硫黄島からの手紙

ALLTIME BEST

劇場公開日:

解説

クリント・イーストウッド監督が、太平洋戦争最大の激戦だったといわれる硫黄島の戦いを日米双方の視点から描く映画史上初の2部作。アメリカ側から硫黄島を描いた「父親たちの星条旗」と対をなす本作は、硫黄島の戦いに参加した一人の若き日本軍兵士の目を通して、約2万2千人の日本軍を率いたアメリカ帰りの名将・栗林忠道中将らの戦いを描く。主演の栗林中将に渡辺謙、その他二宮和也、伊原剛志、加瀬亮、中村獅童がそれぞれ日本軍兵士として出演。

2006年製作/141分/G/アメリカ
原題:Letters from Iwo Jima
配給:ワーナー・ブラザース映画
劇場公開日:2006年12月9日

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

受賞歴

第79回 アカデミー賞(2007年)

受賞

音響編集賞  

ノミネート

作品賞  
監督賞 クリント・イーストウッド
脚本賞 アイリス・ヤマシタ ポール・ハギス
音響録音賞  

第64回 ゴールデングローブ賞(2007年)

受賞

最優秀外国語映画賞  

ノミネート

最優秀監督賞 クリント・イーストウッド
詳細情報を表示

特集

インタビュー

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画評論

映画レビュー

5.0クリントイーストウッドが描く日本の戦争社会、硫黄島守備隊

2024年3月15日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

栗林忠道とバロン西に興味があったので日本側の資料は読んでいましたが、クリントイーストウッドが映画化するということでアメリカ側の資料も事前に読んでから観ました。日米両国の資料を相当読み込んで脚本を執筆していることに驚かされました、唯一架空の西郷も日本社会の病巣、国防婦人会や隣組の同調圧力を。今もある町内会の回覧板なんかは隣組の組織遺伝かと、ネットの誹謗中傷も形と時代を超えた同調圧力かと、横並びの発想と多様性を無視した、いじめ、のような、あまり変わらない、成長しない日本が今もある。後送するのが面倒だからと捕虜を射殺するアメリカ兵もちゃんと。毛皮を利用するためペットを殺害していた日本も。アメリカ人の合理的実証主義とクリントイーストウッドの公平なバランス感覚が伝わるアメリカの作った日本の戦争映画。一方的、感情的、悲劇的、最近では悲恋やタイムスリップまでどんどん史実から欠け離れる日本映画とは?

コメントする (0件)
共感した! 0件)
多様性男女平等自由主義

4.0日本以外の世界を見てきた経験が、視野の広さに影響している

2024年3月9日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

戦前の日本の軍人といえば、中村獅童演じる伊藤海軍大尉のように、部下を怒鳴り散らし無闇に玉砕したがる人間がステレオタイプだ。しかし栗林中将や西中佐のような、部下を大事にし、戦局を冷静に見れる人間もいることが分かる。この差が生まれるのは、栗林中将や西中佐がアメリカに居た経験が、彼らの考え方に大きな影響を及ぼしているからだろう。彼らは、当時のアメリカが日本よりも文明が発達していて豊かなのを目にしてきている。そしてアメリカ人にどのような人達がいるのかを、実際の交流を通じて知っている。インターネットも無く、交通手段も発達していない当時において、こういった経験の差が考え方に大きな影響を及ぼすことは想像がつく。

西中佐が、捕虜のアメリカ人サムの母親からの手紙を読み上げるシーンは切なくなる。戦場で戦う日本人もアメリカ人も、皆誰かが愛する子どもであり親である。彼らには人種の違い以外根本的な差は無い。それが戦争を理由に憎しみ合い殺し合う哀しさが、このエピソードに表れている。

栗林中将の考え方は、日本の軍人としての誇りを持ちつつ、できるだけ長く生き延びることにあるのが、彼の採る戦略や発言から分かる。洞窟を掘って立て籠もる戦略を立てたのも、危なくなったら部下に退却するように命じたのもそのためだ。アメリカ軍にギリギリまで抗い続けようとした。その時に考えられるベストを尽くす栗林中将の姿勢に、尊敬の念を抱いた。

コメントする 1件)
共感した! 2件)
根岸 圭一

5.0 太平洋戦争の激戦地の一つである硫黄島の戦いを日米双方の視点から描...

2024年1月25日
PCから投稿
鑑賞方法:その他
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 1件)
疲れたおじさん

4.0大掛かりな大量殺人事件。被害者にも共犯者にもなってはいけない。

2024年1月15日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:DVD/BD、VOD

映画はエンターテインメント。
視聴者が楽しめる脚本で、映像と音声で雰囲気を出せれば良い。
硫黄島を守る日本兵視点の戦争をクリント・イーストウッドが、どのように描くのかが見どころ。
ノンフィクションをうたっているが、ほとんど想像で補ったようなことを監督クリント・イーストウッドが円盤の特典映像で語っていた。

コメントする (0件)
共感した! 7件)
Don-chan(Daisuke.Y)
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

「硫黄島」シリーズ関連作品

他のユーザーは「硫黄島からの手紙」以外にこんな作品をCheck-inしています。