ブラック・スキャンダル

劇場公開日:

ブラック・スキャンダル

解説

ジョニー・デップがFBI史上最高の懸賞金をかけられた実在の凶悪犯ジェームズ・“ホワイティ”・バルジャーを演じたクライムドラマ。1970年代、サウス・ボストン。FBI捜査官コナリーはアイルランド系マフィアのボスであるホワイティに、共通の敵であるイタリア系マフィアを協力して排除しようと持ちかける。しかし歯止めのきかなくなったホワイティは法の網をかいくぐって絶大な権力を握るようになり、ボストンで最も危険なギャングへとのし上がっていく。これまでも作品ごとに全く異なる顔を見せてきたデップが、本作では薄毛オールバックに革ジャン姿で冷酷なギャングを怪演。共演にも「華麗なるギャツビー」のジョエル・エドガートン、「イミテーション・ゲーム エニグマと天才数学者の秘密」のベネディクト・カンバーバッチら豪華キャストがそろう。監督は「クレイジー・ハート」「ファーナス 訣別の朝」のスコット・クーパー。

2015年製作/123分/R15+/アメリカ
原題:Black Mass
配給:ワーナー・ブラザース映画

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

特集

U-NEXTで関連作を観る

映画見放題作品数 NO.1(※)! まずは31日無料トライアル

GEM Partners調べ/2022年9月|Powered By U-NEXT

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む
オソレゾーン

映画評論

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2
  • 画像3
  • 画像4
  • 画像5
  • 画像6

(C)2015 WARNER BROS. ENTERTAINMENT INC., CCP BLACK MASS FILM HOLDINGS, LLC, RATPAC ENTERTAINMENT, LLC AND RATPAC-DUNE ENTERTAINMENT LLC

映画レビュー

3.0デップ選手の怪演だけが見どころ

2022年11月25日
PCから投稿

色んな人が入れ替わり立ち代わり出てきてはバンバン殺されて、誰と誰がどういう関係なのかよくわかりません。大筋はわかりますが。
実録ですが、冗長で見せ場もないしメリハリが効いていないので結構退屈です。
演出が一本調子なせいでしょう。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
越後屋

4.0有名なアイリッシュマフィアの話

2022年4月27日
iPhoneアプリから投稿

逮捕後16年逃亡し
映画公開後の2018年に獄中で撲殺された。
実在するとんでもない人生

ジョニーデップはフェイク、ブロウ、ラムダイアリーなど昔から実在した人を演じることが多い。
今回はちょっと本人に寄せようとし過ぎて
違和感があったのは残念。
でも途中から演技力なのかな?冷酷さや本人の醸す雰囲気から気にならなくなっていく。
ジョニーデップ以外の配役はとても素晴らしく
ばっちり合っていた。

実話ものによくある盛り上がりの薄さとかは
あまり感じられないし、
アメリカンギャングスターでも感じたが
警察や政治家などだいぶエゲツないことしてたんだなと
多分日本も同じようなもんだったと思う。

悪くはない、すげー良かったとは思わないけど
こんな人生の人がいたんだってとこに興奮する映画です。

まー仁義の墓場平成版の岸谷五朗くらいバッチリ合ってればもっと良かったかな。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
fiiiga1

3.5ジョニーデップが実在の犯罪王ジェームズバルジャーを演じた本作。 ス...

2022年2月7日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

ジョニーデップが実在の犯罪王ジェームズバルジャーを演じた本作。
ストーリーとしてはギャング、FBI、政治家のアメリカを揺るがした癒着事件をバルジャーの手下の証言から描いていくといったもので、これが実際に起こった出来事であることに驚かされた。史実ということもあり大きな盛り上がりも無く、淡々と進む本作だが、とにかくジョニーデップのどこでスイッチが入るかわからない危なっかしい唯ならぬ存在感によって映画全体を締めていたように思う。脇を固める俳優陣も豪華でとても気の抜けない映画だった。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
カイト

2.5実話なのかー!

2021年12月9日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

単純

綾野剛の「日本で一番悪い奴ら」や「ゴッド・ファーザー」を思い出したけれど、ジミー自身が殺人をしちゃうのは規模か小さいというか、地元のチンピラっぽいかなと思った。でも弟は上院議員。FBIの幼なじみとは情報交換関係。

幼なじみ同士の決して裏切らない繋がり、弟への深い愛、家族や隣人への愛と優しさも半端ない。地元サウシーに根づいた義理と人情の中で悲しいことも積み重なって恐ろしい存在になってしまった。デップのヘアメイクも演技も悪くなかったのに映画自体に重厚さが欠けていたのはなぜなんだろう?今ひとつ響かなかった。

Cumberbatchは適役だった。もう少し兄との絡みが見たかったし、そういう兄がいるのに州議員になったり大学総長になれた経緯などはもっと知りたかった。

コメントする 1件)
共感した! 9件)
talisman
すべての映画レビューを見る(全164件)

他のユーザーは「ブラック・スキャンダル」以外にこんな作品をCheck-inしています。