フォロウィング

劇場公開日:

解説

クリストファー・ノーラン監督が1998年に発表した長編デビュー作。他人の尾行を繰り返す男が思わぬ事件に巻き込まれていく姿を、時間軸を交錯させた複雑な構成で描き出す。

作家志望のビルは創作のヒントを得るため、街で目に止まった人々を尾行する日々を送っていた。そんなある日、ビルは尾行していることをターゲットの男に気づかれてしまう。その男コッブもまた、他人のアパートに不法侵入して私生活を覗き見る行為を繰り返しており、ビルはそんなコッブに次第に感化されていく。数日後、コッブとともにアパートに侵入したビルは、そこで見た写真の女性に興味を抱き、その女性の尾行を始めるが……。

1999年・第28回ロッテルダム映画祭で最高賞にあたるタイガーアワードを受賞するなど高く評価され、鬼才ノーランの名を一躍世界に知らしめた。2024年4月、デジタルリマスター版にてリバイバル公開。

1998年製作/70分/イギリス
原題:Following
配給:AMGエンタテインメント
劇場公開日:2024年4月5日

その他の公開日:2001年12月8日(日本初公開)

原則として東京で一週間以上の上映が行われた場合に掲載しています。
※映画祭での上映や一部の特集、上映・特別上映、配給会社が主体ではない上映企画等で公開されたものなど掲載されない場合もあります。

オフィシャルサイト

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2
  • 画像3
  • 画像4
  • 画像5
  • 画像6
  • 画像7
  • 画像8

(C)2010 IFC IN THEATERS LLC

映画レビュー

3.5不法侵入は、やったらヤバい事になる。

2024年4月25日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

4月24日(水)
クリストファー・ノーランの監督デビュー作「フォロウィング」を新宿武蔵野館で。

モノクロで上映時間1時間10分と短いが、25年前のデビュー作からノーラン得意の時間軸いじりは始まっている。
作家志望のビルは、ロンドンの街で趣味と作品のネタ探しで目についた他人を尾行している。しかし、ある日尾行している男に尾行を気付かれてしまうが、彼は他人の家に不法侵入して小規模な窃盗を繰り返している男だった。ビルは、彼と一緒に他人の家に不法侵入するようになるのだが、実は彼は……。

全編モノクロで例によって時間軸が前後するのだが、主人公が途中で散髪して着替えるので、どの時点の映像なのかは把握し易い。ラストにどんでん返しが待っており、上映時間が短くても上手くまとまってはいる。
本作のレビューを読んでいたら、映像を時系列順に再整理された版も収録されたDVDがあるらしい。
結局、ラストにどんでん返しが待っているので、印象はあまり変わらないようだ。

本日鑑賞2本目で鹿児島への旅行の後で疲れもあったのか、私にしては珍しく途中で一瞬寝てしまった。(一瞬だと思うが数分かも知れない)

コメントする 1件)
共感した! 2件)
Mr.C.B.2

3.5面白かった!

2024年4月25日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

初監督作と思えない手慣れ感
すでにクリストファー・ノーランのスタイルです
謎だらけの時間軸が交錯するが印象的な場面を手がかりのように残すので、それぞれの時間帯の線ができてゆき、ラストで一挙に収斂するのがお見事

短い時間に見せるべきものを凝縮し、無駄なくかつスタイリッシュに仕上げていたと思う

面白かったです

主人公、オダギリジョーに似てます

コメントする 4件)
共感した! 7件)
かばこ

4.0変わってない

2024年4月25日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

難しい

監督の多くはデビュー作品で作家性が出ると聞いていたけど
ノーラン監督も未だ変わってない
オッペン~は鑑賞していないがそれ以外は変わってない
ノーラン監督が好きならおすすめします

コメントする (0件)
共感した! 2件)
佐々木

4.0むずか面白い

2024年4月24日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

興奮

難しい

死刑台のメロディを観ようと思ったんだけど
優待が使えなかったので観ちゃいました
まあ気になってはいたのですが

尾行が趣味の男
ちょっと変わった空き◯とその恋人
この3人が織りなすノーランデビュー作
時間軸を入れ替えた構成でありちょっと考えながら
観ないとついていけない所もしばしば
いろいろ伏線がありつつラストで回収され
観終わったら面白かった…という感じでした
時間は70分と短いですがそう感じさせない映画でしたね
気になっている方はぜひ観たほうがいいですよ

コメントする (0件)
共感した! 1件)
かちかち

他のユーザーは「フォロウィング」以外にこんな作品をCheck-inしています。