平泉成

平泉成
ふりがな
ひらいずみせい
誕生日
1944年6月2日
出身
日本/愛知

Check-inCheck-in機能とは?

Check-in機能を使うにはログインが必要です。

新規会員登録

0/120文字

(連携設定はこちら

愛知県出身。高校卒業後、ホテルのベルボーイとして働いたが役者への道に興味を持ち、寮の相部屋だった同僚から市川雷蔵を紹介され、市川のすすめで大映京都の「フレッシュフェイス」オーディションを受ける。1964 年、第4期フレッシュフェイスに選ばれ、映画「酔いどれ博士」(66)にて「平泉征」の芸名でスクリーンデビュー。映画「書を捨てよ町へ出よう」(71)に出演したのちフリーに転向し、テレビへと活動の場を移す。特撮全盛期の73年には円谷プロ制作の特撮ドラマ「ファイヤーマン」に出演。以降も円谷プロのウルトラシリーズにも度々出演している。その後、TVドラマ「太陽にほえろ!」シリーズや「Gメン」シリーズといった刑事ドラマで悪役として活躍。84年、芸名を「平泉成」に改める。近年の主な出演作に、映画「花とアリス」「誰も知らない」(ともに04)、TVドラマ「家政婦のミタ」(11)、NHK連続テレビ小説「あまちゃん」(13)、映画「シン・ゴジラ」(16)など。映画「花とアリス殺人事件」(15)や「天気の子」(19)には、声の出演で参加している。

関連作品(映画)

平泉成の関連作品(映画)をもっと見る

写真・画像

平泉成の写真・画像をもっと見る

関連動画・予告編

平泉成の関連動画・予告編をもっと見る

関連記事

平泉成の関連記事をもっと見る

DVD・ブルーレイ

Powered by価格.com

「平泉成」の関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

他のユーザーは「平泉成」さん以外にこんな人をCheck-inしています。