護られなかった者たちへのレビュー・感想・評価
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佐藤健とドラゴン桜の髪型を比較する作品
震災・生活保護・疑似家族の絆と泣かせるテーマを
ふんだんに盛り込み心が震えるでしょう
さあ泣きなさいと押し付けられている気がして
ちょっと途中で白けてしまった
無理に殺人事件としないで震災後の疑似家族の絆にテーマを絞り
施設で育った落ちこぼれの佐藤健が大学受験を目指し
阿部寛がドラゴン桜となって合格させるという方が何倍も面白かったのではと少し思ってしまう
殺人事件としてはあまりにも稚拙で原作者を知っている人なら
未読でもタケルサトーが犯人ではないと一発で分かりそこも冷める
そして任侠映画の極道のような声を振り絞るのは
彼のファンは喜ぶと思うがそれ以外は興醒めをする
肝心の事件についてだが
か弱い女性であるカンちゃんがスタンガンという武器で
生活保護担当者をバッタバッタと殺害していくのは
いくら何でも無理がある
憶測だが事件現場まで役所の車を使い
トランクから大人の男を持ち運ぶのは
女性が一人でするのは体力的に不可能に近い
仮に出来たとしても髪などが現場に落ちる可能性があるので
まともな犯人ならそんなミスはしない
最低でも髪を縛って帽子をかぶるぐらいはさせるべき
それでも現場検証で発覚できない警察は相当間抜けだ
何よりも警察が防犯カメラや役所車を調べないのは
杜撰以外の何ものでもなくいくら作品とはいえちょっと無理がある
これだけ公務員が亡くなればまずは同じ職場の者を疑うのが基本だろう
クライマックスとなるカンちゃんの北の国殺害未遂現場だが
途中からタケルサトーの手錠がなぜか外され
ドラゴンは何もせずに延々と美しき兄妹愛をサポートする始末だ
終始事件現場や聞き込みで思わせぶりな態度をして
名刑事を演じてきたドラゴンだがまったくのポンコツぶりが露呈され
ちょっと情けない
本格ミステリーを謳っていないならこれらがあっても特に気にしないが
一応は名作的な扱いなのだからそれならきちんと作品を作って欲しい
最後に言いたいのは震災という重いテーマを扱う割には
全体的に細部が軽く甘い
男性2人は不老不死のように震災から10年が経過しているのに
外見の変化は一切なくカンちゃんだけが大人になり殺人を覚えてしまった
理由や動機はともかくあんなに残酷に人を殺しておきながら
警察と一緒になっても表情や態度にまったく不審な点を見せないのは
少々無理があると思う
タケルサトーの髪型はどんな時も美容室帰りのように
髪型が決まっていて揉み上げや襟足は5分前に切ったばかりと錯覚する
対するドラゴンは震災前から床屋を拒否する男のように
中途半端に伸びた髪と無精髭がお決まりのセットで
いついかなるどんな作品でもこれを通すのは
彼の高身長と好感度の高さから許されるようだが
彼同様に偏屈な俺には通用しない
生活保護の闇の部分
予告から佐藤健さんの演技が際立ってるなぁと、そのイメージから映画鑑賞でした。
実際に観てみたら3.11以降の数々の問題点。特に生活保護に焦点をあてられてました。
僕ぐらいの中年以降の方には大震災について、思い出したり、映像を見るのは厳しい人が多いと思いますが、この映画については観てみたら損はないかと思います。
地震後に生活保護について、どれだけの苦労があったのか、それは市役所側にもそうですし、受ける方にも。。
こういう事は、無駄に得する人がなくなって、必要な方々に100%うまく行くことは中々難しいと思いますが、100%に近づかせる事がどれだけ難しいのか、ご教授いただけます。
佐藤健ももちろんですが、出演されてる皆さんの演技が素晴らしかったです。
オススメです。
佐藤健と清原果耶にやられた
阿部さんもすごいけど、若い二人の演技が圧巻!
暗い始まりだったけど、ずっと惹き込まれっぱなし。あっという間だった。
こんな映画は本当に久しぶりだと思う。観てよかった。
ラストの二人のシーン、阿部さんの表情だけでみせる演技も素晴らしかった!
阿部さんの最後のセリフがどうしても聞き取れなくて・・・いろいろ調べてやっと理解(笑)
面白かった。 震災とそれによる人為的な『命の選別』。 テーマ自体が...
