宮沢りえ

宮沢りえ
ふりがな
みやざわりえ
誕生日
1973年4月6日
出身
日本/東京

Check-inCheck-in機能とは?

Check-in機能を使うにはログインが必要です。

新規会員登録

0/120文字

(連携設定はこちら

11歳でモデルとしてキャリアをスタートし、1987年、初代「三井のリハウス」CMに初代リハウスガールとして出演しブレイク。翌88年に「ぼくらの七日間戦争」の主演で銀幕デビューを果たし、日本アカデミー賞新人俳優賞を受賞する。91年、トップアイドルとして人気を誇るなかで出版した、篠山紀信撮影のヌード写真集「Santa-Fe」は大ベストセラーになった。その後も映画やドラマに多数出演し、02年にヨン・ファン監督作「華の愛 遊園驚夢」で第23回モスクワ国際映画祭最優秀女優賞を受賞。03年には山田洋次監督が初めて手がけた時代劇「たそがれ清兵衛」で日本アカデミー賞の最優秀主演女優賞を受賞する。14年、「オリヲン座からの招待状」(07)以来7年ぶりに映画主演を務めた「紙の月」で2度目の日本アカデミー賞最優秀主演女優賞を受賞。16年の中野量太監督作「湯を沸かすほどの熱い愛」でも3度目の同賞を受賞した。私生活では18年3月にV6の森田剛と結婚。デビュー当時は、マネージャーやステージママとして辣腕を振るい「りえママ」と呼ばれた宮沢光子さん(14年9月に他界)の存在も広く知られた。

関連作品(映画)

宮沢りえの関連作品(映画)をもっと見る

受賞歴

宮沢りえの受賞歴の詳細を見る

写真・画像

宮沢りえの写真・画像をもっと見る

関連動画・予告編

宮沢りえの関連動画・予告編をもっと見る

関連記事

宮沢りえの関連記事をもっと見る

DVD・ブルーレイ

Powered by価格.com

「宮沢りえ」の関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

他のユーザーは「宮沢りえ」さん以外にこんな人をCheck-inしています。