マトリックス レザレクションズのレビュー・感想・評価
全450件中、81~100件目を表示
マトリックス パート4
過去3作品は当時の映画館で鑑賞しており、
一度見返した方が良いかとも思っていたのだが、
急に時間が出来たのでふらっと映画館にて鑑賞。
十分に内容は理解でき、
『マトリックス レボリューションズ』の
続きとして成り立っている。
時折、クスッとするシーンもあった。
作品クライマックスでトリニティーに
引っ張られているネオがスクリーンにいて、
どうした?ネオ! となっていた。
前半のセルフパロディ的な部分がちょっと長いかな。また続けられそうな...
前半のセルフパロディ的な部分がちょっと長いかな。また続けられそうな感じ。ネタバレしたような状態だから、パート1のインパクトは超えられないか。
ミスターアンダーーーソン!!
今までのマトリックスの続編として、
世界を救ったはずのネオがまたどうして
新たな戦いが始まるのか。
物語の整合性、設定を説明するような会話が長かった。
アクションシーンに関しては
やはり今回も迫力あって見ごたえあるが、
キアヌが両手をかざせばなんでもありみたいなのが、
寒々しくも感じた。
キアヌとキャリー・アン・モスの組み合わせを見れて
すごくうれしかったが、
エージェント・スミスに関してはやっぱり前の人が
最高だったのにな。
演出が必要以上にしばいがかっているシーンなど鼻につくとこあるし、
トータルとしてはちょっと残念に感じたが、
青い髪のバッグス役のジェシカ・ヘンウィックという女優さんすごくはまっていました。、
内輪受けの映画
製作陣の内輪で受けてそうな内容。
正直ストーリーは退屈。
むしろ陳腐。
マトリックスの世界観は出た時は最先端の概念で
面白かったが、今となってはよくある設定で
何も新しさが無くて残念。
CG以外はB級映画なので
昔の感動をもう一度と思ってる人は見ない方が良いです。また、前の1.2.3を見てない人はストーリーを理解出来ないので面白くないです。
何か色々残念
まず長い!
それと、これまでのマトリックス見てないと、色々わかりにくいストーリーになってるので、新規は置いてけぼりになっている…
過去作一応見てる自分も、そんなに明確にストーリー覚えてるわけじゃないので…
ネオが出るのはいいけど、ストーリーの中心にするのは無理があるんじゃ…新規の役者さんメインで、新たな展開って作りにした方が良かったのでは?例えばブレードランナー 2049みたいに…
後、マトリックスの売りである、タイムスライス撮影が全く出てこないのも残念。あえて外したんだろうけど、あって良かったのでは?
とにかく色々残念な映画でした。
美しいトリニティ
当時、マトリックス第1作の試写会が当たり鑑賞し、その面白さ斬新な映像表現に衝撃を受けた世代だ
前作までは難解でシリアス、今作は笑えるシーンもあり、万人受けする内容だと思う
もちろんネオもカッコいいが今作はトリニティーのカッコよさが際立っている、バイクもね
ネオとトリニティーの絆に胸が熱くなり、泣けた
それにしても、トリニティーの夫役で出演している俳優が、ジョンウィックの監督だとはビックリ
続編が出たらいいが
キャトリックス?!
総合的に完成度の高かった1作目、アクションがカッコ良かった2作目リローデッド、愛を感じた3作目レボリューションズ・・・と、これら3作をまとめてトリロジーとしてゲームを開発していたトーマス・アンダーソン。メタ構造として成り立っている今作だけど、そのゲームの内容とネオ自身の記憶と現実が交錯して精神を病んでいる設定だ。数々の過去映像を織り交ぜながら記憶と幻覚に戸惑うトーマス。一方で、救世主ネオを探しているバッグスを中心とするアイオ(ザイオンみたいな町)のグループ。やがてそれはゲームの世界じゃなかったと明らかになっていく・・・
キャリー=アン・モスが登場したのは嬉しかったけど、スミスを演ずるヒューゴ・ウィービングが登場しないのは残念だったし、同窓会的にローレンス・フィッシュバーンも過去映像だけだったことが残念。ただ、『ジョン・ウィック』シリーズでフィッシュバーンとは同窓会してるからいいのかも。
バッグス(バッグスバニーからとった名前)や彼女のタトゥー、それに白ウサギといった「不思議の国のアリス」的要素が満載。扉を開けると違った方向の重力に変化したりする空間において、縦横無尽に走るなんてのもまさにソレ。おまけにジェファーソンエアプレンによる「ホワイト・ラビット」が流れるというサービスまであった。
新しさはビルから次々と落ちてくる集団自殺人間爆弾。ウォシャウスキーのLGBT要素盛り込み意外にもアイデア豊富な一面が見えてくるのです。また、スミスとの和解など、エグザイルというゲーム内で役割を全うしたキャラの意味もおぼろげながらわかってきた。
ただ、全体的には1作目を踏襲した思い出し映画のようなもので懐かしい気分にとどまってしまいました。何度も鑑賞すれば様々な仕掛けもわかるんだろうけど、ちょっと観る気になれない。黒猫が何度も登場したことで、猫を中心としたキャトリックスが作られたら・・・
セルフパロディーではない形で過去作の相対化に挑んだ一作。
作中で、登場人物がどう考えても本作が作られた事情を暴露しているとしか思えないような台詞を呟いたことがおかしく、なるほどこれは『マトリックス』の前シリーズを現在の視点で総括し直した作品なんだな、と改めて納得しました。
過去作との対比や世界設定の説明が多く(非常に盛り上がるはずの場面すら)、上映時間も相まってやや鈍重な感のある内容ではあります。しかし『マトリックス』(1999)公開以降、本シリーズが世界にどう影響を与え、何が変化し、あるいは何が変わらなかったのか、をウォシャウスキー監督自身が映像を通じて総括するためには、やはり最低限これだけの時間が必要だったんだ、と実感しました。
黒を基調としたスタイル、美術は相変わらずかっこいいんだけど、この『マトリックス』的ファッションがその後あまりにも当たり前になった結果、今では陳腐とすら感じられるようになりました。本作ではあえて、過去作とそっくりの場面を入れることで(インサートカットは過去作そのまま)、この陳腐さという要素を作品に取り込んで、そこから新たなメッセージを打ち出そうとしています。
特にウォシャウスキー姉妹は『マトリックス』のイメージが排他主義や選民主義のシンボルとして流通していることに強い不快感を感じているらしく、繰り返し既存の『マトリックス』を相対化しつつ、キャリー=アン・モスの物語として収斂させていきます。彼女の存在によって、『マトリックス 』が変えようとして変わらなかったものが何なのかが明らかになる仕組みとなっています。鑑賞後あらためてポスターを見返してみると、まさに本作を一つのアートワークで表現していることが分かりました。
パンフレットは豪華版と通常版の二種類あるのですが、内容は全く別物とのこと。両方買ったら鑑賞二回分になるかも!
