信長協奏曲(ノブナガコンツェルト)のレビュー・感想・評価
全277件中、141~160件目を表示
できればTVシリーズを見てからどうぞ
設定そのものがおもしろく,TVシリーズにハマって,この劇場版を楽しみにしていました。最大の関心は,史実にどのような新解釈を与え,タイムスリップ設定とどうすり合わせていくのかということでしたが,見せ場の「本能寺の変」から「山崎の合戦」までの流れは,なるほどそうきたか!って感じでおもしろかったです。
また,そんな中にも,思わずにやっとしたり胸が熱くなったりするような場面もあり,本当に楽しめました。それを支えているのは俳優たちの演技で,中でも山田孝之は秀逸!登場していない場面でもその影がちらつくような存在感がありました。特にラスト,冷たく閉ざされた復讐への思いがほんの少し氷解するような心情を,一言のセリフもなく演じ切るあたりはすばらしいです。
歴史考証の観点からはツッコミどころ満載かもしれませんが,そんなこと言ってたら楽しめません。それより,TVシリーズの最終話を劇場版にするような最近の風潮に閉口します。シリーズをきちんと完結させて,劇場版は作品として独立した形のものを望みます。
良かった
ドラマもアニメも面白かったので観にいきました。
日曜日のよる8時、バルト9は満席。年齢層は10~40代くらい。
ドラマー映画の流れモノは少し不安がありましたが、面白かった。平和って何だろう。幸せって何だろう。色々考えながら楽しめました。河童のシーンが1番笑いました。
秀吉(山田孝之)が特に素晴らしかった。特に本能寺のシーン。あの役者さんの魂を覗き見ているような、見てはいけないものをみているような恐れを感じながらも目が離せなかった。
澤田石さんの衣装を大画面で観れて眼福でした。
言葉の力ってすごい!
「思いが未来を作るんだ。」と処刑寸前のサブローの言葉。この言葉に心が打たれた。現代の平和な日本があるのは織田信長のおかげとも思えるようになった。
本能寺での回想では、明智(ミッチー)が信長をかばい死んでいったが、この時の秀吉の演技が素晴らしくハラハラさせられた。最後に、明智として死んだサブローであったが、死ぬとわかっておきながら戦う姿に男らしさを感じた。最後の言葉を聞いたとたん、人の運命は変わらないが、思いによって未来を作っていけそうな気がしてきた。
きちょうが、最後にくれたメッセージは泣けた。
未来永劫。
ドラマ版をずっと見ていたので、続編だという映画版も観に行った。
原作はコミックなのだが読んだことはない、でもドラマ版を見れば
あーこれ漫画だろうな^^;とすぐに分かる。随所にギャグや現代劇を
仕込みながら歴史を曲げることなく(その間にフィクションを大胆に
加えて)進んでいく物語に、この先どうなるんだろうと釘付けになる。
そもそもタイムスリップしたサブローがおバカなまで歴史を知らず、
自身が本能寺で暗殺されることもギリギリまで知らない(まぁ教科書
が破られたしね)というのもあり、二役となった信長がその後どんな
運命を辿るんだろうと、ドラマファンでなくともドキドキする展開。
入れ替わったサブロー信長が一体どうなってしまうのか、が心配で…
結果。ドラマを見始めた頃からサブローはいつか現代に戻るはずだと
思っていたのでラストは予想通りだったが、高校生のままで戻るのか
と思ったら違っていた。さらに後半の、斬首までのドキドキから解放
されてホッとした現代でのやりとりが蛇足に思えてどうしようもない。
サブローが託された未来は皆が待ち望んだ平和になっただろうか、と
考えさせるあたりで終わらせるのは(まだ原作は続いているようだし)
いいとして、う~ん…感動が減っていく~なんてつい思ってしまった。
小栗二役の光秀、山田の秀吉など、そうくるか!という脚本に乗って
非情なまでに振舞う演技はも~絶品。あれが事実だったら!?と思う。
(しかし家康が登場するだけで劇場が大笑い^^;さすがハマちゃん!?)
よかった!!
自分は、ドラマを見てなかったが楽しむことごできました。しかし、歴史が好きな人はちょっと矛盾や、不満があるかも笑
でも、この映画を通して改めて信長の凄さや、大事な人を何としても守ろうという気持ちを感じることができました。
まぁ、まあ…
最後はタイムスリップものの王道を行った感じ?
もっとドラマの復習シーンが入るのかと思ってたけど、意外と少なかった印象
本能寺の変はこうまとめたんだ~って感じ
しっかし、ドラマの時から感じてたけど、時代や年齢考証がむっちゃくちゃね(´・ω・`)
49才の高校生ってねぇ…
サブローの剣術技術が上がってる!
