ホーム >
作品情報 >
映画「99.9 刑事専門弁護士 THE MOVIE」 99.9 刑事専門弁護士 THE MOVIE
劇場公開日:2021年12月30日
解説
2016年と18年にTBS「日曜劇場」で放送された松本潤主演の人気ドラマ「99.9 刑事専門弁護士」の劇場版。常に事実だけを追求し、99.9%逆転不可能と言われる刑事事件で最後の0.1%まであきらめずに真実を追求し、無罪を勝ち取ってきた型破りな弁護士・深山大翔。斑目法律事務所の刑事事件専門ルームは、室長から所長へと昇格した敏腕弁護士・佐田篤弘のもと、新人弁護士の河野穂乃果も加わり、事件に挑む日々を送っていた。ある日、15年前に起きた天華村毒物ワイン事件に関する依頼が舞い込む。事件には謎の弁護士・南雲とその娘エリが関わっていた。村の青年・守の協力を得て、事件を徹底的に調査していく深山たちだったが、思わぬ罠が彼らを待ち受けていた。深山役の松本潤、佐田役の香川照之らテレビ版でおなじみのキャストに加え、新人弁護士・穂乃果役で杉咲花が参加。
2021年製作/119分/G/日本
配給:松竹
スタッフ・キャスト
全てのスタッフ・キャストを見る

- ×

※無料トライアル登録で、映画チケットを1枚発行できる1,500ポイントをプレゼント。
劇場版を見た時に初めて作品に触れたため、当初は「トリック」の法廷モノのような作品のイメージでした。
そしてドラマ版を見ていなかったので細かい人物設定までは把握しきれず、当初はそこまで推せる作品ではありませんでした。
ただ、特に本作は、公開日前日に放送される「前日譚」がセットで用意されている形式だったので、それと一緒に見ないと真価は評価できないと感じ、テレビで前日譚を見て、その後に再び劇場で見てみました。
杉咲花が演じる新米弁護士の穂乃果は映画からでも把握可能でしたが、西島秀俊が演じる南雲弁護士の背景は前日譚でしか分からなく、2作を連続で見ると評価が全く異なり「面白い作品」へと変化していきました。
映画に関連した「99.9Tube」の方を見ると、松本潤と香川照之、そして杉咲花との3人の化学反応が面白いと分かります。また映画だけでは分かりにくいのですが、美術・小道具がかなり凝った良い仕事をしていて、それも作品の魅力となっているのも感じられます。
本作は企画の段階から、ギャグが滑るという前提で作られている作品なので、いかに世界観を共有できているのかで反応が変わり、楽しみ方のバリエーションのある作品だと言えます。
松本潤と香川照之の掛け合いの上手さに加えて、本作での杉咲花は良い感じでキャラが立っていて光っていました。
「トリック」のように細かく考えすぎずにユルく見る方が楽しめると思います。
2023年1月23日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD
ネタバレ! クリックして本文を読む
どんな話かもほぼ知らないで見てみたが、散りばめられた昭和の人間にしかわからないようなギャグの数々。の中に仕込まれたトリックの数々。ドラマも見たことなかったが、ドラマから見てみたいと思った。
面白かったです。
しかし、西嶋と香川はよく一緒にでてるな。
2023年1月15日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル
ちょくちょくしょうもない小ネタをぶち込んできて、目障りかつ耳障りなシーンが多々ある。
ただ、それら全てを我慢すれば、証拠収集、立証、人間ドラマ等は十分に楽しめた。