劇場公開日 2021年10月1日

  • 予告編を見る

護られなかった者たちへのレビュー・感想・評価

全335件中、1~20件目を表示

5.0公助が崩壊した社会

2021年10月30日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

こうした正邪を割り切れない骨太な人間ドラマをヒットに導けるのは、日本では瀬々敬久監督だけになっている。震災で多くの生命が失われ、残された者たちは懸命に生きる。しかし、震災で生き残れても貧困が襲いかかる。本作は生活保護を題材に、社会の理不尽を描く。だれもが精一杯生きている。精一杯生きているから追い詰められて、最後には疲れてしまう。なぜ役所の人間は、生活保護が必要な人をぞんざいに扱うのか。彼らも終わりの見えない業務に疲れ果てている。そのツケがどんどん弱い人のところに溜まっていき、悲劇が見えないところで起こっている。
自助・共助・公助という言葉がコロナ禍で使われたが、自助だけでは生きていけず、震災のような未曾有の災害が起きれば皆が苦しいのだから、余裕を持って共助できる人は限られる。そういう人間を救うのが公助の役割なのだが、法律改正によって公助で救われる人が少なくなってしまった。そのことへの怒りがこの映画にはある。
役所の人間が、生活保護法の改正の件について長台詞で「説明」する。あれは完全に説明ゼリフだ。巧者の瀬々監督も脚本の林さんも、あれが映画全体の中で浮いてしまうことはわかっていたはずだ。それでも、はっきり言わねばならないことだったのだ。

コメントする (0件)
共感した! 30件)
杉本穂高

4.5生活保護×3・11のテーマ性がある社会派ミステリー作品。刑事モノのミステリー映画を楽しみつつ大切な仕組みの知識も得られる!

2021年10月1日
PCから投稿

本作は宮城県が舞台で、東日本大震災において最大の犠牲者を出した「津波」で被害を受けた人たちにまつわる話がメインです。
そして、私たちが知っておくべき「生活保護」という大切な仕組みが大きなテーマにもなっているので、是非とも社会問題の1つとして考えてみてほしい作品となっています。
本作は少し独特な作りとなっていて、大きく「2011年」と「2020年」の2つの時間軸が行き来するのです。
最初は「2011年」から始まりますが、その後で「9年後」という親切な表示が出ます。ただ、それ以降の表示はなく、いつの間にか「2011年」に戻っていたり、「2020年」になっていたりします。
さらには、「2011年」と「2020年」と“その間の期間”もあるため、「今はこの3つのどこか」と時間軸を見分ける集中力も大事になるのです。
それが出来れば、あとは生活保護に関する大事な解説や事例が分かりやすく出てくるので、それを知って観察してみると、「制度の理不尽さ」や、職員の対応がどうなのか、など普段あまり目にしないものが自然と見えてきます。
ただ、現実に役所は人が足りないことも事実ですし、今回のケースでは、大災害によって仕事量も半端ではなく、全ての人に寄り添って対応をするのには無理もあります。
「生活保護」という仕組み1つをとっても、これだけ多くの考えるべき材料があることが分かる、とても大切な映画。
もちろん佐藤健、阿部寛、清原果耶を筆頭に役者陣は非常に上手く、その演技の応酬も見どころの1つである良質な作品です。

コメントする (0件)
共感した! 69件)
細野真宏

4.5豪華キャストの入魂の演技とアンサンブル。生活保護の問題に迫る姿勢も貴重

2021年10月1日
PCから投稿
鑑賞方法:試写会

泣ける

悲しい

知的

容疑者・利根役の佐藤健は、前に瀬々敬久監督と組んだ「8年越しの花嫁 奇跡の実話」の主人公や、朝ドラ「半分、青い。」の律役など、善良で優しい青年を演じさせても十分、上手い。だが、役者としての凄みを感じさせるのはやはり、怒りや恨みといった負の感情をふつふつとわき立たせて爆発させる本作のようなキャラクターだろう。衝動的な言動の場面での深い闇を感じさせる眼は、アドレナリンが過剰に分泌されているのではないかとさえ思わせる迫真度だ。

