映画.comでできることを探す
作品を探す
映画館・スケジュールを探す
最新のニュースを見る
ランキングを見る
映画の知識を深める
映画レビューを見る
プレゼントに応募する
最新のアニメ情報をチェック
その他情報をチェック

フォローして最新情報を受け取ろう

検索

ブラッド・ピット、「アド・アストラ」は自身の「親子関係見直すきっかけ」に

2019年9月20日 15:00

リンクをコピーしました。
取材に応じたブラッド・ピット
取材に応じたブラッド・ピット

[映画.com ニュース] ブラッド・ピットが宇宙飛行士役で主演を務め、製作にも携わったSF大作「アド・アストラ」が公開中だ。来日したピットが、「今まさに人生の岐路に立っている」という本作の主人公と、自らの人生を重ねて語った。(写真・文/編集部)

映画は、宇宙飛行士のロイ(ピット)が、同じく宇宙飛行士で太陽系の果てで消息を絶った父クリフォード(トミー・リー・ジョーンズ)を捜す孤独な旅に出るさまを描いた。「エヴァの告白」「ロスト・シティZ 失われた黄金都市」のジェームズ・グレイ監督がメガホンをとり、アカデミー賞作品賞に輝いた「ムーンライト」「それでも夜は明ける」を手掛けたピット率いるプランBがプロデュースしている。

(C)2019 Twentieth Century Fox Film Corporation
(C)2019 Twentieth Century Fox Film Corporation

本作は、宇宙を舞台にしたSF大作でありながら、同時に親密な人間関係を見つめたヒューマンドラマでもある。ピットは、「この物語は自分の親との関係、自分が父親として子どもたちにどう映っているのか、子育てへの責任、子どもを育てるということの大切さを見直すきっかけになった」と明かし、宇宙は「孤独を表現するのに非常に効果的な舞台」であり、あくまでも本作の根幹は、父親を探す旅を下敷きにした「ロイが自分自身を探す旅」だと語る。

クリフォードは、家族を置いて仕事に没頭し、初の太陽系外有人探査計画“リマ計画”に着任。16年前に行方不明になり、同時に伝説の宇宙飛行士となった。そんな父を見てきたロイは、常に冷静沈着で感情を出さず、宇宙飛行士としては非常に優秀な人物に成長した。一方、私生活では、すべてを捨てて任務に集中するという理由で、恋人や友人との関係を台無しにしてしまう。そんな、自分に感情があると認めることも拒むような人物が、ひとり父親を捜すなかで少しずつ変わっていく。

「ロイは非常に控えめな男で、今まさに人生の岐路に立っている。自分が傷つかないように作っていた壁が、実は自分を封じ込める牢屋のようになってしまっていて、それが本物の人間関係を築けなかったり、愛する人たちに正直になれなかったりすることの原因だとようやく気が付き始めた。そして、自分にも(素直に感情を持つことが)できるのではと、可能性を感じているんだ」

(C)2019 Twentieth Century Fox Film Corporation
(C)2019 Twentieth Century Fox Film Corporation

自身も父親であるピットは、クリフォードについて「自分自身の事を優先的に考えていて、自分の探求したい事に1番フォーカスしている人物。たぶん、子どもを持つべきではなかった人だね」と苦笑。「ロイは、そんな父を理解したいと思っている。父親との関係に苦悩していて、何がいけないのか、何が父親のせいで、何が自分のせいなのかわからないでいるから」と、父に認められたい、愛されていると確信したいと願う気持ちを表現できないロイの心情を分析する。

「子どもの頃は、親との関係がうまくいかないと、全部自分のせいだと感じてしまうところがあるよね。けれど年齢を重ねると、親にも良いところと悪いところがあると気が付いて、実際には何が自分のせいで、何がそうじゃなかったのか分かるようになっていくんだ」

そんな感情の機微を、ピットは静かに、そしてこの上なく繊細に演じた。「撮影に入るとき、ジェームズに『すごく抑えた演技をするから』と伝えたよ。『これはロイの内面で起こっていることを描いた物語だから、できる限り真実味を持たせたい。カメラに(演技が)映るといいんだけれど』とね(笑)。単に起伏がなくてつまらないだけに見えるかもしれないと心配だったから、もしそうなったら教えてくれとお願いしたほどだよ」。その演技のおかげで、観客はピットのささいな表情に注視し、物語の世界に引き込まれ、高ぶる感情を共有することになる。

「演技について知っていることがふたつある。ひとつ目は、役者がリアルな感情で演じていれば、それは観客にともリアルに伝わるということ。ニュース番組で実際に悲劇に見舞われた人たちを見るときのようにね」。劇中のロイのように冷静に、ゆっくりと丁寧に言葉を選びながら話すピットだったが、しばしの沈黙の後に「……あれ、ふたつ目をド忘れしちゃった……!」と衝撃告白。まさかの事態にピットも記者たちも呆然としたが、「すごくいいこと言おうとしてたのに……(笑)。ああ、どうしても思い出したい……!」と悔しがる姿に、スパースターらしからぬ親しみやすさを滲ませた。

