吉永小百合、堺雅人のプロ意識を激賞「私はいつまでもアマチュア」
2018年1月4日 16:28

[映画.com ニュース] 女優・吉永小百合にとって120本目となる出演映画「北の桜守」の完成披露会見が1月4日、都内のホールで行われた。吉永は、共演の堺雅人、篠原涼子、岸部一徳、滝田洋二郎監督とともに登壇。息子役の堺を「本当にプロフェッショナル。私はいつまでもアマチュアで、反省しなくてはいけないことがたくさん」と激賞するひと幕が見られた。
「おくりびと」(2008)で米アカデミー賞外国語映画賞を戴冠した滝田監督がメガホンをとった今作は、北海道を舞台にした「北の零年」(04)、「北のカナリアたち」(12)に続く“北の三部作”の最終章。戦中から戦後にかけて北の大地で懸命に生きた江蓮てつ(吉永)と、渡米後に成功をおさめ帰郷した息子・修二郎(堺)の生涯を描く。
120本という節目の作品の完成を報告した吉永は、「59年前に初めて映画に出演させていただいた。よくここまでやってこられたなという思い。スタッフ、キャストの皆さんのおかげ」と感無量の面持ち。そんな吉永に対し、篠原は「いつの頃からか女優というお仕事をさせて頂いているわけですが、吉永小百合さんとこういう場所に立てているとは、当時は夢にも思っていなかったんじゃないか」と語り、満面の笑みを浮かべた。
吉永に絶賛された堺は、国民的女優の意外性を問われると「全てが意外といえば意外。ひたむきで一生懸命。どのシーンも全力でぶつかっていく姿が印象的。僕は44歳になりますが、まだまだ足りないなあと反省したほどです。本当に素敵な先輩」と最敬礼だった。
同作にはほか阿部寛、高島礼子、永島敏行、笑福亭鶴瓶、中村雅俊、佐藤浩市、毎熊克哉、安田顕、野間口徹らが共演している。「北の桜守」は、18年3月10日から公開される。
フォトギャラリー
Amazonで関連商品を見る
関連ニュース






吉永小百合、役作りで人生初のピアス 映画出演通算124本目の俳優人生は「いま、8合目くらい」【「てっぺんの向こうにあなたがいる」完成報告会見】
2025年5月13日 17:03
映画.com注目特集をチェック

宝島
【あまりにも早すぎる超最速レビュー】すさまじい映画だった――全身で感じる、圧倒的熱量の体験。
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント

映画「F1(R) エフワン」
【「トップガン マーヴェリック」を観た人類におくる】あの“胸アツ”を更新する限界突破の超注目作
提供:ワーナー・ブラザース映画

フロントライン
【感情、爆発。】日本を代表する超豪華キャスト。命を救う壮絶な現場。極限の人間ドラマ。魂の渾身作。
提供:ワーナー・ブラザース映画

試写会で絶賛続々
「愛しくて涙が止まらない」…笑って泣いて前を向く、最高のエール贈る極上作【1人でも多くの人へ】
提供:KDDI

ネタバレ厳禁映画の“絶品”登場!
【超・超・超・超・異色展開】このカオス、このサプライズの波状攻撃…あまりにも好きすぎた
提供:バンダイナムコフィルムワークス

We Live in Time この時を生きて
【仕事にならないくらい泣いた…】人生の岐路で何度も観返したい、“一生大切にする”珠玉の1本
提供:キノフィルムズ

おばあちゃん版「ミッション インポッシブル」!?
【辛口批評サイト98%超高評価!】アクション映画好きに全力でオススメ!めちゃ良かった!!
提供:パルコ