11月公開決定「のぼうの城」待望の予告第1弾がお披露目
2012年6月8日 12:00

[映画.com ニュース] 累計発行部数130万部を突破した和田竜のベストセラーを映画化した、野村萬斎主演作「のぼうの城」(犬童一心×樋口真嗣監督)の特報動画が公開された。同作は昨年9月17日に公開予定だったが、東日本大震災を受け、劇中の見せ場である“水攻め”の表現が、時節柄ふさわしくない描写であると判断し、東宝と共同配給するアスミック・エースが公開延期を発表していた。
実在した人物で、「のぼう様(でくのぼうの意)」と呼ばれ、領民からも慕われた忍城の城代・成田長親が、わずか500人の兵で石田三成率いる豊臣秀吉方2万人の大軍に対抗した姿を、個性豊かなキャラクターによる人間ドラマと、城を丸ごと水に沈める“水攻め戦術”など迫力の映像でダイナミックに描く。野村のほか、榮倉奈々、佐藤浩市、成宮寛貴、山口智充、上地雄輔、山田孝之、平岳大、市村正親、鈴木保奈美、西村雅彦、平泉成、夏八木勲、中原丈雄、前田吟、中尾明慶、尾野真千子、芦田愛菜という日本映画界をけん引する豪華俳優陣の共演も話題だ。
このほど公開された映像では、戦いに挑もうとするおびただしい数の兵士を見せながらも、コミカルなタッチで進み、機代の名将か? やはりでくのぼうだったのか? とその奇策で人々を仰天させた長親の人柄を表すようなユーモラスな仕上がりとなっている。
「のぼうの城」は、11月2日から全国で公開。
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
プレデター バッドランド
【うおお…むちゃくちゃ面白そう!!】ストーリーがエグい…!私が次に観る映画は絶対にコレ――!
提供:ディズニー
火の華
【あまりにも凄すぎた】“日本の暗部”に切り込んだ圧倒的衝撃作――フィクションかノンフィクションか?
提供:アニモプロデュース
盤上の向日葵
【「国宝」の次に観るべき極上日本映画に…】本作を推す! 魂の演技対決、至極のミステリー、圧巻ラスト
提供:松竹
てっぺんの向こうにあなたがいる
【世界が絶賛の日本映画、ついに公開】“人生の物語”に賞賛続々…きっとあなたの“大切な1本”になる
提供:キノフィルムズ
好きで好きで、狂いそうになる一作に出合いました
感情移入が止まらない。闇社会でもがく3人の青春と絆が、愛おしくて、たまらなくなる。
提供:THE SEVEN、ショウゲート