深夜にドラマの再放送をやっていたので一気に見たのですが、面白くてすぐにハマッてしまいました!その続編となる劇場版。
お馴染みの役者達が集まり、信長の似顔絵を巡りくすっとしてしまう談笑をするほんわかした場面から始まります。
そこから歴史上、信長が殺される本能寺へと場面が移っていきます。
歴史は変わるのか、明智光秀や羽柴秀吉は何を思い行動するのか、サブロー扮する信長は現代に戻れるのか。
全ての疑問が解消されてスッキリしました!展開としては定石を踏んでいるのですが、それでも迫力の映像と演技で最後まで楽しめました!
待ってました続編!
待ってました〜!テレビドラマから見ていて、普段連ドラは途中で飽きてしまう私でも楽しめたドラマの続編だったので楽しみにしてました!
音楽とか、映像とか見ているとあ〜信長協奏曲だなあ〜ってなんだか嬉しくなりました!
相変わらず、信長と家臣たちのやり取りが面白くて思わずニヤッとしてしまいました笑
今回は「本能寺の変」についてのストーリーだったので展開が読めてしまいましたね、、けれど私的にはそれでも役者さん達の演技が素晴らしいのでとても見応えがあった気がします。
ただ、ラスト。もう少し捻りが欲しかったなあと思います。見たことあるなあっていうラストだったので、、
テレビドラマとしてもっと時間をかけて作ったものを見たかったなあとも思いました。
けれど、やっぱりドラマ見ていた人は最後まで見届けてることができてよかったです!
テレビドラマ見たひとにはぜひ見て欲しいですね!
映画の疑問はパンフレットを見て消える。
ドラマからファンで、映画公開前もドラマを何度も見てました。パンフレット見たら楽しいでしょう。
映画を見て、、サブローが戦闘してるし、皆さん見た目は変わらずとも、サブローはあれで40代なんですよねー。タイムスリップしてから随分月日が流れてます。キスマイの藤ヶ谷くんなんて城の主になってますからね。みっちーも竹中さん殺して、散々裏切ったくせに結局はサブローの家臣でいて殿を守る道を選びます。話はかなり詰められて、映画という限られた短い時間で完結させたら、ラストなんてめちゃくちゃではないか!と、思いました。
だって、秀吉に切られて現代に戻るし、いきなりサラリーマン?!笑
なんじゃこりゃー。でした。現代に戻り、帰蝶からのビデオレターって。。笑
でも、今時、、パンフレット買う人って、いないんだろうけど、初めてパンフレット買いました。
役者が映画に込めた思いや、皆さんが疑問に思う部分について役者が語っています。
ドラマから映画の内容って全然違いますから、演じる側もビックリなんでしょうね。笑
小栗さん自体も、サブローが戦闘しまくりなのに対して、???だったみたいですが、それも語ってます。柴咲コウさんもビデオレターについて語ってます。他の方のレビューで、残された家臣達は皆殺しにされたのにサブローはそれで良いのか?!なんて、ありましたが、サブローがいなくなった後のつねちゃんは秀吉側に付くとあります。忠実には…ですが。。勝家は秀吉に討たれるみたいですが。。
戦国に生きた時代の人はやはり強い者につくのが運命なのか…。映画が終わり、自宅でパンフレットを見たら、もう一回見たくなりました(^ ^)
皆が知ってる歴史のタイムスリップ物である以上、 ・どのような形でリ...
皆が知ってる歴史のタイムスリップ物である以上、
・どのような形でリアリティーを持って再現するか
・どのような形で裏切るか
の二点が重要になってくる。
その中で裏切り方のアイデアなどが秀逸だった。
ドラマ版ほどの演出のクドさも無く、時代劇のの体裁を取りつつ衣装などで現代感を取り入れようとした美術面も見てて楽しく高評価。
やっぱり小栗旬と山田孝之はこの世代の至宝ですわ。。
帰蝶が可愛い
原作もドラマも見たことがありませんでしたが、前評判が良さそうだったので観賞。
まさかドラマの続き物とは…開始5分でおさらいしてくれて助かりました(笑)
歴史の解釈に思わず唸りましたね。
これは原作が気になります…ドラマも見てみたい!
織田家家臣のわちゃわちゃに和みつつ(笑)
帰蝶がほんに可愛くて……信長とのシーンでは涙が止まりませんでした;;幸せになってほしかった…
1年待った!
ドラマを欠かさず見て原作漫画も読んで待ちに待った映画でした!
歴史は変えられないから仕方がないのだけどもサブローは信長として生き延びるハッピーエンドも期待しちゃいました。
ミッチーが最期にサブローを信長と呼んだ時は涙が止まりませんでした。
希望としては現代での道三や松永さんとの再会でもう一笑いあったら良かったなぁ…と思いました。
全277件中、141~160件目を表示