利根を追う刑事役の阿部寛はもちろん、連続殺人事件の被害者に永山瑛太と緒形直人、第3の標的に吉岡秀隆と、比較的出番の少ない役にも主役級の演技派を贅沢に配し、彼らのアンサンブルも味わい深い。大物から旬のスターまで、瀬々監督からオファーがあれば他の仕事を断ってでも参加したいという俳優が大勢いることをうかがわせる。

一連の事件の重要な背景として描かれるのが、東日本大震災で被災して家族を失ったり生活困窮者になったりした人々の体験と、時折報道でも取り上げられる生活保護をめぐるさまざまな問題だ。俳優たちの熱演に加え、日本で生きる私たちに直接突き刺さるような鋭い社会派のスタンスがあるからこそ、本作の鑑賞が“体験”として心に深く刻まれるのだろう。

コメントする (0件)
共感した! 57件)
高森 郁哉

4.5殺人の裏側に隠された衝撃的な現実に涙する良作

2021年10月1日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:試写会

東日本大震災と生活保護という一見シンプルな題材から、殺人犯が現れるという意外な作品。
登場人物の大半が心に深い傷を抱え、仕事をしながら必死に生きていこうという姿が伝わってくるうえに、基本的に温かみを感じるシーンが多い。
しかし、殺人が起こってしまう。
餓死という形は、何かの暗示なのか。
殺人犯が残酷な行動に至るまでの大きな道のりが本編にはヒューマンドラマという形になって隠れている。その原因は、序盤から丁寧に描かれているため、もう一度見返してみたくなる映画。
佐藤健(容疑者)と阿部寛(刑事)の演技は言うまでもなく、豪華なキャストが演じる役柄も重厚で、発する言葉や表情を一瞬でも見逃すことはできないほど奥深い。
まずは、エンターテイメントとして1回目を見て楽しみ、可能なら、2回目で社会をより深く考えるというレベルの濃密な内容。
「守る」ではなく「護る」になっているという理由のヒントが本作には詰まっている。

コメントする (0件)
共感した! 62件)
山田晶子

3.5声をあげること

2024年3月23日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

悲しい

難しい

生活保護×震災を題材にしたサスペンスものです。
なので、かなり重い話になりますが、キャストも豪華で楽しめました。
倍賞美津子さんと佐藤健さんの役柄が良かったです。
不埒な1%という言葉が、とても印象に残りました。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
たけお

3.5☆☆☆★★★(ちょい甘💧) 原作読了済み。簡単な感想。 予告編を見...

2024年3月19日
iPhoneアプリから投稿

☆☆☆★★★(ちょい甘💧)

原作読了済み。簡単な感想。

予告編を見ていたので、原作からの大きな改変があるのは事前に了承済み。
以前から、この監督だと原作からの改変は必須だろう…との予想は出来ていた。

結論から先に言うと。原作の良い部分は残しつつ、原作では足りない部分を補完してはいた、、、一応は。
「じゃあ良い作品になってるんだよね!」…と言われたなら「まあ…そこそこには」、、、と言わざるを得ないかも💦
この監督作品の場合、以前から(原作の改変を)少しやり過ぎてしまうきらいがあるのを気にはしていたので…

原作では《全ての人は護られる資格がある》との視点から物語は語られる。
しかしながら、映像化された本編で優先されていたのは〝 震災で亡くなった人々への鎮魂歌 〟の意味合いが強く出ていたように思える。

思うに原作者目線では、せっかく社会的弱者を救う制度でありながら、不正受給やヤクザのシノギ(映像化だと千原せいじの場面)等の隠れ蓑となり本当に必要な人には届かない。
その原因として。申請しても上限が決められている為に、より多くの人を振い落とした者が評価されてしまうお役所体質への批判が描かれていた。
しかしながら、映像化された作品で重要視されていたのは【震災】
映画本編は、あくまでも震災に心を押し潰された人達の苦悩に寄り添い、そんな人々の近い将来に訪れて欲しい《希望の光》を描いては、感動作品として描きたい、、、との思いが見て取れる。
それが良いか悪いかは、作品を観た人に委ねられる訳ですが。

