劇場公開日 2016年1月23日

信長協奏曲(ノブナガコンツェルト)のレビュー・感想・評価

全277件中、1~20件目を表示

3.0主演作が連続ヒット!New MovieStar? まぁーここまで振...

2024年2月27日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

主演作が連続ヒット!New MovieStar?
まぁーここまで振りきれば、許せます。確かに映画化しないと描けないスケール感はあります。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
shige12

3.5❇️時代劇は自分の知らない事を知り肉付けしていく所面白い‼️

2024年2月13日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:VOD

楽しい

知的

幸せ

信長協奏曲

1582年🇯🇵 岐阜市

現代から戦国時代にタイムスリップしてきた織田信長そっくりさんの高校生。まさかの本物の織田信長と出会い、代わりを命じられ、歴史で知られている戦いの偉業を成し遂げていく。

しかし本物の織田信長も明智光秀として、家臣として務めていたり、他にもタイムスリップしてきた人やその秘密を知る家臣など、暗殺計画などに飲まれていく偽物高校生織田信長のタイムスリップ歴史活劇。

❇️時代劇は自分の知らない事を知り肉付けしていく所が面白い‼️

◉75D点。
🌀中々の時代劇エンタメでした。
信長暗殺や見つからない首、家康の黒人家臣などその後の都市伝説や仮想の話が面白かった。

🌀時代劇は自分の中の織田信長あるあるの答え合わせや新たな解釈が実に興味深くて楽しい。

🟢見どころ。
1️⃣知ってる出来事を照合して楽しむ復習映画
★彡信長の歴史を追い知ってる事が出るとただ嬉しいそれ以外のタイムスリップはお遊びとして鑑賞。

2️⃣今風のあだ名やノリのコメディーも入れた観やすいエンタメ時代劇。👘
★彡これはこれでありかと思う。

3️⃣合戦シーンは見応えありました。
★彡結構お金かかってると思われました。あっぱれ🪭

4️⃣大好きな徳川家康のキャラクター⭕️
★彡濱田岳さん観てるだけで笑っちゃう😆

シネマ時代劇 シネマ1582年 シネマ織田信長 シネマ謀反 シネマ戦感 シネマ史劇 シネマエンタメ シネマ合戦 シネマ1580年代 シネマタイムスリップ シネマキャラクター
シネマ戦国時代

👘🌲🏹🏞️📱🗡️💣🎎❤️‍🩹💮

コメントする (0件)
共感した! 0件)
シネマを喰らう

4.0きっと楽しめないんだろなぁ…と思っていたら、そうでもない良作でした。そして珍しく真面目なレビュー。

2023年10月25日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

泣ける

興奮

幸せ

これ、元々は漫画原作ありきでTVドラマの続きで、アニメ版もあったようですね。
普段テレビを観ないから、全く知りませんでした。
なので、かなり面白い番組を多く観逃しているんですよね。割と最近では『日本沈没~希望のひと~』だとか、ちょっと古くは『半沢直樹』だとか『リーガルハイ』だとか。
なので「前知識ないからついていけへんわー、絶対に楽しめへんわー」と思ったのですが、ベタな設定が琴線に触れたので鑑賞を続けました。タイムスリップ物好きなのよん。
したらね、冒頭の肖像画の一件&高島政広演ずる柴田勝家の三文芝居で「このお笑いの感覚…寒っ!」って思っちゃったの。
もしかして、この作品、ダダすべりのコメディー作品かも?私的にはダメダメかも?って。
歴史コメディーでも『新解釈・三國志』は、かなり楽しめたのですが。
でも、古田新太演ずる松永久秀の登場で一気にシリアス展開になった物語に引き込まれちゃいました。
サブローが間抜けにも信長の死を知っていないという設定に、この先に待つ悲しい展開を予期して。
(地動説についてや、ウエディングケーキの作り方やらは、ある程度の知識はあったのね。このあたり矛盾してね?)
帰蝶の登場で、時代を越えたラブストーリーの展開にもワクワクしたの。
柴咲コウの凛とした佇まいが大変よかったです。典型的なツンデレ設定にも勿論萌えました。
合戦シーンが及第点以上の迫力があったのには、正直驚きました。それなりの予算かけてる映画の見せ場を、きちんと押さえているなぁ、と思って。せっかく映画化しているのに、ここで手を抜いて失敗しちゃった作品も多いんだよなぁ。見せ場に重点置いてお金かけるって大事。
ただ、現役高校生が、簡単に人を殺めちゃうのがどうにも違和感を拭えなくて。
このあたりの葛藤はTVドラマで描かれていたのかな?
家臣や民の信頼を勝ち得た過程なども描かれていたのでしょうね、きっと。
返すがえすもTV版を観ていなかったのが悔やまれます。面白かったんだろうなぁ。
明智光秀、豊臣秀吉との三角関係や、本能寺の変の解釈の改変が、物語をより面白い方向へ導いているとも思いました。
でも…山田孝之の秀吉と濱田岳の家康って、風貌的には逆じゃね?
帰蝶やサブローが涙ぽろぽろ零すシーンがあるんだけれど、迫真の演技だったから、決して安っぽくはなくて。思わず感情移入しちゃって、観ているこちらまで、ついウルっときちゃいました。
終ってみれば、ドラマ版も観てみたいと思えた良作でした。
ちなみに原作漫画は、男性誌では珍しい女性作家さんの作品なのですね。このあたりも絵柄に興味が湧いたので、機会があれば読んでみたいと思いました。
あれっ?珍しく真面目なレビューじゃん!

