第48回日本アカデミー賞優秀賞発表 「正体」が最多12部門13の優秀賞【受賞者・作品一覧】
2025年1月21日 16:35

2024年1月1日から12月31日までに日本で公開された映画の優秀作品・俳優らを表彰する「第48回日本アカデミー賞」の15部門各優秀賞と新人俳優賞の受賞者・作品が発表された。優秀作品賞は「キングダム 大将軍の帰還」「侍タイムスリッパー」「正体」「夜明けのすべて」「ラストマイル」の5作品。横浜流星主演の「正体」が、作品賞、優秀主演男優賞(横浜)、優秀監督賞(藤井道人)、優秀助演女優賞(山田杏奈/吉岡里帆)など、最多となる12部門13の優秀賞に輝いた。
最優秀賞は、3月14日に東京・グランドプリンスホテル新高輪で行われる授賞式で決定する。授賞式の司会は羽鳥慎一と安藤サクラ(「怪物」で第47回最優秀主演女優賞受賞)が務め、羽鳥は以下のコメントを寄せた。
「この授賞式は、俳優、スタッフ、映画に関わるみんなの一年の集大成でお祭りなんですよ」。 私が初めて司会を担当することになった時に、関係者の方にそう言われました。まさに毎回、その言葉通りの雰囲気を感じています。スクリーンでは見られない俳優の皆さんの飾らないトークがステージ上で交わされ、本当に楽しいです。私は西田敏行さんから司会を引き継ぎました。今年はいつも以上に、西田さんに「楽しかったよ」と思ってもらえる受賞式になるようにサポートができればと思っています。
主な優秀賞受賞リストは、以下の通り。
「がんばっていきまっしょい」
「機動戦士ガンダムSEED FREEDOM」
「劇場版ハイキュー!! ゴミ捨て場の決戦」
「名探偵コナン 100万ドルの五稜星(みちしるべ)」
「ルックバック」
※受賞者の出演作品が投票結果の10位以内に複数ある場合は、受賞対象作品とします。作品名は上位のものから表記。
フォトギャラリー
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
星と月は天の穴
【“愛と性”を語ることは“生きる”を語ること】なじみの娼婦、偶然出会った女子大生との情事。
提供:ハピネットファントム・スタジオ
アバター ファイヤー・アンド・アッシュ
【シリーズ完全初見で最新作を観たら…】「こんなに面白かったのか!!」「歴史を変える傑作」「号泣」
提供:ディズニー
楓
【今年最大級に切なく、涙が流れた】双子の弟が亡くなった。僕は、弟の恋人のために“弟のフリ”をした
提供:アスミック・エース
「ズートピア2」「アバターF&A」「楓」など超注目作を“500円”で観る!
【知らないとめっっっっっっっちゃ損!】絶対に読んでから観に行って!!!!!
提供:KDDI
「ズートピア2」観た人の感想は?
「大好き」「前作こえた面白さ」「ご褒美みたいな映画」「最高の続編」「メロすぎ」「全員みて」
提供:ディズニー
SNSで大炎上中…
【非難殺到】「絶対に許すな」「町ごと滅べ」些細なケンカが…まさかの大事件へ
提供:ハピネットファントム・スタジオ