とにかく、原作部分の多くで細かな改変があるのですが。1番デカイ改変部分は、やはり最後に明らかになる◯人像でしょうね。
原作だとちょこちょこっと登場するだけに、真相が分かる場面では「ああ、なるほど」…と言った感じではありました。
でもこれを映像化してしまうと、《如何にも◯人感》が強く出てしまい。「なんだかなあ〜」と、文章だと読者の想像の範囲内であるものが、映像化すると映像ではっきりと見えるだけに。大胆な改変が、逆に仇となって(如何にもな2時間ドラマっぽい)薄っぺらく見えてしまうのが本当に勿体ない。

とは言え、映像化には映像化の良さがあったのは書き込んでおきたいと思う。

…とその前に、原作の1番ダメな部分として、連続殺人が起こる時期の都合の良さがある。

何故この時期に?

まあ、そうでなければストーリー的には盛り上がらん訳ではありますが、、、

そしてその順番は1番接触が難しい人物を最後に。

原作にはっきりと書かれていたのが「2人目の殺人が明らかになると(その繋がりがバレてしまい)3人目のターゲットは直ぐに知られてしまう」〝 だから急がなければ 〟とゆう事だった。
読みながら「だったら最後のターゲットを1番先にすれば良かったモノを!」…との感想しか浮かばなくなってしまう。

更には。この事件の発端は、震災による悲劇から生き延びた人達の辛い日々や苦悩があった。
それは事件を追う刑事の笘篠にも言えた。
原作には描かれてはいなかった笘篠の苦悩。
それを前半部分に伏線として映像化し、後半に回収する脚本は、原作での中途半端な描かれ方のモヤモヤを解消してくれていました。

それを映像化だと、ラストの或る人物の告白で【明らかになる真実】から。笘篠の心に澱んでいた苦悩が浄化されるストーリー展開に…
う〜ん!やっぱり少しやり過ぎかなあ〜と。
急に狭い範囲の話になっちゃってるしなあ〜(^^;;
ただ、、、それだけに、原作では震災部分は(詳しく)描かれないだけに。映像化では笘篠の過去の描写を描く事で、映画独自の伏線を生み。それらを後半で回収する事によって、映像化の狙いでもある【家族愛】の物語の側面を描く…とゆう意図はそれなりにしっかりとは伝わって来た。

原作では1番下衆な人物だったターゲットになる人物が、何故か人間味のある人物像として描かれていたのか?は1番の謎。
最後に明らかになる、けいが書いた障子の◯書は原作の方が良い。
(原作だと)けいの死体解剖結果で、胃の中にはティッシュペーパーしかなかった…事実を描かなかったのは、何かに配慮したからだろうか?

2021年10月8日 TOHOシネマズ錦糸町オリナス/スクリーン4

コメントする (0件)
共感した! 1件)
松井の天井直撃ホームラン

4.0プロフェッショナルな人たち

2024年3月12日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

弦楽器のBGMが凄く良い。
映像はアングル、構図がとても良い。

林遣都さんと阿部寛さんの刑事コンビが好き。
プロの刑事を感じた。

生活保護のシステムや携わる職員の仕事について考えさせられた。

終盤の「護られなかった人たちへ」と題されたSNS投稿の内容に感動。

ラスト、黄色いパーカーの子どもの話と海の波の音からのエンディングテーマ。その流れが好き。

劇中のプロの仕事だけでなく、原作者にも、監督にも、役者にも、歌手の歌声にも高い技術を感じた。

コメントする (0件)
共感した! 20件)
Don-chan(Daisuke.Y)

3.0それは無理がないか?