コメントする (0件)
共感した! 8件)
野球十兵衛、

5.0最高な作品!

2023年5月13日
スマートフォンから投稿

泣ける

笑える

楽しい

歴史に全く興味がなく、織田信長という人も
学校の点数のために覚えた歴史で全くわからなかった。

だけどこれをみれば一発で戦国時代まるわかり。
これって信長協奏曲のドラマ版も含めてね!

もっと早くやってほしかったそしたら学校の歴史はもっと点数とれた。

笑いあり、感動あり、ストーリー展開最高!

サブローのキャラが凄いすき!
織田信長てほんとにこんな性格の人なんじゃないかと思うくらい!
ほんとにサブローが織田信長やってたんじゃないのかと思うくらいストーリーが歴史に沿いつつ、それで偽物の織田信長ていうストーリーラインがほんと凄い‼️
歴史好きになれた‼️ありがとう‼️

コメントする (0件)
共感した! 1件)
み

フジテレビ開局55周年記念プロジェクト

2023年5月6日
PCから投稿
鑑賞方法:TV地上波、VOD

フジテレビというかフジサンケイグループがなぜ『信長協奏曲』という作品に社運を賭けたかは不明だが月9ドラマ化を筆頭にアニメ化に映画化。小栗旬主演は小栗旬人気が功を奏してフジテレビ開局55周年記念プロジェクトは大成功を収めた。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
HILO

3.5羽柴秀吉/猿くん/木下藤吉郎

2023年2月21日
iPhoneアプリから投稿

笑える

悲しい

興奮

ドラマ版では悪の部分が知られていなかったが映画で一気に前面に出た
ドラマに引き続き、コメディ要素も満載で面白かった
しかしリアリティが無いところがあったところが残念
高嶋兄が面白かった
キャストが豪華なお陰でヒットした感がある
そんなに感動しなかった

コメントする (0件)
共感した! 1件)
ゆい

3.5見てないTVドラマの劇場版だからとスルーせず、この“うつけ者”に出会えた事に感謝

2022年6月17日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

悲しい

楽しい

興奮

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 7件)
近大

2.0なぜにコンツェルト?

2022年3月18日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

悲しい

興奮

知的

ドラマ見て何年も経ってしまって、あぁそう言えば映画になってたな、、、くらいで鑑賞した為、初めのお話を振り返るってのは個人的にはとても助かった。

戦国時代は日本人にとても人気があるみたいですが、
個人的にはどれだけ魅力的な人間がいたとしても、殺し合いで天下の取り合いをした人達というだけで、なんかどこかせつなくなる。

本作の設定はとてもよくできているし、面白い。
平和を知っているからこそ、争う事への疑問、否定がでてくるし。

今まさに世界はロシアが起こしたウクライナへの侵攻によって、たくさんの人が命を失い、この先の世界情勢がどう変わっていくのかという時代。
何度も何度も戦争でしか前に進めない人間というのは、本当に愚かな生き物ですね。

いつの世も、戦争や争いに一般市民が巻き込まれ、憎しみがうまれ、また争いを起こす。

この映画を見ながら、秀吉の思いがとても丁寧に描かれていたし、山田孝之の演技力が素晴らしかった為、本能寺のシーンはとても心に響いた。

映画の終わり方は私はまぁ、こんなもんでしょうと思えたのでスッキリはしたけれど、映画にしなくてもこのくらいのストーリーならお正月スペシャルでやっても良いと思った。

コメントする 1件)
共感した! 4件)
M hobby

4.0面白い

2022年2月18日
Androidアプリから投稿

私は好き。
ドラマも漫画も。

パンフレット購入済。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
ぽぽたん

3.5シンプルにおもしろい

2021年8月14日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

Netflixに劇場版はあったもののドラマがなくずっと先延ばしにしていたが、ドラマが地上波で再放送されていたのでようやく鑑賞。
劇場版にはドラマ版ほどの勢いがなく、「信長」と「光秀」が死ぬ結末もわかってしまっている(なんらかのかたちでサブローが現代に戻れるかどうかはわからないけど)ので、少し退屈してしまったのは事実。
でも、コミカルな作風もおもしろいし、高校生の行動によって大筋が史実にうまく重なるストーリーはよく考えられていると思う。
なので、劇場版というか、メディアミックス全体を通してのこの評価。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
ちかし

3.0城はほとんど彦根城。

2021年3月24日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする 2件)
共感した! 11件)
kossy

4.5時空を超えた想い

2021年3月14日
Androidアプリから投稿

俺は絶対死なない。生きることを諦めないから。運命と戦うから。

復讐なんてどうだっていい。憎しみが憎しみを生むだけだ。

たとえ時代は離れても、この指輪があれば、わらわとお主はつながっておる。そうであろう?

