ザ・ドラえもんズ 怪盗ドラパン謎の挑戦状!

劇場公開日:

解説

ご存知ドラえもんと、その6人の仲間“ザ・ドラえもんズ”の活躍を描いた、劇場版「ドラえもん」の併映アニメーションのシリーズ第2弾。監督は前作「ドラミ&ドラえもんズ ロボット学校七不思議!?」の米谷良知。脚本は「新きまぐれオレンジ★ロード そして、あの夏のはじまり」の寺田憲史。

1997年製作/31分/日本
配給:東宝
劇場公開日:1997年3月8日

ストーリー

寺尾台校長から、新しい研究所が怪盗ドラパンに狙われているとの知らせを受けたドラえもんズは、世界各地からその研究所に集まった。ところが、それはドラパンによる罠だったのである。ドラえもんズから友情パワーを奪い取ったドラパンは、キンキンステッキで彼らをキンキンに固めてしまった。辛くもステッキの魔法から逃れたドラメッドIII世とドラリーリョは、研究所の一角に囚われているミミミという少女から、実はドラパンは正義の泥棒で、彼女を助けるために世界征服を企む悪党アチモフ博士に利用されていることを聞かされる。ドラえもんズから友情パワーを奪えば、彼女は自由の身になれるのだ。ミミミの言葉を信じたドラメッドたちは、わざとドラパンにキンキンにされる。だが、アチモフはドラパンとの約束を破った。怒ったドラパンは、ドラえもんズにかけた魔法を解くと、彼らと力を合わせてアチモフを見事やっつける。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

映画レビュー

5.0カマンベールチーズ入りドラ焼き

2020年4月23日
スマートフォンから投稿

信じる心と友情パワーを前面に出した脚本。怪盗ドラパンの策略によりドラえもんズの親友テレカを奪われるがその時にドラニーリョがイエローカードを、ドラメッドはタロットカードを間違えて出した為に二人だけが助かった。親友テレカをドラパンに奪わせて友情パワーを利用しようとするアチモフが裏にいた。ドラパンは人質とられてた。

ルパンモチーフのドラえもんだからかエンドロールの中で銭形ぽいやつ出てきて、ちょっとカリオストロの城ぽく見せてるカットがある。シリーズの中では話が一番凝っていた。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
collectible
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

「ドラえもん」シリーズ関連作品

他のユーザーは「ザ・ドラえもんズ 怪盗ドラパン謎の挑戦状!」以外にこんな作品をCheck-inしています。