告発

劇場公開日:

解説

悪名高きアルカトラズ刑務所を閉鎖に追い込んだ実際の事件に基づき、若き弁護士と囚人の友情を描いたヒューマン・ドラマ。「パッセンジャー57」「ワイアット・アープ」のダン・ゴードンのオリジナル脚本を、「ハートブレイク・タウン」のマーク・ロッコが監督。製作はマーク・フリードマンとマーク・ウォルパー、エグゼクティヴ・プロデューサーはデイヴィッド・L・ウォルパーとマーク・ロッコ。撮影は「みんな愛してる」のフレッド・マーフィー、音楽はクリストファー・ヤングが担当。主演は「インタビュー・ウィズ・ヴァンパイア」のクリスチャン・スレイターと、「激流」のケヴィン・ベーコン。「レオン」のゲイリー・オールドマン、「シンドラーのリスト」のエンベス・デイヴィッツ、「薔薇の素顔」のブラッド・ダリフ、「愛が微笑む時」のキーラ・セジウィックらが脇を固めるほか、実在のキャメラマン、マイク・ケリーに世界的に著名な写真家ハーブ・リッツが扮して特別出演。

1994年製作/アメリカ
原題:Murder in the First
配給:東宝東和
劇場公開日:1995年4月22日

ストーリー

30年代後半、サンフランシスコ。若きエリート弁護士ジェームズ・スタンフィル(クリスチャン・スレイター)の初仕事は、アルカトラズ刑務所内で起きた殺人事件だった。被告は25年の刑に服役中のヘンリー・ヤング(ケヴィン・ベーコン)という若い囚人だった。ジェームズの度重なる訪問に、ヘンリーは少しずつ心を開くが、事件のことには触れたがらない。だが、彼の発するわずかな言葉の端々から、刑務所内の実態が明らかにされていく。劣悪な環境や副刑務所長グレン(ゲイリー・オールドマン)の残忍な拷問に耐えきれず、脱獄を企てたヘンリーは、仲間の裏切りによって狭く、寒く、日も差さぬ地下牢に閉じ込められる。3年後、地獄のような日々から解放された彼は、裏切った仲間を見つけると、衝動的にスプーンで相手を殺したのだった。真相にジェームズは激しい憤りを感じ、彼を救うために勝つ望みのない裁判を戦い抜く決意をする。裁判が始まり、ジェームズはヘンリーの無罪を主張し、非人道的な刑務所の歳月がヘンリーに殺人を犯させたと、逆に刑務所を告発する。それはアメリカの司法制度、ひいては合衆国政府に対する挑戦だった。法廷は騒然となり、衝撃は瞬く間に全米に広がる。2人には様々な圧力や妨害が降りかかり、周囲の人々は彼らと関わるのを恐れた。有力な弁護士である兄バイロン(ブラッド・ダリフ)も例外でなく、事務所の同僚である恋人メアリー(エンベス・デイヴィッツ)ですらジェームズの元から去っていく。一方、ヘンリーとジェームズの間には、いつしか立場を越えた不思議な友情と強い絆が生まれていた。裁判は苦戦し、いよいよ最終公判。ジェームズは最後の手段として、ヘンリー自身を証人として召還した。だが、彼は意外にも裁判に勝ちたくないと言う。あの地獄のような日々に戻るくらいなら死刑の方を望む、と。裁判はジェームズとヘンリーが勝訴するが、ヘンリーはまもなく自殺した。この裁判をきっかけに刑務所内では様々な改革が行われ、やがて63年に完全閉鎖された。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

映画レビュー

5.0ヘンリーにとってのVICTORY

2024年2月18日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

アルカトラス刑務所での実話、とても重い作品でした
アルカトラス刑務所が今は観光地になってるのは知っていたけど、そうなった理由がこんな理由とは衝撃でした
虐待シーンが本当にひどくて観るのが辛かったです
妹のためにたった5ドル盗んだだけ、それで副所長の実験台になって精神が壊れる程追い詰められて
これは本当の事、あまりにもひどすぎる
でもこの作品が伝えたかったのはそういう事実より、囚人のヘンリーと新米弁護士のジェームズの友情、真実のために大きな壁に向かっていく勇気、それがテーマかなと思います
弁護士になったのがジェームズで良かった
だんだん2人が友達になっていく様子、2人がカードを飛ばすシーンと、判決後のヘンリーが副所長に自分の勝利を告げて背筋を伸ばして力強く歩く後ろ姿、これには涙です
VICTORYなんだけど、ハッピーではないVICTORY
受刑者への待遇が改善されてヘンリーの犠牲が無駄にはならなかったけど、ヘンリーには野球を楽しく観れる普通の世界に戻ってほしかったと思わずにはいられませんでした
元々好きな俳優さんのケビン・ベーコンが今作ではすごすぎる演技、改めて素晴らしい俳優さんと思いました
ステキなご夫婦のキーラ・セジウィックとはこの作品が出会いなのかなとか思ってしまいました

