護られなかった者たちへのレビュー・感想・評価
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公助の限界と声をあげる必要性
公助の限界。
やはり「公」だけど人間の雇用の現場である以上、疲労から悪巧みの本能が働いてしまうだろう。また、融通のきかない厳しい規則。
そこに公助の限界がある。
だからこそ、声をあげるべきだ。
人様や世間に迷惑がかかるから、といって躊躇うんじゃない。
人には生きる権利がある。生きてく上で限界な人を助けるための制度がある。
深い…。
かんちゃんとけいさんが利根に行ってらっしゃい、そして行ってきますと笑顔。あ〜、家族だなと。3人には幸せになって欲しいと願いたくなる。ただただ震災のお話だけではなく、そこに絡める殺人事件や生活保護の現状。色々考えさせられるが、ラストは護ろうとする人がいることに救われるかな。
黄色い上着がなんか悲しい。
愛する人を護ること
この映画の大きな特徴は、震災が背景にあるためほとんどすべての主要な人物が、大きな傷を心に負っているということだ。誰もが愛する者を護れなかった喪失感を抱えながら、今ある大切な人を護りたいと必死に暮らしている。
そんな中、震災から9年経った同じ街で事件が起きた。
護れなかった人のための復讐を実行する女の子、それに気がついて罪を被ろうとする男、犯人を追う刑事、みんな悲しいほどに傷ついていた。
そして貧困の中で死んでいった女性の愛が襖に言葉で書かれていた、最後のシーンには涙が止まらなかった。
震災、貧困、生活保護、社会問題として考えるべきことはたくさんあるけれど、私は愛する人を護りたいという気持ちの深さに心を動かされた。
生活保護
考えさせられる映画でした。
生活保護という制度は必要な人にとって最後の砦の様なものです。
だが、映画内で不正受給を疑われるシーンがありましたが、そういった者たちは徹底的に取り締まられなければいけません。
本来、護られなければいけない人が護られず、護られなくてもいい人が護られるなどといった事はあってはいけません。
また生活困窮外国人への支給は日本国が行う必要はなく困窮者の自国で行うべきです。
特に外国人は不正受給の割合が多いと聞きます。
外国人に生活保護を支給しているのは世界中で日本だけです。
生活困窮外国人は自分の国にお帰り頂いて、国は本来護られるべき日本人をしっかり護って頂きたい!と考えた次第です。
犯人候補が少なかったため、展開にあまり驚きがなかった。ヒューマンサ...
犯人候補が少なかったため、展開にあまり驚きがなかった。ヒューマンサスペンスとしては少し物足りなかったかも、、。
原作のもっとも変えてはならないと思えた設定が変えられてしまった
原作最大のサプライズだった、円山=カンちゃんという事実が割と早々にバラされたのも「ん?」だったが
作者がこの作品を世に出した目的とも思える大切な問題提起が完全に無くなっていたのにはがっかりした。
生活保護の対象者は増加傾向というのにそのための社会保障費は政府厚労省によって削減され
それに従わざるを得ない地方自治体が、本来生活保護を受けることができる人を理不尽に門前払いしているいう問題。
映画ではそんな問題など無いことにされ、三雲・城之内・上崎は全員が善人。遠山が自らが保護申請を辞退したことになった。
つい先月、経済産業省中小産業庁が行っているコロナ対策・月次支援金の申請の際の問題点について某議員が国会で指摘した。
申請しても書類の不備を理由に申請却下、再申請するも同様の理由で却下。不備の内容は訊いても教えてくれない。
結局申請期限となり結局不給付となったというホテル・旅館経営者が少なくなく不満の声が上がっていると。
本当に困っている人の切実な申請が理不尽なやり方で弾かれているというのは確実に今日本に存在する問題なのだ。
その問題提起を全削除してどうすんだよ。
2本立て2本目。これまたなかなかすごい映画。今日の2本は大当たり。...
