特捜部Q 檻の中の女

劇場公開日:

特捜部Q 檻の中の女

解説

世界的に人気を集めるユッシ・エーズラ・オールスン原作のミステリー小説「特捜部Q」シリーズの第1作「檻の中の女」を、本国デンマークで映画化。「ミレニアム ドラゴン・タトゥーの女」のニコライ・アーセルが脚本を手がけた。コペンハーゲン警察殺人課の刑事カールは、新設されたばかりの未解決事件班「特捜部Q」に左遷させられてしまう。捜査終了と判断された事件の資料を整理するだけの仕事にやる気を見出せないカールだったが、資料の中から5年前に世間を騒がせた美人議員失踪事件の捜査ファイルを発見し、その捜査結果に違和感を抱く。助手アサドと共に調査に乗り出したカールは、やがて議員がまだ生きている可能性にたどり着く。主人公カール役を「天使と悪魔」のニコライ・リー・カース、助手アサド役を「ゼロ・ダーク・サーティ」のファレス・ファレス、失踪した議員役を「しあわせな孤独」のソニア・リクターが演じた。2015年1~2月、東京・ヒューマントラストシネマ渋谷で開催の「未体験ゾーンの映画たち 2015」上映作品。

2013年製作/97分/デンマーク
原題:Kvinden i buret
配給:マグネット・コミュニケーションズ
劇場公開日:2015年1月24日

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2
  • 画像3

(C)2013 Zentropa Entertainments20 ApS, Zentropa Entertainments Berlin GmbH. All rights reserved

映画レビュー

3.5けっこうよかった

2023年4月19日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
吉泉知彦

3.5未解決事件、解決しましょっ!

2022年9月18日
iPhoneアプリから投稿

 未解決事件の書類整理をする特捜部に移動になったカール。仕事熱心なのは解るが、周りの人間は大変です。特捜部に配属となった後の相棒アサドもふりまわされる。でも、アサドもカールにだんだん理解を示して、これから良きパートナーになるんでしょうね。
 今回の事件の被害者、議員の女性。結局子供の頃の交通事故が恨みをかった。確かに、運転しているお父さんに目隠ししたらあぶないよね、お陰でお互いの家族が乗った車は事故で、家族は犠牲に。犯人はその後辛い人生を送ったらしく、そりゃあ恨みますよ。でも、2年も加圧室に閉じ込めるとはひどい。でもなんとか助かったからよかったけれど。
 カールの息子が離婚した妻の元を嫌がってカールの家に来るのだが、特にそのくだりは必要なかったかもね。
 20年前に自殺で片付けられた事件、死体は?だれのものだったんだろう?

コメントする (0件)
共感した! 2件)
アンディぴっと

2.5捻りとかはない

2022年8月17日
PCから投稿

端々に文化の違いを感じる脚本でした
猪突猛進タイプで迷惑を掛ける主人公には感情移入し辛かったです
ストーリーはわりとストレートでした
どちらかというと動機に「驚き」を持っていってましたがそれ系で行くと「オールド・ボーイ」と比べてしまい弱さを感じてしまいました
作りとしてはテンポが良くストレスなく見れました
次回作も見たいと思います

コメントする (0件)
共感した! 0件)
とまちゃん

3.0未解決捜査の始まり

2022年7月19日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

人の恨みって恐ろしい。
簡単に殺さないところ、
苦労して長年苦痛を味わわせるところはなお恐ろしい。
シリーズ始まりの物語。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
上みちる