中井貴一×君塚良一監督「グッドモーニングショー」モントリオール映画祭コンペ部門に出品!
2016年7月28日 05:00

[映画.com ニュース] 中井貴一主演の君塚良一監督作「グッドモーニングショー」が、カナダで開催される第40回モントリオール世界映画祭のワールド・コンペティション部門に正式出品されることが決定した。中井と君塚監督をはじめ、共演の長澤まさみ、志田未来が現地入りし、公式上映に立ち会う予定だ。
「踊る大捜査線」シリーズの脚本を手がけ、テレビの世界を知り尽くす君塚監督が、朝の情報番組を題材に選んだオリジナル作品。時任三郎、吉田羊、濱田岳、松重豊ら実力派が結集し、キャスターの澄田真吾(中井)が、次々と災難に巻き込まれる姿をコミカルに描いた。
中井自身は海外映画祭参加の機会があったが、スケジュールの都合で見合わせていた過去があるだけに、「初めて海外の映画祭に参加することになりますが、君塚監督、そして長澤さん志田さんら女性陣と一緒に楽しめたらと思います。旅行じゃないんですけどね(笑)」と上機嫌。一方で「日頃から自分の夢と言っている、『日本の映画が当たり前のように海外で上映されている環境』へのきっかけになれば良いなと考えています」と真摯に語り、「そして日本を代表して行くので、リオではなくてモント“リオ”ールで金メダル(グランプリ)をとって来られたらと思っています」と意気込んだ。
また、「誰も守ってくれない」で同映画祭の最優秀脚本賞に輝いた君塚監督。2012年の「遺体 明日への十日間」に続き、3度目の同映画祭参加にあたり「世界の人々に見てもらえることになり、喜んでいます。朝のワイドショーは世界中で放送されている番組なので、きっと楽しんでくれるでしょう」と明かした。滝田洋二郎監督作「おくりびと」以来の同映画祭コンペ部門グランプリ獲得という快挙にも、大きな期待が寄せられる。
北米最大規模のモントリオール世界映画祭は、14年に成島出監督作「ふしぎな岬の物語」が審査員特別賞とエキュメニカル賞、呉美保監督作「そこのみにて光輝く」が最優秀監督賞を受賞したことも記憶に新しい。40回目を迎える今年は、8月25日~9月5日(現地時間)に開催される。
「グッドモーニングショー」は、10月8日から全国で公開される。
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
ナイトフラワー
【衝撃の感動作】昼、母親。夜、ドラッグの売人――大切な人のためならどこまでも頑張れる。
提供:松竹
面白すぎてヤバい映画
【目が覚める超衝撃】世界中の観客が熱狂・発狂し、配給会社が争奪戦を繰り広げた“刺激作”
提供:松竹
この冬、絶対に観る映画はありますか?
【私はこれを絶対に観ますね!!】心の底から推す理由が、たんまりあります!
提供:ディズニー
人生にぶっ刺さる一本
すべての瞬間が魂に突き刺さり、打ち震えるほどの体験が待っている。
提供:ディズニー
日本で実際に起きた“衝撃事件”を映画化
【前代未聞の事件】そして鑑賞後、あなたは“幸せ”の本当の意味を知る――
提供:KDDI
なんだこの天才的な映画は!?
【物語がめちゃくちゃ面白そう――】非常識なまでの“興奮と感動”を堪能あれ
提供:ディズニー