2本立て2本目。これまたなかなかすごい映画。今日の2本は大当たり。
またまた震災お涙頂戴ものかと思ったら、そこに生活保護受給問題を絡めてきたか。悪いと思われる人が、実はそう簡単なものではないというところが深かった。
犯人は途中でなんとなく。ちょっと無理筋じゃあ?と思ったが、そこに応えてくれる映像もあります。そして犯人のメッセージが染みる。
私的にはラストシーンはやや蛇足感。そこまでくるとちょっとやりすぎかな。でもそこもよく考えられています。
映画ならではの豪華キャストも見応えありました。
護りたい人たちへ
恥ずかしながらその昔、生活に困って生活保護を受けようとした事があった。
だけど、申請がとにかく面倒臭い。
住んでる家の状況とかその時の収入とか、事細かに色々根掘り葉掘り聞かれる。例えば、家は2DKのようなアパートの狭い一室でなければダメ、収入も定められた金額以下でないとダメ。
血縁関係者が存命の場合、極力支援を受ける事。
…いやいや、それが無理だから申請しに来てんじゃん。親戚付き合いなんて祖父が死んでから全くナシ。絶縁状態。なのに、連絡取って支援受けろなんて、無理言いやがる。もう連絡先も知らねーって。勿論、それも出来ないと申請はダメ。
生活保護って生活困窮者を助ける国のシステムの筈なのに、本当は貧乏人どもにビタ一文足りとも国のお金を渡したくないのでは…?
結局、申請は諦めた。色々面倒クセェーし、イライラしてきたし。
それに、生活保護を受ける事に恥ずかしさも感じたから。そんな事をしないと自分一人の力で生きていけない無力さ。
劇中でも度々あった。生活保護は国民が誰でも受ける事が出来る権利。しかし、それに頼りたくない。
だから、見ていて思い出し痛感する点が多々あった。
震災から9年経った仙台で、全身を縛られたまま餓死した遺体が2件発見される。被害者二人は同じ福祉保険事務所に勤めていた事が分かり、警察は怨恨の線で捜査を進める。
やがて捜査線上に放火の罪で服役していた元受刑囚の青年が浮かび上がる。その背景に、3・11や生活保護問題の闇が深く関わり…。
事の発端は東日本大震災。多くの人々から大切な人や生活の全てを根こそぎ奪っていった“怪物”。
メインとして描かれるのは、生活保護問題。入りは殺人捜査ミステリーだが、思ってた以上に社会派。
絶対的に東日本大震災を絡める必要性があったのかと問われたら返答に困るが、人々の生活を一変させ、今尚続く困窮の引き金や悲劇の始まりとして、訴え迫るものはある。
容疑者の青年、利根。震災避難所で、一人の少女・カンと出会う。
二人に声を掛けてくれたのが、一人の老女・けい。
3人には何処か通じるものが。利根は生まれた時から天涯孤独の身。カンは震災で母親を亡くし、伯父にも見離され…。けいはかつて結婚していたが、DV夫で一人娘とは暮らしておらず…。(娘は母親は死んだと聞かされている)
身を寄せられる家族が居ない。
そんな3人が出会って…。どんな交流が育まれたかは、いちいち言う必要もないだろう。
けいの庇護を受けて二人は成長。仕事や進学にそれぞれ進み、久々に再会。
その時けいは、一日の生活も出来ないような身体と暮らし。困窮のどん底。
見かねた利根とカンは、けいを説得し、生活保護の申請に行くが…。
こういう時こそ、国が援助してくれなければならない。
が、こういう時に限って、国は何も助けてくれない。
国や社会や現実は、残酷だった。
生活保護の申請を渋るような職員の対応。それも、口調や表情は穏やかに。内心は鬱陶しそうに。
娘が居る事を知られると、娘からの援助を要請される。会った事もない娘にどう頼めばいいと言うのか…?
誰にでも触れられたくない過去や点がある。それを無情に掘り返す。
嫌になってくる。どうしてこんな思いをしてまで、国に頭を下げて援助を乞わなければならないのか。この時のけいの心情がかつての自分とリンクした。
そうなって来ると、お役所立場としては後は容易い。“逃げ”の方へ誘導するだけ。
一度申請した生活保護の辞退。
ノルマでもあるのだろうか。易々と生活保護申請を受けてはならない、と。辞退や断った職員は、“出来る職員”などと。
勿論世の中には、生活保護を不正に受け取る輩が居る。そういった輩や来る人来る人全てに生活保護の申請を通していたら…? それも分かる。
が、中には本当に生活保護を必要とする人たちも居る。それも分かって欲しい。
もし、救いの手が断られたら…?
