ALWAYS 続・三丁目の夕日

劇場公開日

27%
52%
18%
2%
1%
採点

採点する

採点するにはログインが必要です。

新規会員登録

Check-inCheck-in機能とは?

Check-in機能を使うにはログインが必要です。

新規会員登録

0/120文字

(連携設定はこちら

解説

昭和30年代の東京下町に暮らす人々の姿を描き、日本中に感動を巻き起こした「ALWAYS 三丁目の夕日」の続編。監督の山崎貴をはじめ、吉岡秀隆、堤真一、小雪ら前作のスタッフ・キャストが再結集。昭和34年春。貧乏作家の茶川は、姿を消したヒロミを想い続けながら淳之介と暮らしていた。そんなある日、淳之介の実父である川渕が、息子を連れ戻しに来る。人並みの生活を条件に淳之介を預かった茶川は、再び純文学の執筆を始め……。

2007年製作/146分/日本
配給:東宝

オフィシャルサイト

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

受賞歴

第31回 日本アカデミー賞(2008年)

受賞

主演男優賞 吉岡秀隆

ノミネート

作品賞  
監督賞 山崎貴
脚本賞 山崎貴 古沢良太
助演男優賞 堤真一
助演女優賞 堀北真希
助演女優賞 薬師丸ひろ子
音楽賞 佐藤直紀
詳細情報を表示

U-NEXTで関連作を観る

映画見放題作品数 NO.1(※)! まずは31日無料トライアル

GEM Partners調べ/2021年6月|Powered by U-NEXT

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画評論

フォトギャラリー

  • 画像1

(C)2007「ALWAYS 続・三丁目の夕日」製作委員会

映画レビュー

5.0永久保存版🙆‍♂️

2021年6月20日
iPhoneアプリから投稿

素晴らしい映画です。1作目に全く劣らない。歴史的名作だと思う。

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
@Jankichi@

4.5小雪の抱きしめ方◎

2021年3月24日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

笑える

楽しい

幸せ

三丁目の夕日、2作品目。本来なら1作品目は見たので先にこれを借りないといけなかったのに、間違えて3作品目を借りちゃいました。レンタル期限も今日までだったので、慌てて今作の「続・三丁目の夕日」を借りてきました。何やってんだい!
という訳で、一日で2作品も見ることになったんですが、2と3の話がごっちゃになりそうで心配。シリーズイッキ見は初めてなもんで笑

やっぱり安定の面白さだなぁ。
なんだか帰ってきたって感じ。懐かしき茶川龍之介、懐かしき鈴木モーターズ、懐かしきタバコ屋のおばちゃん。この雰囲気、落ち着くわ〜。

ヒロミ(小雪)が姿を消した後、想い続けながらも淳之介(須賀健太)と共に日々を送っていた茶川(吉岡秀隆)は、淳之介の実の父(小日向文世)にまたもや我が子を返せと迫られる。

前作が出会いとするならば、今作は成長。茶川龍之介も一平ちゃんも新たな道へと足を進める。古沢良太は人の成長を描くのが上手いこと上手いこと。「コンフィデンスマンJP プリンセス編」でもコックリの成長を、「ミックス。」でも萩原の成長を描いていたが、今作もまた素晴らしい脚本。成功しても失敗しても人は成長できるし頑張れる。周りの人の支えが何よりも大切なんだなと改めて感じさせられる。

とにかく今回は一平ちゃんがすごく可愛い。素直で生意気だけど、間違ったことはひとつも言わないし根は優しい。お父さんに似たんだねぇ。堀北真希の青森の方言ももう癖になるし、薬師丸ひろ子のお母さんも癒される。

2作目にして定番の展開が出来上がっている。
鈴木と茶川の言い合いやタバコ屋のおばちゃんの情報力、そして仲間想いの街の住民たち。見ててほっこりするし、笑えて幸せな気分になれる。エンドロールまで凝ってて最後の最後まで楽しませてくれる。

序盤はビックリした。何事だと思ったけど、これ完全に山崎監督のお遊びですね笑 ちょくちょく流行ったものを挿入してくるの、何となく懐かしくて面白いですな〜。

同窓会のシーンは辛かった。当時の人達の同窓会は胸が張り裂けそうだったんだろうな...。堤真一の迷いと眠りから覚めたあとの表情がグッときて泣きそうになる。めずらしく、重いシーンだが非常に良かった。(良かったという表現が正しいのか分からないが...)

まぁ、気になる点はいくつかある。
タケオがどうしようも無さすぎてイライラする。もう近寄るなよ!なんちゅう神経してんだテメェ!!
あと、先に記者が知ってることある?

いやでもやっぱり面白かったです。
ストーリーとは関係ないんですけど、小雪が吉岡秀隆を抱きしめるときにカバンを置いてその中腰の状態で抱きしめるの上手いですね笑 吉岡の方が高く見える!

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 7 件)
サプライズ

4.0第一作よりこなれてきて良い出来ばえ

2021年2月21日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

初っ端、稀代の東宝スターが大立ち回りで一瞬えっ? 1954年東京初上陸時の模様をカラーで見てる感覚になり、このまま人間目線のアングルでしばらく続けてほしいなと思うも当然そうはならず本編へ。

前作もそうなのだが少々冗長気味な印象ではある。
前作は当時の東京の風景やアイテムの再現で手一杯だったのか直球のお涙頂戴ストーリー全開の感が強く「ほれここで泣けっ、ここ泣くところだから」と押し付けられているようなうっとうしさを禁じえなかったが、今回はキャラとストーリーの食い合わせが調和し数々の小エピソードもしっくりときた。育ちのいい生意気な少女の成長がほほえましかったね。予定調和だけども。
蛍のシーンなんかも印象的だった。戦後十数年、戦禍の記憶が人々にとってリアルで日常から切り離せない、まだそんな時代だったんだなと。自分が生まれるよりそれほど大昔ではないんだげど。

CGはと言えば前作より脇役にまわりセットや人物と調和していたことにより自然とこの世界の風情に身を置くことができ心地がよかった。
そのCGも要所要所では前面に出てきて、個人的には地方都市の駅前ビルみたいな羽田空港のターミナルビルや東京駅のホーム、なんといっても快走する在来線のこだま号なんかはもう眼福ものでした。

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 3 件)
肉ネ~ム

4.0前作よりは好き

2020年6月1日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

詐欺のところはフィクションでもいい気はしなかったし、上川隆也のシーンとか必要だった?、とか思うけど、淳之介のシーンはやっぱり泣けるな

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 2 件)
munbamunba
すべての映画レビューを見る(全56件)
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

「ALWAYS 三丁目の夕日」シリーズ関連作品

他のユーザーは「ALWAYS 続・三丁目の夕日」以外にこんな作品をCheck-inしています。