面白かった。
震災とそれによる人為的な『命の選別』。
テーマ自体がとても重く、その上に震災が絡んでくるので中々感想が難しい…。
それでも、佐藤健の目の使い方が抜群だった! 苦しさと怖さと優しさと。現在と過去が表情の違いでクッキリしてその時々に入り込めた。
阿部寛は阿部寛だった。(・д・)ノ
キャストが原作とは違うらしい(上映後のトイレで話してるのを聞いた)。そのうち原作も呼んでみよう♪
すごく面白かったです♪
演者、とくに清原果耶の演技が光るものの、緒形直人演じる役場の責任者...
演者、とくに清原果耶の演技が光るものの、緒形直人演じる役場の責任者がキレて言い放つセリフがそうであるように、キモの部分が教条的というか、言いたいことがストレート過ぎて逆に深みが得られないというか、なんだか少し惜しい気がした。
製作者側の悪意を感じる作品
ほとんどあり得ない物語をノンフィクションのように仕立て、演技力のある役者を使って説得力を持たせるという手法にうんざりしました。
同じように生活保護のケースワーカー(CW)が登場する「すばらしき人生」の描写は概ね納得できたものの、「護られなかった者たちへ」(←生活保護を受けられなかったという意味でこの漢字を使ったのでしょう。)の方はこれはないだろう!と腹立たしくなりました。
私は、30数年の市役所職員生活で最初の5年間、生活保護のCW業務を経験しています。
その頃に比べると、確かに生活保護申請の審査は厳しくなっていると思いますが、申請を却下しても必要に応じて何らかの支援策を講じることは今も昔も変わりません。
百歩譲って餓死するまで見放すことがあったとしても、「護られなかった者たちへ」のCWのように、公務員という立場にありながらあのような極端な行動に出ることは99.9パーセント以上あり得ません!
0.01%にも満たない可能性の物語を商業映画(エンタメ)として公開したことに、製作者側の悪意を感じたのは私だけではないはずです!!
うーん…
声を上げようってメッセージってどうなんやろう?
声を聞く側の問題なんじゃないの?
そこを厳しく指摘して改善していくべきやのに、
困窮してる側に不正受給してる人よりももっと図太くなれって、そーゆー問題?
生活保護は人権の問題やのに、人殺しってゆー人権侵害の極みみたいなことして訴えるってのも矛盾でしかないし。
劇中で描かれてる限りは、殺された側はただ仕事してただけっちゃだけとも取れるし、あの程度で殺されるなら行政皆殺しにしな辻褄合わへんのでは?
作中でも触れてたけど、そもそも不正受給なんか全体の1%もおらんにゃし。
恥ずかしいことじゃないってメッセージは大事やけど、がんばってきたご褒美ではないやろ。権利やろ。
年配の人に恥の意識を薄めさせるためとはいえ、ご褒美って。
それでも、生活保護を扱った映画が(人気俳優を起用して)作られたことの意義は大きいと思うし、大切やと思う。
うどんのシーンはグッときた。
佐藤健と清原果耶が公園?で話すシーンのダンスは唐突で笑ってしまった。
一生懸命生きている
始まりに余計な説明文がなくても、なんの場面かすぐ分かった。今と昔が交互に入ってくるから、これは…過去か!ってなったりしたけど、言っていることは分かりやすくて集中して見れました。
皆がみんな震災で身内をなくしていて、それでも頑張って生きている。その中で不正に生活保護を受けている人もいる。生活保護は最後の砦…。
まだまだ日本は地震が来る。その時に憎み合わずに助け合える社会であって欲しいと思う。
紙一枚で生死が決まるわたしたちへ
いい映画風的要素はてんこ盛りでしたが、共感性としてはゼロに近いかも。
原作はもともと少し浅く感じていて、共感性はまったくなかったけど、映画は少しまとまりが出てて、改善されていたかな。
しかし、いろいろ疑問点が多いね、みなさん書いてるから概ね一緒かな。
演者さんは巧いね。
しかし、この作家さんはいつもてんこ盛り過ぎなんだよね。いつも破綻してるいろいろ。
