映画ドラえもん のび太とロボット王国

劇場公開日:

解説

お馴染みドラえもんとのび太とその仲間たちが、ロボットと人間が共存する星を舞台に繰り広げる冒険を描いた長篇アニメーションのシリーズ第23作。監督は「ドラえもん のび太と翼の勇者たち」の芝山努。藤子・F・不二雄による原作キャラクターを基に、「~のび太と翼の勇者たち」の岸間信明が脚本を執筆。撮影監督に「クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ モーレツ!オトナ帝国の逆襲」の梅田俊之があたっている。声の出演は、「~のび太と翼の勇者たち」の大山のぶ代と小原乃梨子の他、「あずまんが大王」の桑島法子、「ゴジラ・モスラ・キングギドラ 大怪獣総攻撃」の新山千春、映画初出演のKONISHIKI、「transmission」の森山周一郎ら。

2002年製作/80分/日本
配給:東宝
劇場公開日:2002年3月9日

ストーリー

未来デパート通販マシンで、のび太が誤って取り寄せたロボットの中に紛れ地球にやって来た男の子ロボット、ポコを、故郷であるロボット王国に新型タイムマシンで連れ帰すことになったドラえもんたち。ところが、そこではジャンヌ女王のロボット改造命令の下、ドロイド兵によるロボット狩りが行われており、ポコのお母さんも王宮の牢獄に幽閉されていた。それを知ったのび太たちは、お母さんを助けたいと言うポコに協力すべく奮闘。裏でジャンヌ女王をそそのかしていたデスター司令官を倒し、ポコのお母さん救出に成功する。そして、虹の谷で発見された楽園で、ジャンヌ女王の亡父で前国王のエイトムが目指していたロボットと人間が平和に暮す新しい王国を再建することを宣言したジャンヌ女王とポコたちと別れたドラえもんらは、地球へと帰って行くのであった。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

監督
演出
パクキョンスン
脚本
岸間信明
原作
藤子・F・不二雄
原作原画
藤子プロ
原案協力
小学館ドラえもんルーム
チーフプロデューサー
山田俊秀
木村純一
プロデューサー
小倉久美
大澤正享
岩本太郎
梶淳
絵コンテ
芝山努
藤森雅也
作画監督
富永貞義
作画監督補
岩松孝思
基本設定
川本征平
撮影監督
梅田俊之
撮影
山田廣明
鈴木浩司
市川智
福田寛
杉澤義雄
大神麻美
手塚智鶴子
伊藤修一
美術監督
川口正明
美術設定
沼井信朗
音楽
堀井勝美
主題歌
山野さと子
KONISHIKI
新山千春
録音監督
浦上靖夫
チーフミキサー
田中章喜
ミキサー
田口信孝
効果
庄司雅弘
編集
岡安肇
小島俊彦
中葉由美子
村井秀樹
川崎晃洋
三宅圭貴
制作デスク
馬渕吉喜
大金修一
特殊効果
橋爪朋二
色彩設計
松谷早苗
稲村智子
演出(オープニング)
石原達也
コンテ(オープニング)
石原達也
作画監督(オープニング)
米田光良
デジタル合成(オープニング)
つつみのりゆき
福部工
デジタル撮影(オープニング)
中上竜太
田村和広
山本裕司
佐々木和広
中村紀
アシスタントミキサー
大城久典
内山敬章
山本寿
金子俊也
全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

映画レビュー

4.0『ドラえもん』に相応しいテーマです。

2023年6月23日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:VOD

泣ける

知的

幸せ

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
蟒蛇

0.5観なくていいよ

2022年3月10日
スマートフォンから投稿

Amazonプライムで一挙公開やってたんでいろいろ昔のから観てたけど、こんなつまらんドラえもん映画あったんだねw

いや、他のがめっちゃくちゃ面白いかと言われたらちょっと答えにくいけど、(改めて見直すとツッコミどころはめっちゃ多い)でも、テーマ性もある程度わかるし、面白さやワクワク感みたいなものも散りばめられてて、今観ても面白いと感じる作品だと思った。

けどさー
これは·····

この辺りかね?映画では芸能人使って集客始めたのって。
まず、ヒロイン?の女の子の声優が死ぬほど下手。仕事請け負ったならそれなりに仕事して欲しい。違和感しかない。あんなんでOK出すな。ちゃんとセリフ言わせろ監督さん。

んでストーリー。
ぺらっぺら。
こんなんなら映画化しない方がいい。
なにが言いたいのさ?ロボットと仲良くしましょうみたいなことが言いたいのかな?
ドラえもんでそのテーマする?笑
あと、ドキドキ感もワクワク感も何も無い。
なんか自分達で国や基地みたいなのつくるとかカブからご馳走でてくるとか、そういう冒険感もワクワク感も本当にないんよ。
新しい道具使ったり、それがストーリーに絡んでくる事も無い。

たぶん今まで映画作ってた会社と違うところが手がけていると思うんだけど、なんにも考えて作られてないんよこの映画。
昔の作品は映像は古いけど内容は考えてあるからまだ面白いと感じられたけど、この映画は本当になんにも考えられてない。
ドラえもんの名前を使った金稼ぎとしか思えんのよね。声優豪華にしてみたりとか
不二子先生が可哀想だし、こういう国民的な作品でそういうのされると本当に嫌な気分になる。やるなら最低でもちゃんとやれ。ガキが観ても面白いって言わねーぞこんな駄作。

あと、面白いでしょって見せつけくるくっそセンスのねーお笑い
あれなんなの?笑
ガキはあれ見て笑うの?
ちょこちょこ入れてるけど、そのどれもがつまらないし滑ってる。ない方が絶対いい
内容の薄さを適当に場繋ぎ的に伸ばす努力するくらいならしっかり内容煮詰めてほしかったわ。

お笑いのつまらなさ、ストーリーのつまらなさが相まって、酷い作品になってる。
てか、マジで面白いでしょ演出辞めて欲しい。マジで
その攻撃は俺に効くのよw
思わず途中でも映画消したくなるのよw

そういえばYahoo知恵袋でつまらないドラえもん映画っていうのあって見たけど、雲の大国挙げてる人居たんだけど、絶対こっちの方がつまらんだろw

コメントする (0件)
共感した! 0件)
サブ垢1

2.5全体的にとても平凡ではある。オリジナルを毎年ペースで作るとなると大...

2020年5月8日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

全体的にとても平凡ではある。オリジナルを毎年ペースで作るとなると大変だったろうから、このへんの作りで妥当だとも思う。ちょっと、シリアスでもないけど、どことなく暗いのが気になったけど。

これも原作者のテーマのひとつ(人とロボット)をしっかり受けて作っているのはわかるが、それがブレーキになっているような。
ということで普通。以上。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
okaoka0820

3.02020年1月18日 #ドラえもんのび太とロボット王国 鑑賞 人間...

2020年1月25日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

2020年1月18日

#ドラえもんのび太とロボット王国 鑑賞

人間とロボットが仲良く暮らすロボット王国。女王はロボットから感情を抜き取り奴隷に。ロボット少年ポコとお母さんもドロイド兵に追われお母さんは捕まってしまう。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
とし
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

「ドラえもん」シリーズ関連作品

他のユーザーは「映画ドラえもん のび太とロボット王国」以外にこんな作品をCheck-inしています。