【第92回アカデミー賞】主要部門スピーチまとめ 喜びと問題提起、歴史的な番狂わせも

2020年2月10日 19:30

アカデミー賞史上初の快挙!
アカデミー賞史上初の快挙!

[映画.com ニュース] 第92回アカデミー賞の授賞式が2月9日(現地時間)、米ハリウッドのドルビー・シアターで行われ、ポン・ジュノ監督が手がけた韓国映画「パラサイト 半地下の家族」が、英語以外の外国語映画として作品賞を受賞するという同賞史上初の快挙を成し遂げて幕を閉じた。俳優賞以外は大混戦だった今年のアカデミー賞を、主要部門受賞者の喜びと問題提起に満ちたスピーチで振り返る(発表順で掲載)。

スタントマンを演じたブラッド・ピット
スタントマンを演じたブラッド・ピット

■助演男優賞:ブラッド・ピットワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド

ワオ、ありがとうございます。信じられません。アカデミー、この栄誉を称え、感謝します。

クエンティン、あなたは独創的で、唯一無二の存在だ。あなたなしでは、映画界はもっとドライな場所になってしまうでしょう。あなたがクリフ・ブースというキャラクターに与えた精神が大好きです。人間の良い面を探す――最善を望み、最悪に備える男です。

レオ、いつでも君に便乗させてもらうからね(笑)。ここからの眺めは素晴らしいよ。スタントコーディネーターとスタントクルーに少しばかり愛を贈るときがやってきたと思います。私は過去を振り返るタイプではないのですが、この賞がそうさせるので聞いてください。たしか、両親と「明日に向って撃て!」をドライブインシアターで見たんです。それで車に荷物を詰め込んで、ここに越してきました。そして、ジーナ・デイビスリドリー・スコットが私にとって初めての撮影に呼んでくれたんです。

ここに立つまでに出会った素晴らしい方々に申し上げたい。昔々、ハリウッドで……(ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド)ってこれはおとぎ話じゃないですよね。この賞を、私のすべてを彩る子どもたちに捧げます。愛しているよ。

アカデミー賞6部門にノミネート
アカデミー賞6部門にノミネート

■脚本賞:ポン・ジュノハン・ジヌォンパラサイト 半地下の家族

光栄です。脚本の執筆はいつだって孤独な作業です。韓国を代表して書くなどということはありません。しかし、これが韓国にとって初のオスカー受賞であることは事実です。ありがとうございました。

インスピレーションの源となってくれる妻、そしていまここに一緒にいる、この映画に命を吹き込んでくれたすべてのキャストたちに感謝します。

出自に触れて子どもたちにメッセージを送ったタイカ・ワイティティ監督
出自に触れて子どもたちにメッセージを送ったタイカ・ワイティティ監督

■脚色賞:タイカ・ワイティティジョジョ・ラビット

感謝を伝えたい人がたくさんいますが、全部は思い出せないから、呼びかけるのはやめておきます。芸術に興味があったり、ダンスがしたかったり、お話を書いたりしたいと思っている、世界中の先住民族の子どもたちに、この賞を捧げます。

僕たちは独創的な語り手であり、ここ(ハリウッド)でも物語を語ることができるのです。ありがとう。

※ワイティティ監督はニュージーランドの先住民族オマリの父と、ロシア系ユダヤ人の末裔である母を持つ。

敏腕離婚弁護士を演じたローラ・ダーン
敏腕離婚弁護士を演じたローラ・ダーン

■助演女優賞:ローラ・ダーンマリッジ・ストーリー

この名誉をありがとうございます。比類なきアーティストの方々、つまり、助演女優賞ノミニ―の方々、共演者の皆さんと一緒にこの場にいられるだけで光栄です。Netflixに感謝します。ノア(・バームバック監督)のビジョン、魔法を支えて、愛してくださいました。

ノア、素晴らしい脚本をありがとう。彼が書いたのは愛についての映画です。家族、そして家庭というものが、分断を乗り越えられると願いました。

よく、憧れの人には会うなと言いますよね。でも、本当に恵まれている人は、両親がその憧れの人だったりします。これは両親と分け合いたいと思います。愛しているわ。いままでで最高の誕生日プレゼントです。

カズ・ヒロ氏はシャーリーズ・セロンを担当
カズ・ヒロ氏はシャーリーズ・セロンを担当

■メイクアップ&ヘアスタイリング賞:「スキャンダルカズ・ヒロ、アン・モーガン、ビビアン・ベイカー

心からの感謝をシャーリーズ・セロンに贈りたいと思います。あなたは素晴らしい。素晴らしい俳優であり、プロデューサーです。あなたの思いやりと愛、他者への気配りがこの映画を成り立たせています。あなたの勇敢な情熱のおかげで、メイクアップ業界に属する者として、ストーリーを語る新たな道が開けました。あなたなしでは得られなかった賞です。(カズ・ヒロ

韓国映画界初のノミネートで悲願の戴冠
韓国映画界初のノミネートで悲願の戴冠

■国際長編映画賞:「パラサイト 半地下の家族

外国語映画賞から国際長編映画賞に名前が新しくなってから初の受賞者となれて嬉しいです。この変更が象徴する新たな方向性を称賛し、支持します。

素晴らしいキャストとクルーがここに来ています。今夜ここに集まられた素晴らしいアーティストの皆さんに祝福を贈ります。今夜は飲み明かしますよ!

