「百円の恋」公開記念特集上映「松田優作の軌跡」が10月25日開催
2014年10月4日 11:15
[映画.com ニュース] 第1回「松田優作賞」のグランプリを受賞した安藤サクラ主演作「百円の恋」の公開を記念し、特集上映「伝説の映画俳優 松田優作の軌跡」が10月25日~11月7日に東京・テアトル新宿で実施されることが決定した。松田の映画初主演作「狼の紋章」をはじめ、「蘇える金狼(1979)」「野獣死すべし(1980)」「家族ゲーム」など、20の代表作がスクリーンによみがえる。1989年11月6日に伝説の俳優がこの世を去って25年、“優作ファン”必見の催しだ。
また、「百円の恋」は第27回東京国際映画祭(10月23~31日開催)の「日本映画スプラッシュ部門」に公式出品することが決定。出品にあたり安藤は「スタッフ、キャストの方々と共に『百円の恋』と闘い、『百円の恋』に恋をしました。心も身体も灰になれる作品に出会えました。愛しい・愛しい……すげぇかっこいい映画です!!」と大興奮のコメントを寄せている。
実家でひきこもりの生活をおくる一子(安藤)は、離婚して出戻ってきた妹と折り合いが悪く、一人暮らしを始める。100円ショップで働くようになった一子の唯一の楽しみは、ボクシングジムで練習する中年ボクサー・祐二(新井浩文)をのぞき見すること。ある日、知り合った2人は一緒に暮らし始め、それを境に一子の中で何かが変わっていく。「イン・ザ・ヒーロー」の武正晴監督がメガホンをとり、一子というキャラクターと心中せんばかりの熱演を見せる安藤と、共演の新井がハードなボクシングとラブシーンに挑んでいる。主題歌には人気ロックバンド「クリープハイプ」が「百八円の恋」(11月5日発売)を書き下ろした。
「百円の恋」は、12月20日から全国公開。