「ホース・ソルジャー」マイケル・シャノン、クリス・ヘムズワースと“男の絆”結んだ!
2018年4月14日 13:15
[映画.com ニュース] 「ノクターナル・アニマルズ」や「シェイプ・オブ・ウォーター」で知られるマイケル・シャノンが、「パール・ハーバー」「ブラックホーク・ダウン」などを手がけた名プロデューサーのジェリー・ブラッカイマーと組んだ「ホース・ソルジャー」について語ったインタビュー映像が、公開された。
「アベンジャーズ インフィニティ・ウォー」(4月27日公開)が控えるクリス・ヘムズワース、「アントマン」のマイケル・ペーニャ、「ムーンライト」のトレバンテ・ローズらが集結。2001年9月11日の同時多発テロで被害を受けたアメリカが最初に行った反撃で、もっとも危険な対テロ戦争の最前線に志願した12人の米陸軍特殊部隊員の勇姿を描く。
主人公ネルソン(ヘムズワース)を支えるベテランの軍人ハル・スペンサー准尉を渋く演じたシャノン。「僕が演じるハル・スペンサー准尉は長年軍人をやっていたんだけど、家族で過ごす時間を作るためにそろそろ引退を考えていたんだ。だが彼は“9・11”を無視できなかった。事件の報道を見て『もう体力は落ちているけど、まだ役に立てることがある。俺は行くべきなんだ!』とね」と役どころについて語る。
シャノンは、「登場人物が魅力的なんだ。特に僕が演じるハルという役に魅了された。また本作では、文化的に全く異なるグループが力を合わせていく過程が描かれている。同じ目的を持ち、協力し合うんだ。すばらしいことだよ。互いを理解し合うことの大切さを伝えている作品だと思う」と作品が果たした意義についても言及。本作で描かれた特殊部隊員についても「彼らはどんな戦場にも対応することができる。さらに、異なる文化の中に飛び込み、人々と交流できるスキルを持っている。2つの国の“懸け橋”となる存在だ。広く知られるべき英雄的行為だよ」と力を込める。
“本物”にこだわり、過酷な撮影が多く続いた本作だけに、苦楽を共にした共演陣とは特別な絆を築いたという。中でも、ヘムズワースについては「クリス(・ヘムズワース)はこの役にぴったりだと思う。いかにも隊長らしい風格を持っている俳優だ。クリスはいいヤツだよ。一緒に仕事ができて楽しかった」と絶賛。「(ヘムズワース演じる)ネルソンは軍人としての経験こそ長くはないが、臨機応変に対処する能力にたけている。もちろん恐怖や不安もあったと思うが、隊長としてうまく部隊をまとめていた」と続ける。
対するへムズワースは、「マイケル(・シャノンは)すばらしいエネルギーを持つ俳優だ。彼はみんなの先頭に立つ存在で、僕も色々なアドバイスをもらったんだ」と語っている。
「ホース・ソルジャー」は、5月4日から全国公開。
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
キャプテン・アメリカ ブレイブ・ニュー・ワールド
【本作は観るべきか、否か?】独自調査で判明、新「アベンジャーズ」と関係するかもしれない6の事件
提供:ディズニー
セプテンバー5
【“史上最悪”の事件を、全世界に生放送】こんな映像、観ていいのか…!? 不適切報道では…?衝撃実話
提供:東和ピクチャーズ
ザ・ルーム・ネクスト・ドア
【私が“死ぬとき”を、見届けて】あなたならどうする――? 魂に効く珠玉の衝撃作
提供:ワーナー・ブラザース映画
君の忘れ方
【結婚間近の恋人が、事故で死んだ】大切な人を失った悲しみと、どう向き合えばいいのか?
提供:ラビットハウス
海の沈黙
【命を燃やす“狂気めいた演技”に、言葉を失う】鬼気迫る、直視できない壮絶さに、我を忘れる
提供:JCOM株式会社
サンセット・サンライズ
【面白さハンパねえ!】菅田将暉×岸善幸監督×宮藤官九郎! 抱腹絶倒、空腹爆裂の激推し作!
提供:ワーナー・ブラザース映画
激しく、心を揺さぶる超良作
【開始20分で“涙腺決壊”】脳がバグる映像美、極限の臨場感にド肝を抜かれた
提供:ディズニー