「はい、泳げません」渡辺謙作監督の生涯ベスト映画、最近感銘を受けた作品は?【あの人が見た名作・傑作】

2022年6月10日 20:00


画像1

映画を見に行こうと思い立ったとき、動画配信サービスで作品を鑑賞しようとしたとき、何を見れば良いのか分からなかったり、選択肢が多すぎて迷ってしまうことは誰にでもあるはずです。

映画.comでは、新企画「あの人が見た名作・傑作」をスタートさせます。映画業界、ドラマ業界で活躍する著名人がおすすめする名作、傑作をご紹介していきます。第3回は、最新作「はい、泳げません」が公開されたばかりの渡辺謙作監督です。


【紹介してくれた人:渡辺謙作監督】

画像2

脚本家、俳優としての顔も持つ渡辺監督は、1990年に荒戸源次郎事務所に入り、「夢二」(91)で助監督を務めて以降、鈴木清順監督に師事。98年に「プープーの物語」で脚本家、映画監督としてデビューを果たすと、2000年代は「ラブドガン」「となり町戦争」「フレフレ少女」などでメガホンをとりました。三浦しをん氏の代表作のひとつを映画化した「舟を編む」(13)には脚本で参加し、第37回日本アカデミー賞で最優秀脚本賞に輝いています。


●「狩人の夜」 朗々と響くロバート・ミッチャムの歌声……

「狩人の夜」
「狩人の夜」

――渡辺監督にとって、生涯のベスト映画を教えてください。

渡辺:1本には絞れませんが、「狩人の夜」。最初は日本初上映で、六本木の今はヒルズになっている映画館(シネ・ヴィヴァン六本木/六本木WAVEの地下にあったミニシアターで99年に閉館)で。その後、リバイバル含めて何度か観ました。

――この作品が監督の心を揺さぶり続けるのは何故だと思いますか? また、この作品との出合いは、ご自身の映画人生にどのような影響を及ぼしましたか?

渡辺:主演のロバート・ミッチャムの怪演。小動物と夜の風景。朗々と響くミッチャムの歌声。自分は、リアルから零れ落ちるファンタジーにやはり惹かれるようで、最新作「はい、泳げません」でも、その魅惑的な渦に引き寄せられてしまった。否、引き寄せられたというより、嬉々として自ら進んで……。

画像4

【「狩人の夜」作品情報】
チャールズ・ロートン監督によるフィルム・ノワールで、狂気の伝道師に扮したロバート・ミッチャムの演技が高く評価された1955年製作のカルト作品。ミッチャム扮する悪魔のような伝道師ハリー・パウエルが、ある策略をもって母子家庭に取りつき、やがて母を殺害してしまう。その後も逃げる幼い兄妹を、パウエルが執拗に追跡する姿をモノクロの幻想的な映像で描いている。封切り当時は散々な興行成績だったが、リバイバル上映を重ねるごとにミッチャムの怪演が話題を呼び、フランソワ・トリュフォーマルグリット・デュラスらが絶賛するほどの再評価に繋がった。


●「ひらいて山田杏奈がプリズマティックで魅力的

「ひらいて」
「ひらいて」

――最近見たなかでは、どのような作品に感銘を受けましたか? その作品を観ようと思われたきっかけはどのようなものでしたか?

渡辺:「ひらいて」。うろ覚えですが、ネットニュースかな。

――感銘を受けた最大の要因はどんなところにあると思われますか?

渡辺:主演の山田杏奈さん。初めて拝見しましたが、プリズマティックで魅力的でした。嚥下しづらそうな題材なのに飲み込めたのは、監督のバランス感覚が優れているからかもしれない。

――もっともグッときたシーン、ポイントはどのようなところでしたか?