震災絡ませると、被災者を被災者が支援してる時点で無理が出て、破綻するのは当たり前なので、個人の力では限界があると思うなら、もう少し国のシステムを深掘りしてほしかったかな。
担当者を心優しいロボットに
デジタル化して担当窓口は
心優しいロボットにやって
もらうとか。決済も優しい心をプログラム
されたロボットにやってもらう。
日本で一番手厚いスタッフと、
慈悲深い上司の思考がプログラム
されたロボットにやってもらうとか。
不正した場合もレベル1〜2は笑顔で
ゆるす。レベル3は後2回やったら
減額、レベル10は刑務所行きとか)
無理、、、
なんで3.11に生活保護で殺人?こんなむちゃくちゃな話では共感も感動もない。無理。そのうえ、利根が犯人じゃないとしたら、あとは幹ちゃんしかいないでしょう。ミステリーでも何でもないが、原作では男だったのを無理やり女に変えたとか(苦笑)。作品自体の評価が高いので驚きです。自分の中では今年のワーストなんですけど。
役者さん達の演技もなぁ、、、これも、絶賛コメントが多くて言いにくいけど、こんなテーマだから仕方ないかもしれませんけど、ここまで魅力的なキャラクターが一人もいないって。。。
もうこれ以上言いません。どこが良いのか分からなくてごめんなさい、と逆に謝りたくなるほど救いようのない作品でした。
ごめんなさい。
強烈な目力の演技
やはり傑作といえるでしょう。
猟奇的で凄惨な連続殺人事件を紐解くミステリー仕立てですが、そもそも3.11東日本大震災時に端を発しており、登場人物が悉く其々の悲惨で過酷な過去を抱えています。それに加えて生活保護という問題提起も織り交ぜているために、物語は暗鬱で悲愴な空気感に覆われて進行します。
その上、アクション、ラブロマンス、或いは自然の風景美という、観客が陶酔し、のめり込むようなシーンやエピソードは皆無で展開しますので、終始重苦しい映像が続きます。震災時の悲惨で殺伐とした映像だけでは、観客に厭悪感が強まるので、過去と現在が頻繁にフラッシュバックして、観客を戸惑わせ幻惑させることで興味をつないでいきます。
ミステリードラマなので、いきおい会話劇主体で物語は進行しますが、台詞は少なく、特に佐藤健扮する主人公・利根は寡黙で無愛想ゆえにト書きの演技が多く、その思いや考えが全く見えてこず、本来なら観客は飽きてきますが、不思議に彼の一挙一動に惹きつけられていきます。
それは、彼の異常な目力のせいです。右の瞳は黒目が大きく見開かれて輝いて見える一方、左の瞳はやや上方に偏る三白眼です。いわば右眼は慈愛に満ちた天使の瞳、左眼は憎悪に満ちた悪魔の瞳。愛と憎しみが同居した、善行か悪行か、何をしでかすか全く読めない、危険で異様な迫力が、作中利根には常に滲み出していました。彼の目に顕在していた、人が持つ慈愛と憎悪こそ本作のテーマであり、この人類普遍のテーゼを重く深く訴えてきます。
瀬々敬久監督としては、『64-ロクヨン-』に通じる命題です。
更に、事件の容疑者である利根を追及する刑事・笘篠役の阿部寛が、また寡黙で専ら目力の芝居によって演技していました。そのために、登場人物の“目”に引き寄せられ、ずっと追いかけ続けるという、観客にとっては一瞬も目を離せない非常に疲れる映画であり、その分、時間が凝縮されたような濃密な視覚体験だったといえます。
ミステリードラマではあるけれど、事件を解決することが本作の主眼ではありません。従ってラストで明らかになるドンデン返しも、それほどの驚きは湧いてきません。
3.11の震災には、恐らく日本人の凡そ半分の人々にとって、一人一人にドラマがあったと思います。他愛ない小ネタから命のやり取りを伴うものまで、各々の記憶に深く刻まれています。本作は、その一つを取り上げた衝撃的なドラマですが、それ故に幾らか共感できる所はあるものの、残念ながら、物語そのものは、私には心の底から得心出来るものではありませんでした。
時間が経過してもあと引く
3.11から10年経過し、今もまだ振り返ると衝撃的な光景。
佐藤健の後姿からの大粒の涙がぼたぼた落ちるシーンが印象的でした。
王子様みたいなキラキラした演技もできるし、こんな犯罪者の目がすごい!