2024年2月12日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

設定を変更した、小説→映画への改編。
リングを彷彿させる男性と女性の入れ替え。
そこに、新しい視点や必然性を感じられれば
いいのだけど、それは興行的にという理由なら
微妙やなーと。

映画化と映像化は違うと思うけど、
その辺はうまく原作の設定に沿って欲しいな。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
西の海へさらり

3.0理解できなかった者たちへ

2024年2月11日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

ちょっとストーリーに無理矢理感があり過ぎました。本作の見どころは、それぞれの俳優さんたちの名演技、好演技。重いテーマの作品にある緊張感を途切れることなく、維持させています。

とは言え、利根くんやカンちゃんがあのような行為に至ってしまう動機が弱いというか無理矢理というか、個人的には理解できませんでした。不正や杜撰な対応に我慢出来ず、義憤に駆られ犯罪に至る、というのは分かるのですが、あんなに猟奇的でまるでSAWの病的な殺人鬼のような行為に至るって…、本当に理解できませんでした。

震災後のあらゆるトラウマや生活保護、不正受給、そんな重いテーマを真剣に考えさせるためには、ここまでのストーリーにしないと、みんな気づいてくれない、考えてくれない、そんな想いがあったのかもしれません。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
shin

1.0原作とは「同名」の完全別作品です。

2024年2月2日
PCから投稿

ここまで酷い原作改変・・・・というより完全別物とは驚きました。
原作では善人面した外道達への復讐だったのに映画では逆恨みの犯行に近い。
特に上崎を善人設定にした意味が分かりません。
原作では震災の悲惨さ、行政の無慈悲さ、家族愛について考えさせられたけど映画ではあまり伝わってこなかった。
役者さんの演技がいいだけに余計に残念です。

コメントする 1件)
共感した! 1件)
T brade

4.0阿部寛と佐藤健の流石の演技

2024年1月17日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:VOD

悲しい

悲しく切ない。役所の人間は何をしたいんだ、一歩間違えればただの人殺し

とても考えさせられる内容でした

観る価値はあります!

かなり泣けた

コメントする (0件)
共感した! 0件)
よよよ

4.0震災、生活保護に言及した社会派ドラマ

2023年12月27日
iPhoneアプリから投稿

震災と生活保護、二つの大きな問題に言及している作品。
生活保護という制度はあっても、その制度が適切な人に適切な形で与えられるかは分からないし、そもそも適切な人、適切な形とはどのようなものなのか…そう簡単に現実は上手くいかないということを突きつけられました。
作品の中では震災で一変してしまった人々の生活や心にも触れていて、複数のテーマがあることで奥深さが増していました。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
Sugi

5.0公務員の人に一見はしてほしい。

2023年11月11日
iPhoneアプリから投稿

 ストーリーなどは他の方のレビューがわかりやすいので割愛します。

 私は生活保護担当ではないですが、生活に困窮する市民に対応する課に属する公務員です。
 本作品を鑑賞する前は、自分の職種への意識などありませんでしたが、ストーリーが進むにあたり、その意識はより強く考えさせられるものへと変わりました。

 本作品で出てくる行政業務における原理原則という考え方。これは、公平公正な行政を行うには特に重要な考え方だと思っています。不明確であったり臨機応変であれば、それはかえって、混乱や不平等を生みます。
 そして、この考えに従った判断により、対象から外れることもあります。

 本作品は、この対象から外れた人達に対して、原理原則だから仕方ないと終わるのか、それとも、終わらすべきではないとするのか、私自身もこの葛藤は業務の中であるので、凄く意味を持った映画となりました。
 生活保護制度を通し、本作品のメインとなる対象者以外に、不埒な対象者、同情はできるがルールを破る対象者なども描かれ、原理原則の是非について考えさせられる作品でした。

 最後に、終盤に犯人がSNSであげるメッセージがあります。これは本当に重要なことだと思います。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
おかず

4.0難しいテーマ 善悪とは?

2023年10月3日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

登場人物、全員が『善人』である。(?)

Amazonプライムで視聴。

お勧めいただき、早速観てみました!
間違いなくいえるのは、良い作品でした!

役者陣がGOOD!
佐藤健、阿部寛は安定の…!ってところです(^^)

この作品は観る人によって解釈が違うと思います。

何が善で、何が悪か?

