【金曜ロードショー放送】ショーン・コネリー&リバー・フェニックスのキャスティング理由とは? 「インディ・ジョーンズ 最後の聖戦」トリビア&見どころ紹介
2023年6月23日 06:00
大ヒットシリーズの最新作「インディ・ジョーンズと運命のダイヤル」の公開(6月30日)を記念し、日本テレビ系「金曜ロードショー」では5月~6月にかけて、「インディ・ジョーンズ」シリーズ4作品を放送する。第2弾「インディ・ジョーンズ 最後の聖戦」は、本日6月23日の午後9時から放送。「映画大好き芸人」として知られるこがけんが、本作の見どころを語っている。
「スター・ウォーズ」のジョージ・ルーカスが原案と総指揮、「ジョーズ」「未知との遭遇」のスティーブン・スピルバーグが監督を務めた、冒険活劇の金字塔である本シリーズ。ハリソン・フォードが考古学者で冒険家でもあるインディ・ジョーンズ博士を演じている。「最後の聖戦」では、1938年を舞台に、キリストが最後の晩餐で使用し、永遠の命を得ることができるという“聖杯”をめぐり、インディが再びナチスと争奪戦を繰り広げる。
さらに初めて、インディの父ヘンリーが登場し、父と子の葛藤や対立もストーリーに盛り込まれている。ヘンリーを演じるのは、初代007としても知られる名優ショーン・コネリー。そしてリバー・フェニックスが若き頃のインディ役を務める少年時代も描かれており、トレードマークの帽子やムチ、ヘビ嫌いになった理由など、彼にまつわる数々の謎が明かされる。
物語の始まりは、聖杯を追うナチスが、聖杯の権威であるヘンリーを誘拐したこと。インディは、ヘンリーが消息を絶ったベネチアで、父の同僚シュナイダー博士と合流し、父から託された聖杯日誌を頼りに、その在処を探す。インディは、ネズミだらけのベニスのカタコンベ(地下墓地)を駆け抜け、ナチスの戦闘機とのドッグファイトに挑み、強大な火力を誇る戦車に果敢に立ち向かう。
インディ・ジョーンズ:ハリソン・フォード(声:村井國夫)
ヘンリー・ジョーンズ:ショーン・コネリー(声:若山弦蔵)
マーカス:デンホルム・エリオット(声:内田稔)
エルザ:アリソン・ドゥーディ(声:塩田朋子)
サラー:ジョン・リス=デイビス(声:飯塚昭三)
ドノヴァン:ジュリアン・グローバー(声:小林勝彦)
インディ少年:リバー・フェニックス(声:鳥海勝美)
大佐:マイケル・バーン(声:青野武)
老騎士:ロバート・エディソン(声:納谷悟朗)
サルタン:アレクセイ・セイル(声:青森伸)
映画大好き芸人こがけんです。
「インディ・ジョーンズ」最新作公開を記念して金曜ロードショーでは、今週からシリーズ前2作をつづけて放送します! まず今夜は、「最後の聖戦」! ホントに素晴らしい作品ですねー。シリーズ3作目になるのですがここから見ても、しっかり楽しめます!
あらすじは、キリストの聖杯を探すように依頼されたインディが、同じ考古学者である父親と冒険するという物語なんですが、この作品の魅力は何と言っても“シリーズ初の親子を描く物語”ということですね! ハラハラドキドキの冒険活劇の面白さはそのままに、“親子関係”を丁寧に描いたという意味で、シリーズのなかで大きな分岐点となる作品です!
親子関係と言っても、インディの息子ではなく彼の父親との話です。今まで大冒険に挑んできたあの勝気なインディが全く父親には頭が上がらないんですね。しかも関係性は最悪。面白そうでしょう?
そして、父親役を演じるのはなんと名優ショーン・コネリー! ただ、実はショーン・コネリーはハリソンと12歳しか離れてないんですね。普通なら無理があります。では、なぜ父親役にキャスティングしたのでしょう!?
これにはある運命的な理由があるんです。このインディ・ジョーンズシリーズ、実はスピルバーグ監督が大好きな007シリーズを意識した作品で、スピルバーグ版007とも言える作品なんですね。だからこそ、父親役に初代ジェームズ・ボンドを演じたショーン・コネリーを抜てきしたわけです。しかも彼は、あるインタビューではキャリアのなかでこの役が最も好きだと答えたそうです。この事実を知ると、このふたりの演技がさらに味わい深くなりますよ。本編が楽しみですね。
名シーンも色々とあるんですが、特に注目のシーンは……インディのルーツが分かる、インディの青年時代のシーンですね! 本作は序盤、若き日のインディを描きます。ここで、彼がヘビを恐れる理由、牛追いムチを使う理由、あごの傷の理由、いつも被っている(フェドーラ)帽子をどこで手にいれたのかという重要な出来事が描かれますが、描くトータルの時間はなんと15分! ただ、その時間以上の見どころの多い大満足なシーンなんですね! 特に列車のなかでのアクションシーンは見事の一言です!
さらにこのシーンは、馬、それを追う自動車に列車という、まるで西部劇の歴史を辿るかのような、映画的な高揚感を覚えるシーンでもあります。必見ですよ!