渡辺:色々ありますけど、男子高校生のセリフにオッ! と来て、原作を買いました(未読)。わからない主人公を、わからないまま受け入れられた。それはなかなかすごいことだと思う。

画像6

【「ひらいて」作品情報】
芥川賞作家・綿矢りさが、高校生による禁断の三角関係を描いた同名小説を、注目の若手監督・首藤凜が「ジオラマボーイ・パノラマガール」の山田杏奈主演で映画化。明るく成績優秀で校内では人気者の愛は、同じクラスのたとえ(作間龍斗)に片思いをしている。地味なタイプのたとえは、人と関わりを持つことを避けているように見え、愛はなかなか近づけずにいた。そんなたとえが誰かからの手紙を大事そうに読んでいる姿を偶然目撃した愛は、悪友たちと夜の学校に忍び込んだ際、その手紙を盗んでしまう。手紙は、持病の糖尿病を抱える陰気な少女・美雪(芋生悠)からのものだった。美雪とたとえが密かに交際していることを知った愛の思いは乱れるが、その気持ちを隠して美雪に近づく……。


長谷川博己と綾瀬はるかが共演
長谷川博己と綾瀬はるかが共演

――最新作「はい、泳げません」について。最も注力したのは、どのようなところでしたか?

渡辺:いつも注力し過ぎるので、今回は注力しないことに注力しました。

――ひとつに絞り切れないとは思いますが、「ここだけは見逃さないで!」というシーンを教えてください。

渡辺:長谷川博己さんを見ていたら飽きないのでは……。仮に飽きて、途中で寝ると混乱すると思います。なので、寝るなら前半か後半のどちらかがお薦め。

――次の現場へ向かう前に、もしも映画を1本見る時間があるとしたら、どんな作品を見に行きたいですか。

渡辺:知り合いの(売れていない)俳優が出ている新作邦画。例えば(宇野祥平が出ている)「ビリーバーズ」とか。

画像8

渡辺謙作監督最新作「はい、泳げません」(公開中)

NHK大河ドラマ「八重の桜」で夫婦役で共演した長谷川博己綾瀬はるかが映画初共演を果たし、ノンフィクション作家・高橋秀実の著書「はい、泳げません」を映画化。渡辺謙作監督が脚本も兼ね、水泳教室を舞台に“泳げない男”と“泳ぐことしかできない女”の希望と再生を描く。大学で哲学を教えている小鳥遊雄司は水に顔をつけることが怖く、泳ぐことができない。これまで言い訳ばかりして水を避け続けてきたが、ひょんなことから水泳教室に通うことに。プールを訪れた彼に強引に入会を勧めたのが、陸よりも水中の方が生きやすいという風変わりな水泳コーチ・薄原静香だった。静香が教える賑やかな主婦たちの中にぎこちなく混ざった雄司は、水への恐怖で大騒ぎしながらもレッスンを続けるが……。

はい、泳げません」全国の上映館情報
https://eiga.com/movie/96556/theater/

Amazonで今すぐ購入

DVD・ブルーレイ

Powered by価格.com

関連ニュース

映画ニュースアクセスランキング

本日

  1. 「ブレア・ウィッチ・プロジェクト」出演俳優たちが印税請求

    1

    「ブレア・ウィッチ・プロジェクト」出演俳優たちが印税請求

    2024年4月24日 11:00
  2. 渋谷凪咲、ホラーで映画初主演! 「ミンナのウタ」のDNAを引き継ぐ清水崇監督作「あのコはだぁれ?」7月19日公開

    2

    渋谷凪咲、ホラーで映画初主演! 「ミンナのウタ」のDNAを引き継ぐ清水崇監督作「あのコはだぁれ?」7月19日公開

    2024年4月24日 04:00
  3. 「傲慢と善良」藤ヶ谷太輔&奈緒が主演! 辻村深月のベストセラーを映画化 監督は萩原健太郎

    3

    「傲慢と善良」藤ヶ谷太輔&奈緒が主演! 辻村深月のベストセラーを映画化 監督は萩原健太郎

    2024年4月24日 07:00
  4. 大友克洋「MEMORIES」初DCP化、4月26日からホワイトシネクイントでリバイバル上映開始

    4

    大友克洋「MEMORIES」初DCP化、4月26日からホワイトシネクイントでリバイバル上映開始

    2024年4月24日 09:00
  5. 田中圭、山下智久と9年ぶりの共演!「ブルーモーメント」に主人公の幼なじみ役でサプライズ登場

    5

    田中圭、山下智久と9年ぶりの共演!「ブルーモーメント」に主人公の幼なじみ役でサプライズ登場

    2024年4月24日 22:02

今週