殺害される人も『善人』で、殺害する人も『善人』でした(?)

この『善人』の基準とは何か。

『この人は良い人、悪い人』の基準は人によって違う。
利害によって違う。
距離感で違う。
主観、客観で違う。
人•時•所で違う。
シチュエーションで違う。

そして、みんながみんな、自分の考えこそが『正義』だと思っている。無意識に。潜在的に。

『弱者は見捨てて構わない』と思う人もいる。

一方で『弱者を虐める、権力者からは搾取しても構わない』と思う人もいる。

さらに、『弱者を虐める者は殺しても構わない』と思う人もいる。

どれも間違いである。

いずれも、ここに欠如しているのは『愛』である。

お互いを『思いやる気持ち』。

本作の登場人物たちも、それぞれが『思いやる気持ち』がある『善人』達である。
しかし、立場によって、利害によって、『憎しみ』が生まれる。

本当に難しい問題だ。
この問題が、民族規模、国家規模の憎しみになると『戦争』になる。

この世界から『憎しみ』が無くなる日を願うばかりです。 『憎悪』を捨てて、『愛』や『許し』に変わる日まで。

映画最高!

コメントする 4件)
共感した! 17件)
もふもふ

4.0微妙((~°-°~))

2023年10月2日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

微妙((~°-°~))

コメントする (0件)
共感した! 1件)
mayumiiiiiii

3.0阿部寛濃い演技はノーサンキュー

2023年9月21日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

東日本大震災×生活保護
がどんな化学反応起こすのかなと思っていたが
拙的には落ち着いた感じがして
響かなかった良質な作品。
佐藤健もなんかすごくなったね。
うんうん
お前は父親か
60点
イオンシネマ草津 20211016

コメントする (0件)
共感した! 1件)
NWFchamp1973

3.5重いテーマだけど、キャストも素晴らしく良質な映画

2023年9月19日
スマートフォンから投稿

泣ける

悲しい

難しい

震災もテーマにあって、生活保護の闇や問題も織り交ぜながらのサスペンス。
身寄りを失った者同士の支え合いや絆がとても美しくて、佐藤健の演じる主人公が変わっていく様子など全般とても温かい気持ちになる。それを視聴者として感じていたからこその、真実を知ったときに非常に悲しく、何とも言えない気持ちになる。佐藤健の泥水に顔をつけるシーンが印象的。こういう社会派も素晴らしかった。また清原かやちゃんの迫真の延期にはドキッとさせられた。このキャストの中で全く見劣りしない若手女優さん、すごいです。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
ma-

4.0ずっしりと厚い

2023年9月17日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

「主人公は何を守りたかったのか」ということが最後に明かされるが、そこに収束するまでの骨太の背景やテーマと、凝ったストーリーが大変面白かった。阿部寛や佐藤健の演技も素晴らしい。

8-059

コメントする (0件)
共感した! 1件)
tarotaiu

3.5震災の悲劇の根深さと社会の闇の根深さ。

2023年9月8日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

悲しい

阿部寛と佐藤健良かった。
あと倍賞美津子はもはやジブリに出てくるキャラみたいだった。
ストーリーも震災と社会の問題を重ねて良くできてる。
これを観ると生活保護の仕事は自分には出来ないと思った。どこか割りきって仕事しないと精神をやられそう。
また震災から復興して来たなと遠
くで住む自分達は感じていたが、震災関連の作品を見ると計り知れない悲しみは全然癒されてない事に気付かされる。
かんちゃんのSMSの投稿と最後の海辺での話は良かった。
色々刺激のある作品だった。

コメントする 2件)
共感した! 38件)
トラ吉

3.5犯罪者の戯言

2023年8月3日
スマートフォンから投稿

悲しい

単純

知的

サスペンス10%生活保護50%東日本大震災40%。
監視カメラがなく捜索願いも出さない世界。
ミステリー要素は薄い。
犯行に無理がある。
動機が八つ当たり。
"被災地に生活困窮者が入ってくる"

コメントする (0件)
共感した! 1件)
ヤスナリ