ある男

ALLTIME BEST

劇場公開日:

ある男

解説

芥川賞作家・平野啓一郎の同名ベストセラーを「蜜蜂と遠雷」「愚行録」の石川慶監督が映画化し、妻夫木聡、安藤サクラ、窪田正孝が共演したヒューマンミステリー。

弁護士の城戸は、かつての依頼者・里枝から、亡くなった夫・大祐の身元調査をして欲しいという奇妙な相談を受ける。里枝は離婚を経験後に子どもを連れて故郷へ帰り、やがて出会った大祐と再婚、新たに生まれた子どもと4人で幸せな家庭を築いていたが、大祐は不慮の事故で帰らぬ人となった。ところが、長年疎遠になっていた大祐の兄が、遺影に写っているのは大祐ではないと話したことから、愛したはずの夫が全くの別人だったことが判明したのだ。城戸は男の正体を追う中で様々な人物と出会い、驚くべき真実に近づいていく。

弁護士・城戸を妻夫木、依頼者・里枝を安藤、里枝の亡き夫・大祐を窪田が演じた。第46回日本アカデミー賞では最優秀作品賞を含む同年度最多の8部門(ほか最優秀監督賞、最優秀脚本賞、最優秀主演男優賞、最優秀助演男優賞、最優秀助演女優賞、最優秀録音賞、最優秀編集賞)を受賞した。

2022年製作/121分/G/日本
配給:松竹
劇場公開日:2022年11月18日

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

受賞歴

第46回 日本アカデミー賞(2023年)

受賞

最優秀作品賞  
最優秀監督賞 石川慶
最優秀脚本賞 向井康介
最優秀主演男優賞 妻夫木聡
最優秀助演男優賞 窪田正孝
最優秀助演女優賞 安藤サクラ
最優秀録音賞 小川武
最優秀編集賞 石川慶

ノミネート

最優秀助演女優賞 清野菜名
最優秀撮影賞 近藤龍人
最優秀照明賞 宗賢次郎
最優秀音楽賞
最優秀美術賞 我妻弘之
詳細情報を表示

特集

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画評論

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2
  • 画像3
  • 画像4
  • 画像5
  • 画像6
  • 画像7
  • 画像8
  • 画像9
  • 画像10
  • 画像11
  • 画像12

(C)2022「ある男」製作委員会

映画レビュー

4.5実存はどこにあるのか

2022年11月30日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

タイトルが地味だけど、こう言うしかない。自分は何者か、肩書や人種や国籍や、色々なものをはぎとって本質を見つめた時、残るものは何だろう。戸籍を入れ替えて過去も名前も捨てた男が死んで、彼が本当は何者だったのかを追いかける弁護士は国籍を日本に帰化した在日3世。自分は日本人か在日か、アイデンティティはどこにあるのかと問わざるを得なくなる。個人を個人として規定するものは、内面なのか、社会的な立場や評価、戸籍などの記録か、血筋なのか。自分はこういう人間だと内面で強く思ったとしても、世間は、犯罪者の息子は犯罪者の息子として扱ってくる。だから、自分は何の罪も犯していなくても犯罪者の息子として生きざるを得ない。
戸籍を交換し、外面の肩書などを全て外した時に残るものはなんなのだろうか。「ある男」としか言いようがない存在になっても、何かが個人の証として残るものがあるのかどうか。自分に残るものはなんだろうと考えてしまった。

コメントする (0件)
共感した! 44件)
杉本穂高

4.5「唯一不可分な個人」と「自分探し」からの解放

2022年11月26日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:試写会

悲しい

知的

本作「ある男」の評論を当サイトに寄稿したので、このレビュー枠では補足的なトピックについて書いてみたい。

評では原作小説を著した作家・平野啓一郎が提唱する“分人主義”に触れ、「対人関係ごとに分化した異なる人格を“分人”と呼び、それら複数の人格すべてを『本当の自分』として肯定的に捉える」と紹介した。この分人主義と対照的なのが、従来の「個人の自我が唯一無二でそれ以上分けることができない最小単位である」という考え方。この考え方に基づいて、現状の自分に何かしら不満を持っている人が、「本当の自分はこんなはずじゃない」「いつか真の自分に出会えるはず」と思い込み、“自分探し”の旅に出たりしたのだろうと想像される。だが分人主義の考え方に立てば、どんな相手といる時でも、どんな状況でも、どんな気分でも、いろんな自分があっていいのだし、それらもすべて自分として受け入れられる。映画に寄せて考えるなら、出自や戸籍にとらわれず、さまざまな人生を生きていいじゃないかという、ある意味ラディカルでアナーキーな思想ととらえることができる。

自分の中の多様性を認めることは、他の人たちの多様性も認める寛容な社会につながるはず。小説にしろ映画にしろ、「ある男」に触れてそんな理念に近づく人が増えるといいなと願う。

もう一つ触れておきたいトピックが、評の冒頭でも言及したルネ・マグリットの絵画『複製禁止』に関すること。映画の中に登場するのは原作小説の冒頭に書かれていたのを踏襲したからだが、それとは別に、映画オリジナルのマグリット絵画への目配せがある。美術好きならきっと気づいただろうが、それは妻夫木聡が演じる弁護士の城戸が死刑囚の絵画展で目を留めた、顔の中心が潰されたように消された肖像のスケッチ(小説では肖像画は登場せず、風景画の画風が似ていることで、城戸は“X”とその父の関係に気づく)。マグリットは、顔の位置に照明の光があって顔がまったく見えない絵や、顔の中央にリンゴが配されている絵などを描き、「描かれた顔=個人のアイデンティティー」という肖像画の約束事の脱構築に挑んだ画家でもあった。映画の製作陣がマグリット風に顔が消された絵を登場させたのは、分人主義に基づく物語で『複製禁止』に言及した平野の秀逸なアイデアへのリスペクトであり、映像としてインパクトのある実に映画らしい脚色と言えるだろう。

コメントする (0件)
共感した! 32件)
高森 郁哉

5.0最後まで見てないのに

2024年3月18日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

最後までまだ見てないのに、5をつけにきました。
本当は、いまのところ10点以上です、、

ただ一点、ブッキーさんの妻がなぜこのキャスティング。
いや、いい演技する人なんだけど、ドキュメンタリーみたいな雰囲気のただよう作品の中で、急につくりものめいたいでたちで違和感。

でんでんさん、ジムの会長うますぎ。
最初登場したときはボディ透明にされそうに思ったけど。
(冷たい熱帯魚のでんでんさんは強烈すぎ。笑
こういうのは良いのか悪いのかわからないけど、いいよね。)

後の皆さんはわざわざ書くに及ばず。
ど頭の安藤さんから中盤の柄本さん、ひっそりしっかり良いかんじのカトウシンスケさんに、小籔さん、子役さん!
こんな個性派にかこまれて、さらにイケメンなのに、はまってるなーと思うブッキーさん。
窪田さん、なんとなくこれまで見てきてなかったけども、この方もすごい、、

レビューのこと考えずに、さて、作品に戻ります!

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ハム

4.5暗く重たく染み入る

2024年3月17日
iPhoneアプリから投稿
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
ままま
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る