【第47回日本アカデミー賞】「月」磯村勇斗に最優秀助演男優賞! 「地に足つけて、スクリーンで生きていきたい」

2024年3月8日 21:26


最優秀助演男優賞に輝いた磯村勇斗
最優秀助演男優賞に輝いた磯村勇斗

第47回日本アカデミー賞の授賞式が38日、東京・グランドプリンスホテル新高輪の国際館パミールで行われ、「」の磯村勇斗が最優秀助演男優賞に輝いた。

本作は、「舟を編む」の石井裕也監督が宮沢りえを主演に迎え、実際に起きた障がい者殺傷事件をモチーフにした辺見庸氏の同名小説を映画化したもの。磯村が演じたさとくんは、重度障がい者施設の職員で、殺傷事件の犯人となる青年。人当たりが良く、入所者への対応も丁寧な一方で、「心がない人間は生きる意味も価値もなく、排除すべき」という確固たる考えを持つ。純度の高い演技で、見る者が思考する余白を残した難役に挑んだ。伊藤健太郎(「あの花が咲く丘で、君とまた出会えたら。」)、大泉洋(「こんにちは、母さん」)、加瀬亮(「」)、菅田将暉(「銀河鉄道の父」)らが名を連ねた優秀助演男優賞で、磯村が初受賞を果たした。

受賞前、役づくりについて問われた磯村は、「実際に障がい者施設で働いているスタッフさん(という役)なので、クランクインの数カ前から、いろんな施設に伺いました。自分たちが手伝える範囲での介護や、一緒にお食事をとったり、お手洗いに行ったりといったことを、実際に自分も体験して、障がい者の方との距離感を、石井監督と作り上げていきました」と振り返った。

画像2

そして、昨年の第46回で最優秀助演男優賞を受賞した窪田正孝(「ある男」)からブロンズを受け取った磯村は、「ちょっとびっくり。本当に華やかなアカデミー賞で、このような賞をいただけたことを、大変嬉しく思います」と驚きの表情。「『』は参加するにあたっても、作るにあたっても、公開するにあたっても、たくさんの壁があって。映画1本、お客様の前に届けるのがどんなに大変なのかということを、すごく痛感した作品でもあります」と、胸の内を明かす。

さらに磯村は、「自分は、スターサンズのいまは亡き河村(光庸)プロデューサーにお声をかけていただき、石井裕也監督、スタッフの皆さん、キャストの皆さんとともに、この難しい作品に挑戦して、覚悟をもって臨みました。いまいただいた賞は、自分というよりは、一緒に作り上げて、最後まで公開することができたチームの皆さんと、喜びを分かち合いたいと思っております。まだ世の中、不安定なことがたくさんありますが、自分の素足でしっかり、地に足つけて、スクリーンで生きていきたいと思っております」と決意を新たにした。

Amazonで今すぐ購入

フォトギャラリー

DVD・ブルーレイ

Powered by価格.com

関連ニュース

映画ニュースアクセスランキング

本日

  1. 【今夜第2話放送】「東京タワー」永瀬廉が衝動バックハグ 松田元太はMEGUMIと禁断のキス

    1

    【今夜第2話放送】「東京タワー」永瀬廉が衝動バックハグ 松田元太はMEGUMIと禁断のキス

    2024年4月27日 06:00
  2. 鈴木亮平&森田望智が語り尽くす「シティーハンター」 新たに作ったルールは?「冴羽獠が嫌われてしまうことは避ける」

    2

    鈴木亮平&森田望智が語り尽くす「シティーハンター」 新たに作ったルールは?「冴羽獠が嫌われてしまうことは避ける」

    2024年4月27日 10:00
  3. 劇場版「名探偵コナン」好きなゲスト声優は誰?【アンケート実施中】

    3

    劇場版「名探偵コナン」好きなゲスト声優は誰?【アンケート実施中】

    2024年4月27日 09:00
  4. 一生に一度は行ってみたい花火大会をスクリーンで「長岡大花火 打ち上げ、開始でございます」予告編公開

    4

    一生に一度は行ってみたい花火大会をスクリーンで「長岡大花火 打ち上げ、開始でございます」予告編公開

    2024年4月27日 15:00
  5. 「プー あくまのくまさん」続編、今夏全国公開! プーと新たに加わった凶悪な仲間たちが襲撃

    5

    「プー あくまのくまさん」続編、今夏全国公開! プーと新たに加わった凶悪な仲間たちが襲撃

    2024年4月27日 20:00

今週