藤井道人

藤井道人
ふりがな
ふじいみちひと
誕生日
1986年8月14日
出身
日本/東京
Instagram Twitter

Check-inCheck-in機能とは?

Check-in機能を使うにはログインが必要です。

新規会員登録

0/120文字

(連携設定はこちら

大学在学中、入江悠監督や鈴木章浩監督の作品に助監督として参加する一方で、脚本家・青木研次に師事。19歳から映像ディレクターとしてCMやPVを手がける。大学卒業後はフリーランスとして活動し、オリジナルビデオ作品やインディーズ長編映画などで企画・脚本・監督を務める。大学時代に知り合ったプロデューサーの奥山和由の提案で伊坂幸太郎の小説「オー! ファーザー」の脚色を手がけ、数年後に監督を打診され承諾、14年に公開された同作で商業映画監督デビューを果たした。その後は、「TOKYO CITY GIRL」(15)、「全員、片想い」(16)、「青の帰り道」(18)、「デイアンドナイト」(19)などの作品を手がける。19年にメガホンを取った、東京新聞の記者・望月衣塑子の同名ノンフィクションが原案の社会派映画「新聞記者」は、現代の社会に斬り込んだ映画として口コミで評判が広まり、観客動員数33万人、興行収入4億円を突破する大ヒットを記録。同作で日本アカデミー賞の優秀監督賞を受賞した。

関連作品(映画)

藤井道人の関連作品(映画)をもっと見る

受賞歴

藤井道人の受賞歴の詳細を見る

写真・画像

藤井道人の写真・画像をもっと見る

関連動画・予告編

藤井道人の関連動画・予告編をもっと見る

関連記事

藤井道人の関連記事をもっと見る

DVD・ブルーレイ

Powered by価格.com

「藤井道人」の関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

他のユーザーは「藤井道人」さん以外にこんな人をCheck-inしています。