誰も知らない

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劇場公開日:

解説

「ワンダフルライフ」「DISTANCE ディスタンス」の是枝裕和監督が、母親に置き去りにされた4人の兄妹が子どもたちだけで生活する姿を、1988年に実際に起きた事件をモチーフに描いたヒューマンドラマ。

都内のアパートで大好きな母親と暮らす、それぞれ父親の異なる4人の兄妹。12歳の長男以外の妹弟の存在は大家にすら知らせておらず、学校にも通ったことがない。やがて新しい恋人ができた母親は、わずかな現金と短いメモだけを残し、長男に妹弟の世話を託していなくなってしまう。この日から、誰にも知られることのない、子どもたちだけの生活が始まるが……。

オーディションで抜てきされた柳楽優弥が長男役を演じ、2004年・第57回カンヌ国際映画祭にて史上最年少かつ日本人初となる最優秀男優賞を受賞。YOUが母親役を独特の存在感で演じ、加瀬亮、寺島進、遠藤憲一、平泉成が共演。

2004年製作/141分/日本
配給:シネカノン
劇場公開日:2004年8月7日

スタッフ・キャスト

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受賞歴

第28回 日本アカデミー賞(2005年)

ノミネート

助演女優賞 YOU

第57回 カンヌ国際映画祭(2004年)

受賞

コンペティション部門
男優賞 柳楽優弥

出品

コンペティション部門
出品作品 是枝裕和
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映画レビュー

5.0子どもたちのパラダイスと過酷な現実

2018年7月29日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

知的

世間的には悲惨な事件として認識された巣鴨の子ども置き去り事件。実際にそれは悲惨なものであるのだが、そのレッテルが覆い隠したものにこそ是枝監督は焦点を当てる。

子どもを置き去りにする母親の無責任さを断罪すべきという声が、欧米の観客からもあったという。子どもの人権を考えれば断罪すべきかもしれないが、監督にとって映画は誰かを裁くためのものではない。ここで描かれるのは、子どもたちの幸せだった時間。人間の生活は新聞記事ほどシンプルに切り取れるものではない。残酷な事件だが、されだけで彼らの人生は残酷なものばかりだったわけでもない。

断罪にこだわれば別の真実を見落とすだろう。努めて観察的な監督の視点は社会を見つめる上で重要だ。怒りも忘れてはならないのだが、多面的な視点はもっと重要だ。それが残酷な現実であればなおさらそうだろう。是枝監督の視線のあり方は本当に誠実で貴重なものだと思う。

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杉本穂高

4.0誰にも知られない命

2024年12月5日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

泣ける

悲しい

怖い

当時、すごく話題になったのに何だか怖くて観ることができなかった作品。

世の中に“無戸籍の子どもたち”がたくさんいることを知らしめるキッカケともなった。
無戸籍の子どもはやがて大人になり、戸籍がないが故に様々な社会の仕組みから取り残され、もしかしたらまたこのような家族を生み出すのかもしれない。

モデルとなった巣鴨の子ども置き去り事件の母親は、どんな生育環境でこのような無責任な大人になったのか。そしてまた父親たち男性も同じく、女性性に快楽の後始末をさせ、素知らぬ顔で生きていくこと。

誰にも知られず、気にも留められず、周りにたくさん大人はいたのに、手を差し伸べる人、本気でこの異常さに向き合う人のいなかった不幸。

にも関わらず、悲惨さを感じない淡々とした、優しい光と静かな作風が、逆にものすごく恐ろしい。

段々と薄汚れていく姿、明らかに栄養の足りない粗末な食事、不衛生な部屋、全てが悲しくて、大人の1人として私には何ができるのか、しかと考えよと言われているような気持ちになりました。

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ke_yo

3.0徐々に状況が悪化していく日常生活の描写がリアル

2024年12月1日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

 親がいなくなった子供達の日常生活が、徐々に悪くなっていく描写にリアリティがあった。水道電気ガスという最低限のインフラが止まり、部屋や服装も徐々に汚くなっていき、学校にも行けない。これでは生きる気力そのものが奪われるだろう。対外的には息子以外はいない存在として扱っているのと、彼らの無責任極まる母親の姿にも驚かされた。こんな世界もあるのだなと分かる点に、この映画の意義があると思う。

 だが親のいない子供達の日常生活を延々と見せられるだけで、過酷な環境なのは分かるけど、だから何という感じがする。この内容で二時間超えは長過ぎないか。

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根岸 圭一

5.0自身の記憶になる作品

2024年10月9日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

泣ける

悲しい

初鑑賞が20年も前。今まで何度観たことか。
いつ観ても色褪せない。
子供の撮り方が秀逸。
ぴたり寄り添う音楽。
柳楽くんの深い瞳。
気温、湿度、匂いをここまで感じる作品はなかなか無い。
最初から最後まで没頭できる。
辛い内容でありながらひたすらに美しい。

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ともし