鈴木亮平、山崎賢人の“兄貴分”に!「羊と鋼の森」に仲里依紗、城田優、佐野勇斗ら参戦
2017年12月4日 20:00
[映画.com ニュース] 2016年本屋大賞で第1位に輝いた宮下奈都氏の小説を山崎賢人が主演で映画化する「羊と鋼の森」の追加キャストが、このほど発表された。鈴木亮平が主人公・外村直樹(山崎)の兄貴分・柳伸二役を担うほか、堀内敬子、光石研、仲里依紗、城田優、森永悠希、吉行和子、佐野勇斗(M!LK)が参加している。
本屋大賞第1位だけでなく「2016年キノベス!」第1位、「2015年ブランチブックアワード」大賞も獲得した同名小説を、「orange オレンジ」の橋本光二郎監督が映画化。北海道で暮らす主人公の外村は、高校でピアノの調律師・板鳥宗一郎(三浦友和)と出会う。板鳥の調律したピアノの音色に“森の匂い”を感じた外村は、その仕事や世界に感銘を受け、やがて板鳥のいる江藤楽器店で働き始める。ピアノと繋がる多くの人と関わるなかで、高校生の姉妹ピアニスト・佐倉和音&由仁(上白石萌音&上白石萌歌)と知り合い、悩み、迷い、挫折を経験しながら成長していく。
18年のNHK大河ドラマ「西郷どん」の主演を務める鈴木は、今作では外村にアドバイスをおくる先輩で、恋人へのプロポーズを画策する柳に扮する。現場では山崎とのコンビネーションもばっちりで、撮影前からピアノ調律の練習を重ねていたそうだ。
そして「嘘八百」などの堀内は、江藤楽器の事務員・北川みずき役に。「恋人たち」などの光石は口は悪いが優秀な調律師である秋野匡史役、仲は柳の恋人・濱野絵里役、城田はジャズバーで演奏するプロピアニスト・上条真人役、森永はピアノを弾けなくなってしまった青年・南隆志役、吉行は外村を厳しく見守り続ける祖母・外村キヨ役を演じる。さらに18年1月スタートの山崎主演ドラマ「トドメの接吻」にも出演する注目株・佐野は、外村にコンプレックスを頂かせる優秀な弟・外村雅樹役に挑んでいる。
「羊と鋼の森」は、17年2月と6月に北海道・旭川を中心に撮影。公開は18年6月を予定している。
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
キャプテン・アメリカ ブレイブ・ニュー・ワールド
【本作は観るべきか、否か?】独自調査で判明、新「アベンジャーズ」と関係するかもしれない6の事件
提供:ディズニー
セプテンバー5
【“史上最悪”の事件を、全世界に生放送】こんな映像、観ていいのか…!? 不適切報道では…?衝撃実話
提供:東和ピクチャーズ
ザ・ルーム・ネクスト・ドア
【私が“死ぬとき”を、見届けて】あなたならどうする――? 魂に効く珠玉の衝撃作
提供:ワーナー・ブラザース映画
君の忘れ方
【結婚間近の恋人が、事故で死んだ】大切な人を失った悲しみと、どう向き合えばいいのか?
提供:ラビットハウス
海の沈黙
【命を燃やす“狂気めいた演技”に、言葉を失う】鬼気迫る、直視できない壮絶さに、我を忘れる
提供:JCOM株式会社
サンセット・サンライズ
【面白さハンパねえ!】菅田将暉×岸善幸監督×宮藤官九郎! 抱腹絶倒、空腹爆裂の激推し作!
提供:ワーナー・ブラザース映画
激しく、心を揺さぶる超良作
【開始20分で“涙腺決壊”】脳がバグる映像美、極限の臨場感にド肝を抜かれた
提供:ディズニー