(C)2019 Twentieth Century Fox Film Corporation
(C)2019 Twentieth Century Fox Film Corporation

そんな人間味あふれる人柄で(?)、自身の製作会社プランBを成功へと導いてきたピット。会社の大躍進は、「計画したわけじゃなくて、みんなと同じように僕も驚いているよ」と率直に明かす。「でもふたつの要因があると思っていて……今度は忘れないようにしなきゃ(笑)! ひとつ目は、物語を語ることへの情熱。ふたつ目は、この約20年間の映画業界の実情だ。配信サービスの台頭で時代が変わったとはいえ、本当に製作費を安くしないといけない作品か、もしくはすごく大きなバジェットのアクション大作しか製作できなかった。その中間層で、作家性は高いが映像化できないという作品を抱えたアーティストの友人がたくさんいて、幸いにも僕は彼らの背中を押せる立場にあった。そして、そんな作品を世に出すことができたんだ。今があるのは、アーティストを助けたいという気持ちや、彼らへの愛、何よりも彼らの素晴らしい物語のおかげだよ」

今回の来日を前に、プロデューサー業で手腕を発揮するピットが、俳優を引退する意向だというインタビュー記事が米ニューヨーク・タイムズ紙に掲載された。本人に今の心境を尋ねると、「そもそもその記事を読んでいないから、自分が何を言ったのかはっきり覚えていないんだ。ただ、(映像作品の)物語は若者にフォーカスしたものが多いし、そういう意味では(演じられる役がなくなっていくことは)自然なこと。確かに、年とともにほかのことに興味が沸いて、学びたいとも思っている。もっと静かな、表に出ないことをね。でも、俳優をやめるわけじゃないよ(笑)!」と、“引退説”をきっぱりと否定してくれた。

インタビューが終了して写真撮影の段になっても、ピットは答えられなかった“ふたつ目”を「これは1日中気になっちゃうよ(笑)!」と考え続けたものの、結局時間切れに。無念の表情を浮かべながら、感謝の言葉を残して去って行った。筆者は、1日どころか一生気になる……と肩を落として取材部屋をあとにしたが、思い直した。劇場へ行けば、きっとわかる。ピットだけが知る答えを、「アド・アストラ」のなかに見つけられるはずだ。

ブラッド・ピット の関連作を観る


Amazonで関連商品を見る

関連ニュース

映画.com注目特集をチェック

関連コンテンツをチェック

シネマ映画.comで今すぐ見る

HOW TO HAVE SEX

HOW TO HAVE SEX NEW

ギリシャ・クレタ島のリゾート地を舞台に、10代の少女たちの友情や恋愛やセックスが絡み合う夏休みをいきいきと描いた青春ドラマ。 タラ、スカイ、エムの親友3人組は卒業旅行の締めくくりとして、パーティが盛んなクレタ島のリゾート地マリアへやって来る。3人の中で自分だけがバージンのタラはこの地で初体験を果たすべく焦りを募らせるが、スカイとエムはお節介な混乱を招いてばかり。バーやナイトクラブが立ち並ぶ雑踏を、酒に酔ってひとりさまようタラ。やがて彼女はホテルの隣室の青年たちと出会い、思い出に残る夏の日々への期待を抱くが……。 主人公タラ役に、ドラマ「ヴァンパイア・アカデミー」のミア・マッケンナ=ブルース。「SCRAPPER スクラッパー」などの作品で撮影監督として活躍してきたモリー・マニング・ウォーカーが長編初監督・脚本を手がけ、2023年・第76回カンヌ国際映画祭「ある視点」部門グランプリをはじめ世界各地の映画祭で高く評価された。

凶悪

凶悪 NEW

死刑囚の告発をもとに、雑誌ジャーナリストが未解決の殺人事件を暴いていく過程をつづったベストセラーノンフィクション「凶悪 ある死刑囚の告発」(新潮45編集部編)を映画化。取材のため東京拘置所でヤクザの死刑囚・須藤と面会した雑誌ジャーナリストの藤井は、須藤が死刑判決を受けた事件のほかに、3つの殺人に関与しており、そのすべてに「先生」と呼ばれる首謀者がいるという告白を受ける。須藤は「先生」がのうのうと生きていることが許せず、藤井に「先生」の存在を記事にして世に暴くよう依頼。藤井が調査を進めると、やがて恐るべき凶悪事件の真相が明らかになっていく。ジャーナリストとしての使命感と狂気の間で揺れ動く藤井役を山田孝之、死刑囚・須藤をピエール瀧が演じ、「先生」役でリリー・フランキーが初の悪役に挑む。故・若松孝二監督に師事した白石和彌がメガホンをとった。

