映画ドラえもん のび太の魔界大冒険

劇場公開日:

解説

魔界に入り込んだドラえもんとのび太たちの冒険を描く。藤子不二雄の同名漫画のアニメ化で、脚本は「ドラえもん のび太の海底鬼岩城」の藤子不二雄、監督は「プロ野球を10倍楽しく見る方法」の芝山努がそれぞれ担当。

1984年製作/98分/日本
配給:東宝
劇場公開日:1984年3月17日

ストーリー

夢の中で魔法を使って活躍したのび太は、目覚めても魔法が使えたらなーと空想する。ある日、ドラえもんとのび太の石像が二人の前に忽然とあらわれ、翌日には姿を消した。のび太はドラえもんにせがみ、「もしもボックス」を使って魔法の世界に入り込む。ここでは人々が箒や絨氈に乗って空を飛んでいた。しかし、ここでものび太は小石一つも空中に浮遊できないダメ少年だった。ふとしたことで知りあった満月博士とその娘の美夜子ちゃんから、地球におそろしい魔界が接近していることを聞かされた。のび太はやはりもとの世界へもとろうとするが、ママが「もしもボックス」を捨てたので、もどれなくなってしまった。夜、のび太とドラえもんの前に猫が出現した。月光をあびると、猫は美夜子に変身。大魔王の手下に満月博士はさらわれ、美夜子は猫に姿を変えられ、月光をあびた時だけ元にもどるのだという。美夜子の頼みを受けて、のび太、ドラえもん、しずか、ジャイアン、スネ夫は絨氈に乗って魔界星へ向かった。まっくろな星の南極にあるわずかなすきまから侵入した一同は、タケコプターで帰らずの森に上陸。苦労を重ねた末に、魔王の住む城へ行き、大魔王を倒す唯一の個所である心臓に銀のダーツを打ち込むが効果はない。のび太とドラえもんはタイムマシンで家に戻り、過去の二人に「もしもボックス」を使わないように言おうとするが、魔王の派遣したメデューサによって二人は石に。しかし、ドラミのおかげで石から元の姿にもどれた。三人は再び魔界星にもどって満月博士父娘、しずか、ジャイアン、スネ夫を救出。デビル星域にうかぶ巨大な大魔王の心臓にジャイアンが銀のダーツを打ち込むと、大魔王は大音響とともに破壊する。のび太は美夜子に別れをつげ、タイムマシンで元の世界にもどる。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画レビュー

4.5この動画は。映画ドラえもん のび太の魔界大冒険 劇場公開日 1984年3月17日 (映画レビュー6)

2020年7月15日
PCから投稿

怖い

興奮

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 1件)
こうはかせ

4.0心臓と身体が離れているなんて怖いと思った。

2020年5月17日
iPhoneアプリから投稿

心臓と身体が離れているなんて怖いと思った。

コメントする (0件)
共感した! 3件)
ぱるこ

3.5もしも、で作った魔法の世界がいきなり終末という笑

2020年5月7日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

ドラえもんの道具の中でも最強の呼び声高いもしもボックス。これをフルに活かした長編。パラレルワールドという概念を子供向けアニメにぶち込んでくるドラえもんという作品の凄みをもっと理解したほうが良い。公開1984年て。

のび太の、もしも、で作った魔法の世界がいきなり終末という笑
でも、やっぱりすごいのは、石化したドラえもんとのび太を最序盤に出している構成。これも、当時は子供向けアニメらしからぬ巧みなストーリーの運びだったと思う。

ドラミ登場で完、にするが。あれ、本気だったのでは、とちょっと思う。たしかに、そうだから。そこでパラレルワールドの概念が登場して、それはいかん、となって、やっつけにいく、わけだが。でも、そもそも、向こう側にはのび太とドラえもんはいない?とか考えると、結構ややこしい。あとはドラミ無双。

というわけでドラえもんらしい仕掛けも満載で楽しい作品。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
okaoka0820

3.0もしもボックス

2020年3月29日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

2019年3月15日 #映画ドラえもんのび太の魔界大冒険 鑑賞
#もしもボックス で行っところは魔法世界で、パラレルワールドとなっている。パラレルワールドと現実世界を #タイムマシン で行き来する。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
とし
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

「ドラえもん」シリーズ関連作品