海賊とよばれた男

劇場公開日

20%
51%
22%
5%
2%
採点

採点する

採点するにはログインが必要です。

新規会員登録

Check-inCheck-in機能とは?

Check-in機能を使うにはログインが必要です。

新規会員登録

0/120文字

(連携設定はこちら

解説

2013年度本屋大賞第1位を獲得した百田尚樹の同名ベストセラー小説を、同じく百田原作の「永遠の0」を大ヒットさせた岡田准一主演×山崎貴監督のタッグで映画化。出光興産創業者の出光佐三氏をモデルにしたといわれる主人公・国岡鐵造を岡田が演じ、吉岡秀隆、染谷将太、綾瀬はるか、堤真一ら豪華キャストが共演する。主要燃料が石炭だった当時から、石油の将来性を見抜いていた国岡鐡造は、北九州の門司で石油業に乗り出すが、国内の販売業者や欧米の石油メジャーなど、様々な壁が立ちふさがる。それでもあきらめない鐡造は、型破りな発想と行動で自らの進む道を切り開いていく。やがて石油メジャーに敵視された鐡造は、石油輸入ルートを封じられてしまうが、唯一保有する巨大タンカー「日承丸」を秘密裏にイランに派遣するという大胆な行動に出る。それは当時のイランを牛耳るイギリスを敵に回す行為だったが……。

2016年製作/145分/G/日本
配給:東宝

オフィシャルサイト

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

受賞歴

第40回 日本アカデミー賞(2017年)

ノミネート

優秀主演男優賞 岡田准一
詳細情報を表示

インタビュー

U-NEXTで関連作を観る

映画見放題作品数 NO.1(※)! まずは31日無料トライアル

GEM Partners調べ/2021年6月|Powered by U-NEXT

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2
  • 画像3
  • 画像4
  • 画像5
  • 画像6

(C)2016「海賊とよばれた男」製作委員会 (C)百田尚樹/講談社

映画レビュー

3.5男だらけの映画に演技派結集 その中で紅二点…綾瀬はるかと黒木華の存在感無視できず

2021年3月29日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

「永遠の0」を大ヒットに導いた岡田准一主演×山崎貴監督が再びタッグを組み、百田尚樹氏のベストセラー小説を映画化。出光興産創業者の出光佐三氏をモデルにしたといわれる主人公の国岡鐵造を岡田が演じているわけだが、妙な説得力があり座長としての存在感が際立っている。

それにしても、男だらけの映画。山崎監督はこのあと「アルキメデスの大戦」でさらに強烈な男映画を撮っているが、今作でも吉岡秀隆、染谷将太、鈴木亮平、光石研、堤真一、國村隼、小林薫と芸達者な面々を揃えている。そんななか、綾瀬はるかと黒木華の存在感を見逃すことも出来ない。フィクションではあるが、限りなく史実に基づいていることからも先人たちの懸命な生き様に感服させられる。

コメントする
共感した! (共感した人 0 件)
大塚史貴

3.5面白いけど、話がうますぎる

Mas Kudさん
2021年10月4日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
Mas Kud

3.5熱量!

2021年5月24日
スマートフォンから投稿

興奮

主人公、国岡の熱量に魅了されました!
圧倒的な人間力と経営の手腕。どんな困難にも決して諦めない姿に感動しました!

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
足立裕子

2.5少し期待しすぎたかも

N Tさん
2021年5月9日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

今更ながらネットフリックスで視聴。
公開当時は話題作だったし、お金も掛かってそうだったので期待してました。

観終わった感想としては、「うーん、いまいち」でした。
実在する人物と会社をモデルにした物語で、複数のエピソードが語られますが、一つ一つが弱い。それぞれにどういう苦労や葛藤があったのか、なぜ主人公はそこまで石油販売に情熱を燃やすのかがあまり深堀されないので感情移入ができませんでした。
あと、戦前の話と戦後の話がいったりきたりするので時系列が分かりにくい。普通に主人公の生い立ちから晩年までの話を順番に進めた方がいいと思いました。

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
N T
すべての映画レビューを見る(全343件)
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る