チャイルド・プレイ(1988)

劇場公開日

チャイルド・プレイ(1988)
14%
53%
29%
3%
1%
採点

採点する

採点するにはログインが必要です。

新規会員登録

Check-inCheck-in機能とは?

Check-in機能を使うにはログインが必要です。

新規会員登録

0/120文字

(連携設定はこちら

解説

悪意を持つ人形に襲われる母子の恐怖を描くホラー映画。エグゼクティヴ・プロデューサーはバリー・M・オズボーン、製作はデイヴィッド・カーシュナー。ドン・マンシーニの原案を基に、監督・脚本は「フライトナイト」のトム・ホランド、共同脚本はマンチーニとジョン・ラフィア、撮影はビル・バトラー、音楽はジョー・レンゼッティが担当。出演はキャサリン・ヒックス、クリス・サランドンほか。

1988年製作/88分/R15+/アメリカ
原題:Child's Play
配給:UIP

ストーリー

シカゴ、冷たい風の吹くある夜、刑事のマイク・ノリス(クリス・サランドン)に追いつめられた精神異常の連続殺人鬼チャールズ・リー・レイ(ブラッド・ダリフ)は、行き場を失いオモチャ屋に逃げ込むが、そこでノリスの放った銃弾に倒れ、息絶える瞬間傍にあった人形を握りしめ、呪いの言葉をつぶやいた。その時突然稲妻がチャールズの身体をつきぬけ、オモチャ屋は爆発した。数日後6歳の誕生日を迎えた息子アンディ(アレックス・ヴィンセント)のために、カレン・バークレー(キャサリン・ヒックス)は町の行商人からグッド・ガイ人形を買ってやる。ところがその人形は自らをチャールズ・リー・レイと名乗り、以後母子の周辺ではカレンの親友マギー(ダイナ・マノフ)が転落死するなど奇怪な事件が相次いだ。実はその人形こそがチャールズが死の直前まで握りしめていた人形で、それには彼の悪の魂が込められていたのである。やがてマギーの転落死事件の担当がノリスだったこともあり、アンディを守るためカレンは彼と力を合わせ、人形を退治しようとする。しかしずる賢さにたけた人形は常に先手をうって3人を恐怖に落とし入れるが、アンディの機転によって窮地を脱出、命からがら人形退治に成功を収めるのだった。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

Amazonプライムビデオで関連作を見る

Amazonプライムビデオ

30日間無料トライアル 月額500円で映画見放題

Powered by Amazon

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

OSOREZONE|オソレゾーン

世界中のホラー映画・ドラマが見放題!
お試し2週間無料 マニアックな作品をゾクゾク追加!(R18+)

  • 特捜部Q 檻の中の女
  • 特捜部Q キジ殺し
  • ぼくのエリ 200歳の少女
  • アンチクライスト
  • ニンフォマニアック vol.1
  • ニンフォマニアック vol.2
  • ボーグマン
  • 46億年の恋
  • スガラムルディの魔女
  • 刺さった男
OSOREZONE

Powered by 映画.com

フォトギャラリー

  • 画像1

写真:Album/アフロ

映画レビュー

3.5チャッキーかわいい!

2019年8月30日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

ストーリー:4.2
演出:3.8
映像:3.5
音楽:3.2
キャスト:3.5
個人的好き度:4.1

コメントする
共感した! (共感した人 0 件)
akir crazy!

5.0チャッキー全ての原点はここに!

kossyさん
2019年6月30日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

怖い

 「ハイディーホー、ハハハ」・・・何度観ても怖いよ。母親が電池を見つけて入れようとしたとき、まじない師ジョンが足や腕を折られたとき・・・などなど。2回目以降では何も動かないグッドガイ人形でさえ怖くなる・・・・いや、マジ怖いって、これ・・・

 時々ジャック・ブラックにも見えたチャッキー。とにかく脳内に刷り込まれてしまったグッド・ガイ人形によって、人形=恐怖を感じてしまう。これを子供の頃に観ていたら、多分人形が怖くて怖くてしょうがないと思う。ほぼトラウマになってしまうのです。

 最近のシリーズでは大人になったアンディの雄姿も楽しめるのですが、内面はすごくモヤモヤしたまま成長したんだろうな~と感じます。

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 1 件)
kossy

4.0中身はおっさんの人形

shotgunさん
2019年6月30日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

誕生日に大好きな人形を買って貰ったアンディ。しかし、それは世間を騒がせた殺人鬼の魂が入った人形で…。
最新作の前に1988版を鑑賞。割と喋るのでそんなに怖くないかと思いきや不気味な人形の見た目もあり恐怖感はそこそこ。老夫婦に悪態をついたりする所が好きです。

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 1 件)
shotgun

4.0恐怖と可愛さを兼ね備えた殺人人形。

2019年5月3日
スマートフォンから投稿

怖い

単純

『チャイルド・プレイ』吹き替え版で鑑賞。

*声の主演*
鈴置洋孝

*感想*
今度リブート版が公開されるので鑑賞。

今まで色んな映画を観てきました。アクション系、サスペンス系、ヒューマン系、ホラー系…どれも記憶に残ってますが、ダントツ的にトラウマなのが、「チャイルドプレイ」です。
チャイルドプレイは1~3まで観たことあります。←トラウマ過ぎてあまり覚えてないですw

当時、小学生の頃、チャッキーがめちゃめちゃ怖くて顔と容姿を見ただけで鳥肌が立つし、まさに恐怖の一言でした。パッケージ見ただけでビビりますw

でも、30年が経って現在チャッキーを見ると、あれだけ怖かったのが今はそんなに怖くなくなりましたw まぁ…怖いっちゃ怖いですが、そんなにビビらなくなりましたね。(笑) チャッキーの動きが今は可愛いw アンディも可愛かった!
冒頭でお母さんの為に朝食を作るシーンやチャッキーに追われてこけたり、知恵を活かしてドアを封鎖する所も可愛かったw
しかし、チャッキーの正体を知り、周囲の人達に知らせようとするんですが、なかなか信じてくれず、挙げ句の果てにアンディが、犯人扱いされて精神病院に入れられちゃう所が可哀想だったな。でも、簡単には信じられないでしょww

現在は、CG映像を駆使した映画ばかりですが、当時はCGが無かった時代、そんな時代の中に人形を生きているように映し出す技術が凄いと思った。当時小学生だったんですが、ガチで怖かったww

カメラワークも上手く、チャッキー目線で映し出し、人々を襲うシーンが地味に怖いし、今の小学生が見たら、僕みたいにトラウマになりますよww あと、吹き替え版でも良かった。チャッキーの声がイケボなのがちょっと引っかかるけど、アンディの声がめちゃめちゃ可愛かった。

総じて、とても面白かったです。恐怖と可愛さを兼ね備えた殺人人形をリアルに映し出すドールホラー映画の傑作でした!

あ~怖かったw

コメントする
共感した! (共感した人 0 件)
ひろっぴ
すべての映画レビューを見る(全20件)
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

「チャイルド・プレイ」シリーズ関連作品