コメントする 1件)
共感した! 2件)
小町

4.5【”アルカトラズに戻るなら、死ぬ方がましだ!と被告の男は法廷で涙を流しながら叫んだ。”今作はアルカトラズ刑務所で行われてい恐ろしき事を白昼の元に晒し、アルカトラズを廃止に追い込んだ物語である。】

2023年12月19日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

悲しい

怖い

幸せ

■若き弁護士・ジェームス・スタンフィル(クリスチャン・スレーター)は、死刑確実と言われていたアルカトラズ刑務所内で起こった殺人事件を担当することになる。
 犯人の囚人、ヘンリー・ヤング(ケヴィン・ベーコン)を調べていくうち、ジェームスは彼が脱走を企てた男マッケインが密告し、通常の囚人と同じ扱いを受けていた事に対し、精神を病んだヘンリー・ヤングが彼をスプーンで殺害するに至った【刑務所の暗部】による有罪に疑問を持つ。
 そして、彼はアルカトラズ刑務所のグレン副所長(ゲイリー・オールドマン)が、ヘンリー・ヤングを3年2カ月もの長き間、光も刺さない地下牢に閉じこめ、精神的に追い込み、心身を病ませた事実を掴み、彼は、それを野放しにしていたアメリカ合衆国の司法当局に法廷で真っ向から闘いを挑んでいくのである。

◆感想<Caution!内容に触れています。>

・今作が実話ベースであることに驚く、が日本でも時折似たような事件が起きている事は周知の事実である。

・アルカトラズ刑務所の実質的な権限を握っていたグレン副所長を演じたゲイリー・オールドマンの冷酷な姿が恐ろしい。
ー 彼は”これは、実験だ。”と言い、ヘンリー・ヤングを3年2カ月もの間、地下牢に閉じこめる。彼が脱走を企てた者であるとして。そして、彼はヘンリー・ヤングのアキレス腱を自らの剃刀で切るのである。彼には、年に一度、30分だけ外に出て”体操”する時間を与えるだけ・・。-

・ハリソン所長は、年に数回アルカトラズ刑務所に来るだけである。

■そのような事情を、精神的に病んでいるヘンリー・ヤングの弁護をする事になった新米弁護士のジェームス・スタンフィルを演じたクリスチャン・スレーターと、名演と言っても良いケヴィン・ベーコン演じる野球好き、カード好きのヘンリー・ヤングが、徐々に距離を深めていく様が心に沁みる。
 ヘンリー・ヤングは初めて出来た友人ジェームス・スタンフィルと会話することで、徐々に人間性を取り戻して行くのである。

■ジェームス・スタンフィルが、”有罪で良い。”と主張するヘンリー・ヤングに、自身の部下の振りをして娼婦に相手をさせようとしたり、ヘンリー・ヤングが貧しさ故にたった5ドルを取ったために生き別れになっていた妹ロゼッタと再会させるシーンも、心に響く。

■今作の一番の見所は、重厚な法廷シーンである。悪辣なグレン副所長は白を切り通すが、ハリソン所長はジェームス・スタンフィルの鋭い【彼がアルカトラズの実情を全く把握していなかった】事をハリソン所長のアルカトラズに来た記録を目の前に突き付けるシーン。
 所長が、オロオロしながらそれを認める姿と、その姿を見る陪審員達。

■ジェームス・スタンフィルは、最後にヘンリー・ヤングを証言台に立たせる。そして、彼が涙ながらに”アルカトラズに戻るなら、死ぬ方がましだ!”と叫ぶシーン。

■陪審員たちが下した結果と、提出した嘆願書。

<今作は、実話ベースであることも恐ろしいが、若き弁護士が司法の瑕疵を見事に暴く法廷劇シーンと、再びアルカトラズに戻されたヘンリー・ヤングが、待っていたグレン副所長に対し、”俺の勝ちだ。”と彼の目を見て呟き、再び地下牢に連れていかれるシーンで、アルカトラズに収容された罪人たちが、一斉に鉄格子を叩くシーンも心に沁みた作品である。>

コメントする 2件)
共感した! 3件)
NOBU

4.0ベーコン選手、畢生の演技

2023年8月18日
PCから投稿

鬼が乗移ったような渾身の演技。
対する坊ちゃん風の弁護士との対比も面白い。
エキセントリックなオールドマン選手も見どころ。
ストーリーもドラマチック、演出もスリリングですが、役者の演技がMVPです。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
越後屋

3.0"Alcatraz"

2023年5月13日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

悲しい

興奮

法廷でクリスチャン・スレーターとゲイリー・オールドマンが対峙する場面は『トゥルー・ロマンス』での二人を思い出す、悪役が似合うゲイリー・オールドマンだがヘンリー・ヤングを彼が演じていても違和感は無かった気もする、そんなヘンリーを演じたケヴィン・ベーコンは本作の翌年に『スリーパーズ』で性的虐待をする少年院の看守を演じているのが興味深い。

娼婦と交わり交われないヘンリーに男としては何とも言えない気持ちにさせられる、実話を基にどれくらいの脚色と過剰に思われる演出があったのかと、伝記的な本があるのなら読んでみたい。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
万年 東一
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る