鈴木亮平、山崎賢人の“兄貴分”に!「羊と鋼の森」に仲里依紗、城田優、佐野勇斗ら参戦
2017年12月4日 20:00

[映画.com ニュース] 2016年本屋大賞で第1位に輝いた宮下奈都氏の小説を山崎賢人が主演で映画化する「羊と鋼の森」の追加キャストが、このほど発表された。鈴木亮平が主人公・外村直樹(山崎)の兄貴分・柳伸二役を担うほか、堀内敬子、光石研、仲里依紗、城田優、森永悠希、吉行和子、佐野勇斗(M!LK)が参加している。
本屋大賞第1位だけでなく「2016年キノベス!」第1位、「2015年ブランチブックアワード」大賞も獲得した同名小説を、「orange オレンジ」の橋本光二郎監督が映画化。北海道で暮らす主人公の外村は、高校でピアノの調律師・板鳥宗一郎(三浦友和)と出会う。板鳥の調律したピアノの音色に“森の匂い”を感じた外村は、その仕事や世界に感銘を受け、やがて板鳥のいる江藤楽器店で働き始める。ピアノと繋がる多くの人と関わるなかで、高校生の姉妹ピアニスト・佐倉和音&由仁(上白石萌音&上白石萌歌)と知り合い、悩み、迷い、挫折を経験しながら成長していく。
18年のNHK大河ドラマ「西郷どん」の主演を務める鈴木は、今作では外村にアドバイスをおくる先輩で、恋人へのプロポーズを画策する柳に扮する。現場では山崎とのコンビネーションもばっちりで、撮影前からピアノ調律の練習を重ねていたそうだ。
そして「嘘八百」などの堀内は、江藤楽器の事務員・北川みずき役に。「恋人たち」などの光石は口は悪いが優秀な調律師である秋野匡史役、仲は柳の恋人・濱野絵里役、城田はジャズバーで演奏するプロピアニスト・上条真人役、森永はピアノを弾けなくなってしまった青年・南隆志役、吉行は外村を厳しく見守り続ける祖母・外村キヨ役を演じる。さらに18年1月スタートの山崎主演ドラマ「トドメの接吻」にも出演する注目株・佐野は、外村にコンプレックスを頂かせる優秀な弟・外村雅樹役に挑んでいる。
「羊と鋼の森」は、17年2月と6月に北海道・旭川を中心に撮影。公開は18年6月を予定している。
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
感情ぐっちゃぐちゃになる超オススメ作!
【イカれた映画を紹介するぜ】些細なことで人生詰んだ…どうにかなるほどの強刺激
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
映画ラストマン FIRST LOVE
「ドラマの映画化か~」と何気なくつぶやいたら後輩から激ギレされた話「これ超面白いですから!!」
提供:松竹
年末年始は爆発・秒殺・脱獄・名作!!
【全部無料の神企画】今年もやるぞ!ストレス爆散!!劇的チェンジ!! 1年の疲れを吹き飛ばそう!!
提供:BS12
こんなに面白かったのか――!!
【シリーズ完全初見で最新作を観たら…】「早く教えてほしかった…」「歴史を変える傑作」「号泣」
提供:ディズニー
映画を500円で観よう
【2000円が500円に】知らないとめっっっっっっっちゃ損 絶対に読んでから観に行って!
提供:KDDI
今年最大級に切なく、驚き、涙が流れた――
双子の弟が亡くなった。僕は、弟の恋人のために“弟のフリ”をした。
提供:アスミック・エース
ズートピア2
【最速レビュー】「前作こえた面白さ」「ご褒美みたいな映画」「最高の続編」「全員みて」
提供:ディズニー