もし、助けの声が届かなかったら…?
その最悪の事態、悲劇が起きた。
殺害された二人は、“善人”との評判。お人好しで、恨む者など居ない。
…が、それは誰の評価なのだろうか。
仏のような笑顔で無情な仕打ち。
自分や上の評価は良くても、実際やられた側は恨みたくもなる。
あんたのせいで…。
全員がそうではない。不埒なほんの一部。
でも、ご立派なお役所様に散々冷たく対応された事ある身としては、敢えて言いたい。
連中は、法を盾にしたやくざ同然だ。寧ろ、もっと質が悪い。
動機は単純。復讐。餓死体からも分かるように、同じ苦しみを知れ。
二人の他に、もう一人狙われる。
利根を緊急拘束するが…、どうやら彼は犯人ではない。
もう自ずと真犯人が分かってくる。ネタバレチェックを付けるので触れるが、
カン。現在は“丸山幹子(みきこ)”と名を変え(“幹”=“カン”)、ケースワーカーの職に。
生活保護の問題によって家族代わりの人を失ったのに、何故よりによって“支援”する立場の仕事に…?
カンは心から、生活保護を必要としている人を助けたい。
その一方、不正受給者や生活保護システムの矛盾さを許せない。
肯定でもあり、否定。
その両面を発し、問題を突き付ける。
原作小説をかなり脚色してるとか。Wikipediaでちらっと目を通したが、原作では元々カンの役は男性で、人間関係やストーリー展開もちょっと違う。刑事の苫篠が主役。
この映画版でも苫篠役の阿部寛が渋い演技を魅せているが、実質の主役は利根とカン。扮した二人の熱演に引き込まれる。
世の全てを睨むような佐藤健の鋭い眼差し。時々カッとなる荒々しさの中に、本当の性格と眼差しが見つめるものが滲み出る。
事件の真犯人。生活困窮者を助けたい優しさと、不正受給者への憤り、恩人を見殺しにした3人への憎悪…。この難しい役所を、見事体現した清原果耶。同世代屈指と言われる実力と、憑依型と言われる演技力を存分に発揮。監督や共演者も驚かせたというその存在感。この豪華キャストの中でもズバ抜けていた。
序盤は現在の殺人事件と、震災時のエピソードが交錯し、ちょっとこんがらがる。
でも見ていく内に、それらが繋がっていき、悲しい人間ドラマと殺人捜査ミステリーの醍醐味が巧みに融合。見応えと面白さ、社会派テーマとエンタメ性。
瀬々敬久監督の演出は時々バタ臭く、力み過ぎな点も感じられたが、上々。この監督も当たり外れの差が激しいが、個人的には今回は当たりの方。監督作の中でも特に好きな一本になったかも。
震災から11年経った。劇中で仮設住宅が出た時には、あれから全く時が流れていない…と言うか、時が止まった感覚に陥った。
ニュースなどで聞かなくなってきている。復興。
遅れに遅れ、困窮の生活を強いられている人たちは未だ沢山。
そこに、コロナだ。
不況だ。
人々の生活が全く良くならないのなら、生活困窮者の暮らしは明日のメドも立たないほど。
周りの助けや国の支援など頼らず、自分の力で生活を改善しろ! 甘えてんじゃねぇ!
