しない所もいいね。
しずかちゃんとリルルが主役みたいな映画だけど、ちゃんとキャラが皆立ってて面白い。しずかちゃんが主役で全然いい。

星4.5なのはやっぱり矛盾はあるからかな
湖のオイル取り除くことはできなかったの?とか、しずかちゃんの家のお風呂勝手に使うのってどうなのとかねw
まーでもそこをつっこんだとしても名作だと思うわ。

のび太の恐竜2006も観たけど、マジで比べ物にならないくらいこっちの方が面白いね
映像の汚さ差し引いたとしても。
世代交代したドラえもんが悪いとは言わない。しずかちゃんめっちゃ可愛いくなってるしw
でも、ドラえもんとしての面白いさは断然こっちの方が面白いわ。
まだ新しいドラえもん映画恐竜しか観てないけど、全部あんなんだったら嫌だなーと思いつつこのレビューは終わり。

いい映画でした。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
サブ垢1
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

「ドラえもん」シリーズ関連作品