羊と鋼の森 インタビュー: 山崎賢人、丁寧に“こつこつと”紡いだ「羊と鋼の森」

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羊と鋼の森

劇場公開日 2018年6月8日
2018年6月7日更新
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山崎賢人、丁寧に“こつこつと”紡いだ「羊と鋼の森」

「焦ってはいけません。こつこつ、こつこつです」。新米ピアノ調律師の外村直樹に、ベテラン調律師・板鳥宗一郎は、そう言葉をかけた――。宮下奈都氏の人気小説を、山崎賢人の主演で映画化した「羊と鋼の森」が6月8日から公開される。主人公は、生まれ育った北海道のトムラウシ山を飛び出し、調律師として町の楽器店に就職した青年・外村。山崎は、ひたむきに仕事に励む外村に深い共感を寄せ、「ひとつひとつ、こつこつやってみようという感じでした」と撮影を振り返る。(取材・文/編集部)

2016年本屋大賞、「2016年キノベス!」第1位、「2015年ブランチブックアワード」大賞と3冠を達成した小説を、「orange オレンジ」以来のタッグとなる橋本光二郎監督&主演・山崎で映画化。ピアノ調律師・板鳥(三浦友和)との出会いを機に、調律師の仕事に魅せられた主人公・外村(山崎)が成長していく姿を描く。

山崎は原作小説との出合いを「“音から見えてくる景色”みたいなものがあった」と語る。「調律師という、繊細な題材を扱っていますが、その繊細さが読んでいて苦にならなかった。むしろ『こんな世界があるんだ』とわくわくしました」。同時に、全ての“新米社会人”が共感できる作品でもあり、山崎も「どの職業の人にも当てはまる作品。僕も共感できる部分がたくさんあった。初心に帰る、そして元気が出る本でした」と振り返る。

さらに役の印象を、「外村は年齢も近く、等身大の役」とニッコリ。仕事に奮闘する外村の姿に「仕事をするうえでは、僕もまだまだ新人。20代前半で、これからがんばっていかなければならない」と自らを重ね、「劇中で外村が板鳥さんに言われた言葉は、僕自身にも響いていました」と噛み締める。

共感、等身大といった言葉が多く出てくるが、外村直樹は決して平凡な青年ではない。山での生活で育まれた豊かな感性を持っているのだ。「外村は、トムラウシという静かな森で育ったので、とても繊細です。音に対しても敏感で、音から森の匂いや景色を感じとる。音と景色がつながっている。そういう部分がある人なんです」

だからこそ、「外村になるまでの道のり」は平坦ではなかった。クランクインの3カ月前から調律学校に通い、日本ピアノ調律師協会会長から調律の基礎を学んだ。さらに山育ちの外村の感覚をつかむため、北海道・美瑛町で2泊3日の調律合宿も決行。「合宿は山のなかで行いました。ペンションから出ると雪景色が広がり、音ひとつないんです。東京にいると絶対に何かの音があるじゃないですか。それがない世界というのを肌で体感しながら、『(外村は)こういう場所で生きてきたんだな』と考えました。合宿中は、なるべく携帯を見ないようにしました。その場所に住んでいると思い、その場所の空気を感じていました」と述懐する。

外村の心の機微、成長、そして繊細な感性を体現するため、橋本監督とは「『orange オレンジ』の時よりも話し合いましたね」と明かす山崎。監督の演出法を問うと「基本的には『自由にやってみて』と言ってくれました。そのなかで、僕が表現しきれていない部分を微調整してくれるというか。例えば、外村が成長していくなかでの変化。ピアノの調律中に、弦と弦の間から見せる目を『もう少し強めに演じた方がいい』『にらむようにした方が、真剣さが伝わる』と指示してくださいました」と説明する。

撮影時、山崎を導いたのは、橋本監督だけではない。映画のなかでベテラン調律師・板鳥が外村の指針になっていたように、山崎も三浦友和という偉大な先輩に導かれていた。「三浦さんとの最初の撮影が、板鳥さんが外村に『焦ってはいけません。こつこつ、こつこつです』と言うシーンでした。その時に『これだな』と思い、鳥肌が立った。三浦さんの存在感に圧倒されました」

そうして作り上げた山崎の“外村像”とは、どのようなものだったのか――。映画序盤、外村が板鳥に出会う場面。体育館に佇む山崎は迷子の少年のようで、深く果てしない“調律の森”へと踏み入っていく外村そのものだった。そう伝えると、山崎は「面白い!」と無邪気に笑っていたが、すぐにこんな話をしてくれた。

「外村は、調律師という仕事に出合うまで、何もやりたいことがなかった。板鳥さんや(先輩調律師の)柳さんには、『トムラウシという環境で育ったことが武器だ』と言われますが、本人はわかっていないんです。むしろ、『自分には何もない』と思っている。だから外村は、調律師という仕事を『ただ好きだから』やっているんです。そんな外村が、調律という深い森の中を彷徨うような感じを、“ふわふわした佇まい”として表現しました」

インタビューの最後、山崎は「自分の仕事にも当てはまる作品」と再び口にした。「どの仕事もそうですが、正解がないものって多いと思う。そんななかで模索するのが、楽しかったりすると思うんです」。そう語る瞳には、小説のなかの外村直樹と同じように、強い光が宿っていた。

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3.6 3.6 (全150件)
  • 観る価値あり 観る価値あり ...続きを読む

    テッチ テッチさん  2018年9月29日 20:18  評価:4.0
    このレビューに共感した/0人
  • 物静かなピアノの調べ 宮下奈都さんの本屋大賞作品の映画化ということで公開を楽しみにしていました。 原作通り、物静かで穏やかな物語の中に、繊細で厳しさが求められるピアノの調律とが相まって、上品な作品に仕上がっていまし... ...続きを読む

    bunmei21 bunmei21さん  2018年9月17日 17:08  評価:4.0
    このレビューに共感した/0人
  • 山崎賢人の演技だけでいくらでも泣ける ピアノ調律師の成長物語。主役の演技しか見るべきものがないのに、それだけで満足する稀有な作品。 ...続きを読む

    アサシン アサシンさん  2018年9月2日 11:18  評価:4.0
    このレビューに共感した/1
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