痴人の愛 リバース

痴人の愛 リバース NEW

奔放な美少女に翻弄される男の姿をつづった谷崎潤一郎の長編小説「痴人の愛」を、現代に舞台を置き換えて主人公ふたりの性別を逆転させるなど大胆なアレンジを加えて映画化。 教師のなおみは、捨て猫のように道端に座り込んでいた青年ゆずるを放っておくことができず、広い家に引っ越して一緒に暮らし始める。ゆずるとの間に体の関係はなく、なおみは彼の成長を見守るだけのはずだった。しかし、ゆずるの自由奔放な行動に振り回されるうちに、その蠱惑的な魅力の虜になっていき……。 2022年の映画「鍵」でも谷崎作品のヒロインを務めた桝田幸希が主人公なおみ、「ロストサマー」「ブルーイマジン」の林裕太がゆずるを演じ、「青春ジャック 止められるか、俺たちを2」の碧木愛莉、「きのう生まれたわけじゃない」の守屋文雄が共演。「家政夫のミタゾノ」などテレビドラマの演出を中心に手がけてきた宝来忠昭が監督・脚本を担当。

愛のぬくもり

愛のぬくもり NEW

「苦役列車」「まなみ100%」の脚本や「れいこいるか」などの監督作で知られるいまおかしんじ監督が、突然体が入れ替わってしまった男女を主人公に、セックスもジェンダーも超えた恋の形をユーモラスにつづった奇想天外なラブストーリー。 39歳の小説家・辺見たかしと24歳の美容師・横澤サトミは、街で衝突して一緒に階段から転げ落ちたことをきっかけに、体が入れ替わってしまう。お互いになりきってそれぞれの生活を送り始める2人だったが、たかしの妻・由莉奈には別の男の影があり、レズビアンのサトミは同棲中の真紀から男の恋人ができたことを理由に別れを告げられる。たかしとサトミはお互いの人生を好転させるため、周囲の人々を巻き込みながら奮闘を続けるが……。 小説家たかしを小出恵介、たかしと体が入れ替わってしまう美容師サトミをグラビアアイドルの風吹ケイ、たかしの妻・由莉奈を新藤まなみ、たかしとサトミを見守るゲイのバー店主を田中幸太朗が演じた。

卍 リバース

卍 リバース NEW

文豪・谷崎潤一郎が同性愛や不倫に溺れる男女の破滅的な情愛を赤裸々につづった長編小説「卍」を、現代に舞台を置き換えて登場人物の性別を逆にするなど大胆なアレンジを加えて映画化。 画家になる夢を諦めきれず、サラリーマンを辞めて美術学校に通う園田。家庭では弁護士の妻・弥生が生計を支えていた。そんな中、園田は学校で見かけた美しい青年・光を目で追うようになり、デッサンのモデルとして自宅に招く。園田と光は自然に体を重ね、その後も逢瀬を繰り返していく。弥生からの誘いを断って光との情事に溺れる園田だったが、光には香織という婚約者がいることが発覚し……。 「クロガラス0」の中﨑絵梨奈が弥生役を体当たりで演じ、「ヘタな二人の恋の話」の鈴木志遠、「モダンかアナーキー」の門間航が共演。監督・脚本は「家政夫のミタゾノ」「孤独のグルメ」などテレビドラマの演出を中心に手がけてきた宝来忠昭。

世宗大王 星を追う者たち

世宗大王 星を追う者たち NEW

ハングルを作り出したことで知られる世宗大王と、彼に仕えた科学者チョン・ヨンシルの身分を超えた熱い絆を描いた韓国の歴史ロマン。「ベルリンファイル」のハン・ソッキュが世宗大王、「悪いやつら」のチェ・ミンシクがチャン・ヨンシルを演じ、2人にとっては「シュリ」以来20年ぶりの共演作となった。朝鮮王朝が明国の影響下にあった時代。第4代王・世宗は、奴婢の身分ながら科学者として才能にあふれたチャン・ヨンシルを武官に任命し、ヨンシルは、豊富な科学知識と高い技術力で水時計や天体観測機器を次々と発明し、庶民の生活に大いに貢献する。また、朝鮮の自立を成し遂げたい世宗は、朝鮮独自の文字であるハングルを作ろうと考えていた。2人は身分の差を超え、特別な絆を結んでいくが、朝鮮の独立を許さない明からの攻撃を恐れた臣下たちは、秘密裏に2人を引き離そうとする。監督は「四月の雪」「ラスト・プリンセス 大韓帝国最後の皇女」のホ・ジノ。

おすすめ情報

映画ニュースアクセスランキング

映画ニュースアクセスランキングをもっと見る

シネマ映画.comで今すぐ見る

他配信中作品を見る