モアナと伝説の海

劇場公開日:2017年3月10日

モアナと伝説の海

解説・あらすじ

「アナと雪の女王」や「ズートピア」など、ヒット作を連発するディズニー・アニメーション・スタジオが、南の島と大海原を舞台に描いた長編アニメーション。「リトル・マーメイド」「アラジン」のロン・クレメンツ&ジョン・マスカーが監督を務め、海を愛する美しい少女モアナが、島の危機を救うために冒険を繰り広げる。

かつて世界を生んだ命の女神テ・フィティの心が、伝説の英雄と言われたマウイによって盗まれ、世界に闇が生まれた。それから1000年にわたり、モアナの生まれ育った島モトゥヌイでは、外洋に出ることが禁じられていた。そんなある時、島で作物や魚たちに異変が発生。海の不思議な力に選ばれた少女モアナは、いまもどこかで生きているマウイを探し出し、テ・フィティの心を元あった場所に戻すことができれば世界を救えると知り、父親の反対を押し切り大海原に旅立つ。

大ヒットミュージカル「ハミルトン」で知られるリン=マニュエル・ミランダが手がけた主題歌「どこまでも How Far I'll Go」が、第89回アカデミー主題歌賞にノミネートされた。劇場公開時は短編「インナー・ワーキング」が同時上映。

2016年製作/107分/G/アメリカ
原題または英題:Moana
配給:ディズニー
劇場公開日:2017年3月10日

スタッフ・声優・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

受賞歴

第89回 アカデミー賞(2017年)

ノミネート

長編アニメーション賞  
主題歌賞

第74回 ゴールデングローブ賞(2017年)

ノミネート

最優秀主題歌賞
最優秀長編アニメーション映画賞  
詳細情報を表示

インタビュー

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画評論

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2
  • 画像3
  • 画像4
  • 画像5
  • 画像6
  • 画像7
  • 画像8

(C)2017 Disney. All Rights Reserved.

映画レビュー

3.0THE王道のディズニー

2024年12月8日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:TV地上波

笑える

楽しい

興奮

とにかく水の描写が綺麗すぎる。テレビで視聴してしまったが、この映像美は映画館映えがするだろうなー思う。見ていて夏が恋しくなった。

ストーリーはTHE王道のディズニー映画という感じで、真新しい感じはなかったけど、逆にこれが安心なのかも。
魅力的なキャラクターと、時々入るコメディと、感情たっぷりな歌と、勇敢でお転婆な主人公の成長譚、どちらかというと子供が見やすいディズニーという感じだった。

マウイの吹き替えをした尾上さんが上手で、がっちりむっちりなマウイの体型と爽やかな声のギャップが良かった。

個人的にはあのブタが可愛かったのに、ついてきたのはニワトリで、お前かい!となった笑
ブタあれだけの出番で可愛すぎやしいかい?あと、子供のモアナの動き方が本当に小さな子供の動き方で感動した。リアルすぎて可愛かった。

アクションシーンも大きく分けると3回あったけど、どれも違うパターンなアクションで、映像的にも面白かった。数々のアクションシーンを描いてきているのに、まだ引き出しがあるディズニーすごいなー。
2はどんな感じになるのか楽しみ。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
AZU

4.0人物以上に“生き生き”とした海の表現に驚嘆

2017年3月10日
PCから投稿
鑑賞方法:試写会

楽しい

海が舞台のアドベンチャーなので、当然だが海の描写には力が入っている。海面や波は実写と見まがうほどだし、「アビス」の知的生命体を思わせる海の神様の変幻自在なルックにも惚れ惚れ。

ポリネシア系民族を思わせるモアナの造形は、アニメのヒロインにありがちなモデル体型をさらに誇張したほっそり、スラリではなく、いわばぽっちゃり系。生身の人間にかなり寄せてきた。「やせている=美」の固定観念を打破する点で、ディズニーとしては挑戦だし、教育的にも良い。

ハワイ音楽と洋楽の使い分けやミクスチュアも楽しい。少々気になるのは、本編と、同時上映の短編も、ピクサーの影響が色濃いこと。「インナー・ワーキング」の脳と心臓の擬人化は「インサイド・ヘッド」から、本編の巨大な自然物の擬人化は「南の島のラブソング」から着想を得たように思える。今やピクサーもディズニーの子会社なので、社内的には当然問題ないのだろうが。

コメントする (0件)
共感した! 11件)
高森 郁哉

4.0タイトルなし(ネタバレ)

2025年6月26日
iPhoneアプリから投稿
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
nemui0711

5.0子供と一緒に見たい映画

2025年5月12日
スマートフォンから投稿

泣ける

楽しい

癒される

子供や若い人を応援しているような映画。
大人がみても楽しい。
内容も分かりやすく、子供も楽しめる映画。
また見たい。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
みー

「モアナと伝説の海」シリーズ関連作品