…と思う人たちも大勢いるだろう。
出来るなら、そうしたい。
でも、分かって欲しい。そうしたくても、そう出来ない状況や立場とや身の人たちも居る事を。
耳を傾けてあげて。
声をあげて。
この混沌とした今の世の中でも、きっと微かでも、聞こえる筈。届く筈。
護られなかった人たち。
その人たちは、何も自分一人の為だけじゃない。
護りたい人たちへ。
佐藤健とドラゴン桜の髪型を比較する作品
震災・生活保護・疑似家族の絆と泣かせるテーマを
ふんだんに盛り込み心が震えるでしょう
さあ泣きなさいと押し付けられている気がして
ちょっと途中で白けてしまった
無理に殺人事件としないで震災後の疑似家族の絆にテーマを絞り
施設で育った落ちこぼれの佐藤健が大学受験を目指し
阿部寛がドラゴン桜となって合格させるという方が何倍も面白かったのではと少し思ってしまう
殺人事件としてはあまりにも稚拙で原作者を知っている人なら
未読でもタケルサトーが犯人ではないと一発で分かりそこも冷める
そして任侠映画の極道のような声を振り絞るのは
彼のファンは喜ぶと思うがそれ以外は興醒めをする
肝心の事件についてだが
か弱い女性であるカンちゃんがスタンガンという武器で
生活保護担当者をバッタバッタと殺害していくのは
いくら何でも無理がある
憶測だが事件現場まで役所の車を使い
トランクから大人の男を持ち運ぶのは
女性が一人でするのは体力的に不可能に近い
仮に出来たとしても髪などが現場に落ちる可能性があるので
まともな犯人ならそんなミスはしない
最低でも髪を縛って帽子をかぶるぐらいはさせるべき
それでも現場検証で発覚できない警察は相当間抜けだ
何よりも警察が防犯カメラや役所車を調べないのは
杜撰以外の何ものでもなくいくら作品とはいえちょっと無理がある
これだけ公務員が亡くなればまずは同じ職場の者を疑うのが基本だろう
クライマックスとなるカンちゃんの北の国殺害未遂現場だが
途中からタケルサトーの手錠がなぜか外され
ドラゴンは何もせずに延々と美しき兄妹愛をサポートする始末だ
終始事件現場や聞き込みで思わせぶりな態度をして
名刑事を演じてきたドラゴンだがまったくのポンコツぶりが露呈され
ちょっと情けない
本格ミステリーを謳っていないならこれらがあっても特に気にしないが
一応は名作的な扱いなのだからそれならきちんと作品を作って欲しい
最後に言いたいのは震災という重いテーマを扱う割には
全体的に細部が軽く甘い
男性2人は不老不死のように震災から10年が経過しているのに
外見の変化は一切なくカンちゃんだけが大人になり殺人を覚えてしまった
理由や動機はともかくあんなに残酷に人を殺しておきながら
警察と一緒になっても表情や態度にまったく不審な点を見せないのは
少々無理があると思う
タケルサトーの髪型はどんな時も美容室帰りのように
髪型が決まっていて揉み上げや襟足は5分前に切ったばかりと錯覚する
対するドラゴンは震災前から床屋を拒否する男のように
中途半端に伸びた髪と無精髭がお決まりのセットで
いついかなるどんな作品でもこれを通すのは
彼の高身長と好感度の高さから許されるようだが
彼同様に偏屈な俺には通用しない
生活保護の闇の部分
予告から佐藤健さんの演技が際立ってるなぁと、そのイメージから映画鑑賞でした。
実際に観てみたら3.11以降の数々の問題点。特に生活保護に焦点をあてられてました。
僕ぐらいの中年以降の方には大震災について、思い出したり、映像を見るのは厳しい人が多いと思いますが、この映画については観てみたら損はないかと思います。
地震後に生活保護について、どれだけの苦労があったのか、それは市役所側にもそうですし、受ける方にも。。
こういう事は、無駄に得する人がなくなって、必要な方々に100%うまく行くことは中々難しいと思いますが、100%に近づかせる事がどれだけ難しいのか、ご教授いただけます。
佐藤健ももちろんですが、出演されてる皆さんの演技が素晴らしかったです。
オススメです。
佐藤健と清原果耶にやられた
阿部さんもすごいけど、若い二人の演技が圧巻!
暗い始まりだったけど、ずっと惹き込まれっぱなし。あっという間だった。
こんな映画は本当に久しぶりだと思う。観てよかった。
ラストの二人のシーン、阿部さんの表情だけでみせる演技も素晴らしかった!
阿部さんの最後のセリフがどうしても聞き取れなくて・・・いろいろ調べてやっと理解(笑)
面白かった。 震災とそれによる人為的な『命の選別』。 テーマ自体が...
面白かった。
震災とそれによる人為的な『命の選別』。
テーマ自体がとても重く、その上に震災が絡んでくるので中々感想が難しい…。
それでも、佐藤健の目の使い方が抜群だった! 苦しさと怖さと優しさと。現在と過去が表情の違いでクッキリしてその時々に入り込めた。
阿部寛は阿部寛だった。(・д・)ノ
キャストが原作とは違うらしい(上映後のトイレで話してるのを聞いた)。そのうち原作も呼んでみよう♪
すごく面白かったです♪
演者、とくに清原果耶の演技が光るものの、緒形直人演じる役場の責任者...