ありがとうな。わらわと皆と同じ時代を生きてくれて、出会ってくれて、ありがとう。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
Koki

3.5ドラマが面白かったので視聴。JINもそうだけど、歴史に興味を持たせ...

2020年12月2日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:VOD

楽しい

ドラマが面白かったので視聴。JINもそうだけど、歴史に興味を持たせてくれたドラマ。俳優さんのテンポのいいやりとり良かったのかな?観ていて心地よかった。そして、柴咲コウが美しい。顔立ちが時代劇に合うんだろうなぁ。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
movie freaks

3.0初見

2020年9月9日
iPhoneアプリから投稿

ドラマ見てなかったけど面白かったです

コメントする (0件)
共感した! 1件)
ぱん

2.0ゆるゆる。

2020年7月19日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

泣き顔芸人の柴咲コウの定番の「泣き顔芸」を見たければ、この映画は推奨できます。
しかし、それ以外には見るべきものもない、ゆるゆるのお話です。

お金が掛かっているのは分かるけど、ひでぇ物を見ちゃったなと後悔すること請け合い。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
お水汲み当番

3.5なあなあ楽しめました

2020年6月21日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:TV地上波

都合よく未来に戻って行ったなー

コメントする (0件)
共感した! 1件)
優翔太郎

2.5頑張った方。

2020年5月11日
スマートフォンから投稿

単純

タイムスリップの構造を浅くし、時代考証や軍事的な作戦などを度外視した。友情や愛情などのエンタメ性を重視したのだろう。
つまり、歴史ファンやSFをかじった人は癇に触ると思う。地上波のTVドラマのファンなら喜んで観れる映画だ。よく纏めた方だと思う。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
金のバロット

4.5大好きなシリーズ

2020年1月29日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD、映画館

泣ける

笑える

楽しい

ドラマの時からずっと大好きで、映画化が決まった時はほんとに喜びました!小栗旬の高校生役がまだ全然いけるところにびっくり。ネタ要素もあって笑えますね。というか話し合いの時のテンポ?掛け合い?がとても好きです!BGMも大好きだし、EDでミスチルの足音が流れるのも最高です!

コメントする (0件)
共感した! 1件)
ねねまる

4.0【タイムスリップも含めて、物語の構成・設定の面白さ及びサブロー信長を取り巻く人間関係が、いと面白き作品也】

2019年12月17日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

楽しい

幸せ

 高校生サブロー(小栗旬)が戸惑いつつ、どんどん現代の気風、考えを貫く戦国武将になっていく姿が痛快だった作品。

 歴史に疎い高校生だったが故の面白き遣り取り。
 部下の武将達を”クン”や”綽名”で呼ぶ姿。
 (家康くん、ミッチ―(明智光秀ね)、つねちゃん(池田恒興ね)、利家くん、シバカツさん(柴田勝家ね) 羽柴秀吉はそのまま”サル!”)

 現代高校生ならではの、斬新な発想。

 そして、腹の据わった正義感。
 そりゃ、ちょっと変だが帰蝶(柴崎コウ)も惚れるわな。

 かなり異色の戦国時代劇だが、戦国武将を演じる”山田孝之(羽柴秀吉)””現代ではヤクザの古田新太(松永弾正久秀)”を始めとする俳優さんたちのキャスティングも良く、非常に面白く鑑賞。

ー 家人に ”面白かったよー!” と報告したら、”あれは月9のドラマの映画化だよ と言われ、” そんな早い時間に家に居ないし、知らないし・・と愕然とした作品である。漫画が原作だったことすら知らなかったが、それが良かったのかも知れない。-

<鑑賞後、ドラマの再放送が始まり録画してドラマ編も面白く鑑賞。成程、順番が逆だったら、印象は変わったかなと思った作品でもある>

<2016年1月23日 劇場にて鑑賞>

コメントする (0件)
共感した! 6件)
NOBU

4.5感動!

2019年9月18日
iPhoneアプリから投稿

もー言葉でない。
DVD借りて5回ぐらい観ました笑
主題歌かかった瞬間もうやばい涙出る

コメントする (0件)
共感した! 1件)
ryotas1222