インディの青年期を演じるのは名優リバー・フェニックス。「スタンド・バイ・ミー」でクリスを演じたことで有名な役者ですが、彼の聡明さとカリスマ性、そして若さ溢れる演技のインパクトは当時、僕自身、子どもながらに感動したのをはっきりと覚えています。線路を馳けるリバーの背中がまさに青春を体現していてたまらないんですね! 実は彼を青年時代のインディ役に抜てきしたのは、ハリソン・フォード自身なんです。この演技を見れば皆さんにも納得していただけるでしょう!
ほかに、本作で特に見て欲しいのは、インディと父親ヘンリーとのやりとりのシーンです。父親ヘンリーも考古学者ですが、インディとは性格が正反対で、穏やかでどんな状況でもマイペースなんです。このふたりの噛み合っているようで噛み合ってないやりとりが何とも面白いんですよ。
ヘンリーをインディが助けに行くシーンがあります。見つかったら殺されるかもしれないとても緊迫感のあるシーンのはずが……そうはならないんです。まず、ヘンリーが捕えられている部屋にインディが忍び込むんですが、ヘンリーは敵だと勘違いして彼の頭を花瓶で殴るんですよ。すぐにインディだと分かるんですが、インディよりも価値のある花瓶を割ってしまったことを後悔するんです。さらに、インディの方はインディの方で、ヘンリーに“ジュニア”という呼び名で呼ばれたことと、自分の頭を心配してくれていないことに腹を立てる。そんな悠長なやり取りしてるような状況じゃないんですよ! ただ、お互い顔を合わせると、あっという間に青年時代の親子関係に戻ってしまう。
この後も、銃を突きつけられるような状況だったり、どんなピンチな状況でもヘンリーは平気でインディに説教するんです。このやりとりがとても面白くもあり、微笑ましいんですね。
ヘンリーは敬虔なキリスト教徒でもあります。あるシーンでは、自分たちのおかれた絶望的状況にインディが「助けてよ、神様!」と嘆くと、ヘンリーは軽々しく神の名を唱えたことに腹を立てインディをビンタして叱るんです。その時のインディのヘコみっぷりはまさに、息子としてのものに他ならないなんとも良い表情なんですね。
度々衝突するふたりですが、そもそもこの話は失われた親子の時間を取り戻す、関係性の修復の話でもあるんですね。このふたりの関係性が冒険のなかでいかに変化していくのか、これが本作の1番の見所と言ってもいいでしょう。
実はこの作品、スピルバーグ自身が父親になったことで、彼自身の心境の変化が投影された作品なんです。関係性がうまくいっていなかった実の父親に対する赦しと和解が裏テーマなんですね。だからこそ他のシリーズ作品にはない物語の奥行きがあり、シリーズ最高傑作とも言われているわけです。
そして、昨年監督自身が撮った自伝「フェイブルマンズ」も踏まえて鑑賞するときっと新しい発見があるかもしれませんよ。
作中ヘンリーはインディを“ジュニア”と呼んでいます。ですが終盤にその呼び方を変えるシーンがあるんですね。とてもとても物語にとって重要で心揺さぶるシーンです。お見逃しなく! シリーズのなかで最も心温まる作品と言っていいでしょう。
・6月23日「インディ・ジョーンズ 最後の聖戦」(本編ノーカット)
・6月30日「インディ・ジョーンズ クリスタル・スカルの王国」(本編ノーカット)
・7月7日「風の谷のナウシカ」(ノーカット)
・7月14日「コクリコ坂から」(本編ノーカット)
・7月21日「もののけ姫」(ノーカット)
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内容のあまりの過激さに世界各国で上映の際に多くのシーンがカット、ないしは上映そのものが禁止されるなど物議をかもしたセルビア製ゴアスリラー。元ポルノ男優のミロシュは、怪しげな大作ポルノ映画への出演を依頼され、高額なギャラにひかれて話を引き受ける。ある豪邸につれていかれ、そこに現れたビクミルと名乗る謎の男から「大金持ちのクライアントの嗜好を満たす芸術的なポルノ映画が撮りたい」と諭されたミロシュは、具体的な内容の説明も聞かぬうちに契約書にサインしてしまうが……。日本では2012年にノーカット版で劇場公開。2022年には4Kデジタルリマスター化&無修正の「4Kリマスター完全版」で公開。※本作品はHD画質での配信となります。予め、ご了承くださいませ。
ギリシャ・クレタ島のリゾート地を舞台に、10代の少女たちの友情や恋愛やセックスが絡み合う夏休みをいきいきと描いた青春ドラマ。 タラ、スカイ、エムの親友3人組は卒業旅行の締めくくりとして、パーティが盛んなクレタ島のリゾート地マリアへやって来る。3人の中で自分だけがバージンのタラはこの地で初体験を果たすべく焦りを募らせるが、スカイとエムはお節介な混乱を招いてばかり。バーやナイトクラブが立ち並ぶ雑踏を、酒に酔ってひとりさまようタラ。やがて彼女はホテルの隣室の青年たちと出会い、思い出に残る夏の日々への期待を抱くが……。 主人公タラ役に、ドラマ「ヴァンパイア・アカデミー」のミア・マッケンナ=ブルース。「SCRAPPER スクラッパー」などの作品で撮影監督として活躍してきたモリー・マニング・ウォーカーが長編初監督・脚本を手がけ、2023年・第76回カンヌ国際映画祭「ある視点」部門グランプリをはじめ世界各地の映画祭で高く評価された。
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