サム・メンデス監督、スーパーヒーロー映画の舞台裏を描くコメディドラマを演出
2022年8月16日 12:00

米有料チャンネルHBOが、「アメリカン・ビューティー」「1917 命をかけた伝令」のサム・メンデス監督が企画したコメディドラマのパイロット版制作にゴーサインを出したと、米バラエティが報じている。
「ザ・フランチャイズ(原題)」と題されたドラマは、スーパーヒーロー映画に携わる製作スタッフの苦悩を描く1話30分のコメディドラマ。メンデス監督の原案をもとに、アーマンド・イアヌッチ(「官僚天国! 今日もツジツマ合わせマス」)がジョン・ブラウン、キース・アクシエとともにストーリーを作成。メンデス監督がパイロット版の演出を手がけるという。
舞台演出家として活躍していたメンデス監督は、初監督作「アメリカン・ビューティー」でいきなりアカデミー賞監督賞を受賞。その後、「ロード・トゥ・パーディション」「ジャーヘッド」「レボリューショナリー・ロード 燃え尽きるまで」を経て、大ヒットシリーズの「007 スカイフォール」と「007 スペクター」のメガホンをとった。特に「007 スカイフォール」はシリーズ最高傑作との呼び声が高い。
メンデス監督は、アカデミー賞10部門にノミネートされた「1917 命をかけた伝令」などの映画作品を手がける一方、「ナイトメア」や「インフォーマー 潜入スパイ」などのテレビドラマの制作総指揮を担当。しかし、自らテレビドラマの演出を手がけるのは「ザ・フランチャイズ(原題)」が初めてとなる。
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
ナイトフラワー
【衝撃の感動作】昼、母親。夜、ドラッグの売人――大切な人のためならどこまでも頑張れる。
提供:松竹
面白すぎてヤバい映画
【目が覚める超衝撃】世界中の観客が熱狂・発狂し、配給会社が争奪戦を繰り広げた“刺激作”
提供:松竹
この冬、絶対に観る映画はありますか?
【私はこれを絶対に観ますね!!】心の底から推す理由が、たんまりあります!
提供:ディズニー
人生にぶっ刺さる一本
すべての瞬間が魂に突き刺さり、打ち震えるほどの体験が待っている。
提供:ディズニー
日本で実際に起きた“衝撃事件”を映画化
【前代未聞の事件】そして鑑賞後、あなたは“幸せ”の本当の意味を知る――
提供:KDDI
なんだこの天才的な映画は!?
【物語がめちゃくちゃ面白そう――】非常識なまでの“興奮と感動”を堪能あれ
提供:ディズニー