マーティン・スコセッシ、タランティーノに感謝を告げるポン・ジュノ監督
マーティン・スコセッシ、タランティーノに感謝を告げるポン・ジュノ監督

■監督賞:ポン・ジュノパラサイト 半地下の家族

国際長編映画賞を受賞して、今日の出番はもう終わったと思っていたのでリラックスしようとしていたんです。ありがとうございます。

まだ若くて映画を学んでいた頃に聞いた、「もっともパーソナルなものが、もっともクリエイティブなものだ」という言葉が心に深く刻まれています。それは、我らが偉大なるマーティン・スコセッシ監督の言葉です。

学校では、マーティン・スコセッシ監督の映画を研究していたので、ノミネートされたことだけでも大変な名誉です。受賞したなんて信じられません。アメリカの方々は私の作品になじみがないかもしれませんが、クエンティン(・タランティーノ)はいつも私の映画に注目してくれていました。クエンティン、愛してます。そしてトッド(・フィリップス)とサム(・メンデス)、素晴らしい監督たちで、尊敬しています。

アカデミーが認めるなら、テキサス・チェーンソーでこのオスカー像を5つに分けて、みんなで分け合いたいです。明日の朝まで飲み明かしたいと思います。ありがとうございました。

主演男優賞初受賞となったホアキン・フェニックス
主演男優賞初受賞となったホアキン・フェニックス

■主演男優賞:ホアキン・フェニックスジョーカー

自分がほかの候補者の方々より秀でているとは思いません。私たちは同じ映画を愛する気持ちを共有しているからです。

私たちは自然界にあまりにも無関心でした。牛を人工授精させて子牛を盗み、本来その子牛にあげるべきミルクを私たちのコーヒーに入れているのです。

私はずっと“嫌な奴”でした。ときに残酷で、一緒に働くのが大変な奴だった。ここにお集まりのみなさんの多くが、私に2度目のチャンスをくれたのです。過去のミスを理由に相手を拒絶することなく、成長するために互いに助け合い、教育し合い、罪を贖うために導き合うのは素晴らしいことです。もっとも人道的な行動だと言えるでしょう。

兄が17歳のときに、こんな歌詞を書きました。助けに走れば、愛と平和が後からついてくる、と。

ジュディ・ガーランドを演じたレニー・ゼルウィガー
ジュディ・ガーランドを演じたレニー・ゼルウィガー

■主演女優賞:レニー・ゼルウィガージュディ 虹の彼方に

この1年、世代や文化を超えてジュディ・ガーランドの功績を称える会話を重ねるなかで、ヒーローは、私たちを結びつけてくれる存在だということを認識しました。私たちがヒーローに賛辞を送るとき、私たちはひとつだと思い出すことができるからです。

ジュディ・ガーランドは、人生でこのような栄誉を受けることはありませんでした。私たちは映画を作り始めたときからずっと、彼女の伝説を称賛し続け、それがいまこの瞬間に繋がっているのです。

また同時にこの瞬間は、個性的で、並外れていて、寛大な心を持った彼女の伝説が、どのアーティストの功績をも超越したことの証明になったと思います。ジュディ、あなたは間違いなく私たちを結びつけるヒーローのひとりです。この賞を、あなたに捧げたいと思います。

「パラサイト 半地下の家族」は作品賞含む4冠受賞の歴史的快挙
「パラサイト 半地下の家族」は作品賞含む4冠受賞の歴史的快挙

■作品賞:「パラサイト 半地下の家族

言葉が出ません……こんなことが起こるなんて信じれらません……とても幸せです。歴史上で、とても時宜を得た瞬間を目の当たりにしていると感じています。この決断をしてくださったアカデミー会員のみなさまを尊敬するとともに、心から感謝いたします。(製作:クァク・シネ

(映画.com速報)

DVD・ブルーレイ

Powered by価格.com

関連ニュース

OSOREZONE|オソレゾーン

世界中のホラー映画・ドラマが見放題!
お試し2週間無料 マニアックな作品をゾクゾク追加!(R18+)

  • 封印映像「ヤドカリ」【OSOREZONE先行配信エピソード】
  • 封印映像「四角い跡」【OSOREZONE先行配信エピソード】
  • レザーフェイス 悪魔のいけにえ
  • ブロンソン
  • 封印映像38
  • ジェーン・ドウの解剖
  • サスペリア PART2 完全版
  • フェノミナ
  • サスペリア PART2 劇場版
  • 今日も僕は殺される
OSOREZONE

Powered by 映画.com