吉沢亮主演「国宝」興行収入56億円突破! 4週連続土日前週比超えを記録
2025年7月14日 14:40

吉沢亮が主演を務めた映画「国宝」が、7月13日までの公開38日間で、観客動員数398万人、興行収入56億円を突破したことがわかった(※7/11~7/13 興行通信社調べ)。
人気作家・吉田修一氏の最高傑作と呼び声の高い「国宝」は、吉田氏自身が3年間にわたり歌舞伎の黒衣をまとい、楽屋に入った経験を血肉にして書き上げた渾身の作品。任侠の一門に生まれながらも、歌舞伎役者の家に引き取られ、芸の道に人生を捧げる主人公・喜久雄の50年を描く。
(C)吉田修一/朝日新聞出版 (C)2025映画「国宝」製作委員会「フラガール」「悪人」「怒り」の李相日が監督を務め、吉沢、横浜流星、渡辺謙、高畑充希、寺島しのぶ、田中泯、森七菜、見上愛、永瀬正敏、宮澤エマ、黒川想矢、越山敬達、三浦貴大、嶋田久作らが共演した。
初日アンケートでは、満足度97.2%を記録(※TOHOシネマズ調べ)。公開から日を追うごとに観客動員、興行収入ともに伸び続け、興行収入135億円を突破した「ボヘミアン・ラプソディ」に並ぶ4週連続土日前週比超えという異例の興行収入を叩き出した(※興行通信社調べ/封切初日100館以上の作品)。公開6週目にして、4週連続で週末観客動員ランキング1位を獲得している。
映画「国宝」は、全国公開中。
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
面白すぎてヤバい映画
【目が覚める超衝撃】世界中の観客が熱狂・発狂し、配給会社が争奪戦を繰り広げた“刺激作”
提供:松竹
この冬、絶対に観る映画はありますか?
【私はこれを絶対に観ますね!!】心の底から推す理由が、たんまりあります!
提供:ディズニー
人生にぶっ刺さる一本
すべての瞬間が魂に突き刺さり、打ち震えるほどの体験が待っている。
提供:ディズニー
日本で実際に起きた“衝撃事件”を映画化
【前代未聞の事件】そして鑑賞後、あなたは“幸せ”の本当の意味を知る――
提供:KDDI
なんだこの天才的な映画は!?
【物語がめちゃくちゃ面白そう――】非常識なまでの“興奮と感動”を堪能あれ
提供:ディズニー
てっぺんの向こうにあなたがいる
【世界が絶賛の日本映画、ついに公開】“胸に響く感動”に賞賛続々…きっとあなたの“大切な1本”になる
提供:キノフィルムズ