演者、とくに清原果耶の演技が光るものの、緒形直人演じる役場の責任者がキレて言い放つセリフがそうであるように、キモの部分が教条的というか、言いたいことがストレート過ぎて逆に深みが得られないというか、なんだか少し惜しい気がした。
製作者側の悪意を感じる作品
ほとんどあり得ない物語をノンフィクションのように仕立て、演技力のある役者を使って説得力を持たせるという手法にうんざりしました。
同じように生活保護のケースワーカー(CW)が登場する「すばらしき人生」の描写は概ね納得できたものの、「護られなかった者たちへ」(←生活保護を受けられなかったという意味でこの漢字を使ったのでしょう。)の方はこれはないだろう!と腹立たしくなりました。
私は、30数年の市役所職員生活で最初の5年間、生活保護のCW業務を経験しています。
その頃に比べると、確かに生活保護申請の審査は厳しくなっていると思いますが、申請を却下しても必要に応じて何らかの支援策を講じることは今も昔も変わりません。
百歩譲って餓死するまで見放すことがあったとしても、「護られなかった者たちへ」のCWのように、公務員という立場にありながらあのような極端な行動に出ることは99.9パーセント以上あり得ません!
0.01%にも満たない可能性の物語を商業映画(エンタメ)として公開したことに、製作者側の悪意を感じたのは私だけではないはずです!!
うーん…
声を上げようってメッセージってどうなんやろう?
声を聞く側の問題なんじゃないの?
そこを厳しく指摘して改善していくべきやのに、
困窮してる側に不正受給してる人よりももっと図太くなれって、そーゆー問題?
生活保護は人権の問題やのに、人殺しってゆー人権侵害の極みみたいなことして訴えるってのも矛盾でしかないし。
劇中で描かれてる限りは、殺された側はただ仕事してただけっちゃだけとも取れるし、あの程度で殺されるなら行政皆殺しにしな辻褄合わへんのでは?
作中でも触れてたけど、そもそも不正受給なんか全体の1%もおらんにゃし。
恥ずかしいことじゃないってメッセージは大事やけど、がんばってきたご褒美ではないやろ。権利やろ。
年配の人に恥の意識を薄めさせるためとはいえ、ご褒美って。
それでも、生活保護を扱った映画が(人気俳優を起用して)作られたことの意義は大きいと思うし、大切やと思う。
うどんのシーンはグッときた。
佐藤健と清原果耶が公園?で話すシーンのダンスは唐突で笑ってしまった。
一生懸命生きている
始まりに余計な説明文がなくても、なんの場面かすぐ分かった。今と昔が交互に入ってくるから、これは…過去か!ってなったりしたけど、言っていることは分かりやすくて集中して見れました。
皆がみんな震災で身内をなくしていて、それでも頑張って生きている。その中で不正に生活保護を受けている人もいる。生活保護は最後の砦…。
まだまだ日本は地震が来る。その時に憎み合わずに助け合える社会であって欲しいと思う。
紙一枚で生死が決まるわたしたちへ
いい映画風的要素はてんこ盛りでしたが、共感性としてはゼロに近いかも。
原作はもともと少し浅く感じていて、共感性はまったくなかったけど、映画は少しまとまりが出てて、改善されていたかな。
しかし、いろいろ疑問点が多いね、みなさん書いてるから概ね一緒かな。
演者さんは巧いね。
しかし、この作家さんはいつもてんこ盛り過ぎなんだよね。いつも破綻してるいろいろ。
震災絡ませると、被災者を被災者が支援してる時点で無理が出て、破綻するのは当たり前なので、個人の力では限界があると思うなら、もう少し国のシステムを深掘りしてほしかったかな。
担当者を心優しいロボットに
デジタル化して担当窓口は
心優しいロボットにやって
もらうとか。決済も優しい心をプログラム
されたロボットにやってもらう。
日本で一番手厚いスタッフと、
慈悲深い上司の思考がプログラム
されたロボットにやってもらうとか。
不正した場合もレベル1〜2は笑顔で
ゆるす。レベル3は後2回やったら
減額、レベル10は刑務所行きとか)
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