映画鑑賞してから結構日にちが経ちますが、私の中では2021年一番考えさせられる映画でずっと引きずってます。
生活保護受給者に関しては以前問題があったDAIGOと同じ意見だったのですが、本当に必要としている方は受給してほしいと願うようになりました。
3.11で被害に遭われた方のさまざまな想い。
護られなかった人がいる。
周りをよく見て、前を向いて、理解したい。
みんなにも観てもらいたい映画です。
自分の無知を恥じた
いつも原作がある時は、先に原作を読んでから(小説に限りますが)見るのですが、最近はひと月弱で公開が終了してしまうので、東日本大震災に生活保護を絡めたテーマだという程度の知識で鑑賞しました。まさに、私自身、そのどちらも表面的な部分しか見ていなかった、知ろうともしなかったことを恥じました。あの大災害で、せっかく生きのびたのに、様々な不条理の中で結局、失われてしまった命が、いったいどれくらいあるのだろう。
もちろん、生活保護に関しては、震災に限ったことではないのですが、今のコロナ禍でもそうですよね。ニュースではコロナ感染による死者数しかわからないけれど、関連で命を落とした人は想像できないほどたくさんいるはず。改めて、自分の無知を恥ずかしく思いました。
映画は、時代が行き来してわかりにくいという声もありましたが、私は、役者さんの細やかな表情づくりや演技で、何の違和感もなくストーリーを追うことができました。
主演の佐藤健さんはもちろんですが、個人的にはやはり阿部寛さんの役の重みと存在感が素晴らしかったです。最後の二人で海を見ながら語るシーン、阿部さん演じる笘篠刑事の表情と言葉が、やぱり切なくて苦しかったです。
投げられた問題提起をしっかり受けとめて熟考しなけれは。
東日本大震災と生活保護受給という2つの社会問題を軸にしたヒューマンミステリー。
さすがです瀬々監督。こういう骨太な社会派ドラマを描くのは本当に上手い。
ただ、途中から何となく犯人が見えてきちゃうし、ちょっと無理がありすぎるのでミステリー部分はややマイナス要素に。
それでも役者陣には圧倒されっぱなし。
佐藤健さん、清原果耶さんらの熱演。阿部寛さんてこんなに上手かったっけ(失礼しました)と思うほど複雑で様々な感情表現。あの美しく色っぽかった倍賞美津子さんもおばあさん役をするようになったのねぇ、凄まじかった!
ラストは号泣しちゃいました。悔しいけど思う壷ですね。
浅い?
震災と行政の問題。
どちらかだけでも2時間では足りないでしょう。
それを交互に時間を進めたり戻したり。
ちょっと進むのが遅くも感じて、どんどん内容が薄まっていく気がしてしまった。
避難所での3人。
利根の立ち位置や幹ちゃんとの関係など、よくわからないままスタートしたので、戸惑う。
震災前からの生い立ちはだんだんわかるのだけど、最初が少し唐突な感じ。
避難所での幹ちゃんを守るためのトラブル?も、よくわからなかったのは自分だけ?
最初にけいさんを申請のために連れて行った時。利根は最初から職員を睨んでたが、それまでに何かあったの?
そこも謎。最初からケンカを売ってる感じ。単なるガン飛ばし?
子どもの頃の幹ちゃんの演技が…ちょっと、だった。(すみません)
殺された2人とて、申請を取り下げるように強制したとか、不正を働いたとかではなさそうだし。まぁ、いい感じはしなかったし、餓死してしまったのは明確なんだけど。
死んでいい人なんていない。それはそうだけど、作品を見て、こいつは死んでもいいくらい憎たらしい!と思えないと、共感しづらいな。
そこまでの描写がなかった気がする。
原作の書評が素晴らしく、興味を持った作品だったが、うーん、映像にするとなかなか難しい部分もあるなと。
みなさんすごい役者さんばかりなのだけどね。
モネのポカーン顔が苦手で、朝ドラを観るのをやめてしまった、というのは関係ないと思うけどね〜。あ。
あと、個人的に阿部ちゃんのセリフが聞き取りづらいのがつらい。年のせいか?
それと、林くん。やや甲高い声で阿部ちゃんの後ろを常に走って追いかけるのが、犬みたいで。「犬部!」だからかな(笑)
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