オリヲン座からの招待状

劇場公開日:

解説

人気作家・浅田次郎による短編集「鉄道員」の最終話として所収された同名作を、「たそがれ清兵衛」の宮沢りえと「それでもボクはやってない」の加瀬亮主演で映画化。昭和30年代、京都の映画館・オリヲン座の館主である松蔵が病に倒れ、やがてこの世を去る。松蔵の妻トヨは、彼の弟子であった留吉と共に映画館を引き継ぐことを決意。映画産業が傾きはじめる中、貧しさに耐えながらも必死に映画館を守り抜こうとする2人だったが……。

2007年製作/116分/日本
配給:東映
劇場公開日:2007年11月3日

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

受賞歴

詳細情報を表示

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

映画レビュー

3.5いっちゃんの言い方

2024年5月23日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
りか

3.0 映画館無くなる

2024年5月22日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

悲しい

現在はフィルム上映も減ってきて、あの映写機の回る音が懐かしい。

パッと見で映写機は1台しか見えなかったから長巻きにして流していたのか?
それとも一巻一巻流し込んでいたのか?
昔の劇場の雰囲気は味があって素晴らしい。
頑張って頑張ってオリオン座を維持運営している姿に胸が熱くなった。
当時テレビの台頭によって斜陽化してきた地方の小劇場は成人映画に移行したりして最終的に潰れてしまう話は幾らでもあったが、オリオン座はそれをよしとしなかった。
ラスト上映が「無法松の一生」を掛けられるだけでも凄い。

現在ではDCPによるプロジェクターでの上映に殆どが移行した為、DCP に対応しなかった(費用的に対応できなかった)映画館はフィルムの作品を上映して糊口を凌いでいる。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
うにたん♪(DCPにも抜け穴あるんだ)

3.5純粋なラブストーリーかもしれない

2024年5月18日
iPhoneアプリから投稿
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
ニョロ

4.0【”僕がオリヲン座と、君を守る。”京都・西陣の小さな映画館を舞台にした、映画を愛する心優しき男女の姿を描いた作品。レトロスペクティブな雰囲気と、情感溢れる佳き作品である。】

2022年11月28日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

悲しい

知的

幸せ

■昭和25年の開館以来、映画館「オリヲン座」の館主を務めてきた松蔵(宇崎竜童)が病に倒れる。弟子入りを赦された留吉(加瀬亮)が志を継ぎ、先代の妻・トヨ(宮沢りえ)と立った二人で、オリヲン座を守ることになる。
 だが、TVの普及により映画産業が斜陽になり、周囲の人間に留吉は”館主になって、良かったな!”と陰口を叩かれながらも2人は映画を愛し、互いを思いやり続ける。
 そして、二人は年老い、「オリヲン座」を閉館する事を決め、馴染みの客に招待状を送る。
 その中には、小さい頃から二人に子供の様に可愛がって貰った、ゆう(田口トモロヲ)と、よしえ(樋口加南子)の姿もあった・・。

◆感想<Caution!  内容に触れています。>

・留吉を演じた加瀬亮が宮沢りえ演じるトヨを気遣う姿が、気高く、品性高く感じる。男とは、女性に対しては、かくありたいものだと思う。

・TVの普及により、客が一人もいない映画館の寂しき姿。そして、誹謗中傷を受け、更に客足が落ちたことを自分のせいだと責める留吉が、陰口を叩く愚かしき男に”止めて下さい!”と、何度も頼む姿。

■足を怪我したトヨを気遣い、蚊帳の中に、捕まえて来た蛍を、留吉が放つシーンは素晴らしい。
 初めて、二人が手を重ねたシーンでもある。

・貧しい中で、トヨはゆうと、よしえに飴を与え、留吉は映写室から二人に映画を見せる。
ー キラキラした目で、夢中で映画を観る二人。少しだけ「ニュー・シネマ・パラダイス」を思い出す。-

・閉館の言葉を述べる老いた留吉(故、原田芳雄)の姿は、沁みたなあ・・。

<映画は娯楽であるが、文化でもあり、良き作品は終生心に残る、と私は思う。
 今作は、そんな映画を愛した小さな映画館を長年守って来た二人の美しい恋の物語である。
 レトロスペクティブな風合もとても良い作品でもある。>

■コロナ禍以降、映画館は大変な状況に陥ったが、昨年あたりから客足が戻って来た気がする。良い作品が多く公開されているのも、その理由だろうが、10代から20代の若者が多くなった気がする。TV離れの影響かも知れないが、嬉しい事であると私は思います。

コメントする (0件)
共感した! 4件)
NOBU
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る