確かに映像は素晴らしかった。けど。
相変わらずの映像美で、それだけでも良かったのですが、内容がイマイチついていけなくて。
過去の3部作でもう終わっていたので、むりやり作った感があり、つまらなさが若干あったかなぁ。
これ以上続きがあっても、もう観ないだろうな。
うーん
青春時代にマトリックス3部作を鑑賞し、公開日初日にオールナイトで見ていた者としては少し残念だった。
やりたい事はよく理解できるし、レボリューションでのキャリー・アンモス演じるトリニティの最後があまりに悲しいものだったからこその続編なのかもしれないが、映像技術が進化した現代では、真新しい表現はなく監督とファンだけの自己満足映画になっていると感じる。
途中寝そうになったが何とか最後まで見た。
見たという事を認識する為だけの作品。
開始20分が面白い
この現実が仮想空間である。
目からウロコのアイデアを斬新な映像で表現し、大ブームを作った「マトリックス」だが、3作目の「レザレクション」で自ら顔に泥を塗って終わらせたシリーズがまさかの復活である。
悪い冗談だと、大半の人が思ったと思うが、それは監督も同じだったみたいで、開始20分ひたすら「マトリックス」シリーズを茶化しまくる。
そう来たかと、悪くない。「マトリックス」だから出来るユニークな手法であり、この手があったかと多くの人が、スクリーンに身を乗り出すだろう。
だが、そこまでである。言い訳はこれにておしまいとばかりに、それ以降映画は陳腐なストーリー、陳腐な映像表現に終始し、落胆の2文字を観客に与え終わる事になる。
墓を掘り返しても、人は蘇りはしないが、開始20分の展開には、微かに指先や瞼が動いていたのではないか?、そう感じさせるものがあったので、とても残念である。
「マトリックス」以後パッとしないウォシャウスキー監督だが、映画の歴史書にはマトリックスの一発屋と下書きがされてる頃だと思うが、ここらで映画のネオよろしく復活を目指してみたが、もちろんここは現実である。
ため息(^^)(・∀・)
最初のマトリックスを大人になってみてたあなたなら解ってくださるでしょう!終わって映画館出た私はまるでヤクザ映画見た後のように背筋を張り30歳は若くなったかの様でした!色んな意見はあるでしょうがマトリックス好きの私には最高!キアヌボサボサでしたがかなり絞った顔でしたよ!
よかった
キアヌリーブスファンなので、この映画は何回も観たいです。前回からかなり時間が経ったけれど、分かりやすかった。ストーリーもよかった。年齢も高くなったので、走ったりが少なく、手のパワーをブワーってするシーンが多く感じた。最後のエンドロールで、「パパママ〜愛してる〜」だけ、なぜ日本語訳されていたのですか?
復習してから観るべき
そういえばマトリックスあんまり覚えてないな、もう一回観てから行くか、とアマプラで前3作を復習して鑑賞。正解でした。
登場人物や過去シーンがわかった方が明らかに楽しめる。
本作がマトリックスシリーズ初見という方はやめた方がいいくらい。
さて、内容はと言うと少し眠くなるようなシーンも多かった。
さすがに過去のような映像の進化はなかったせいか、アクションシーンも終盤以外はあまり引き込まれなかった。
ただ、終盤に向かっての盛り上がりはよかった。
ド派手な演出にマスクの下でマジかよ…と呟きながら観れた。
ストーリーを理解しきれなくてもアクションや演出は十分楽しめる作品。
一作目を見てから行くべし!
愛にはいろいろな形がある。
マトリックス愛にも。
レビューを見ていると、好き嫌い、良い悪いどちらも書かれていますが、捉え方次第、自分の愛の向かう先次第だと思います。
私は、今じゃなきゃできないこのマトリックス、好きです。キアヌリーブスの正直さが画面にも出ていると思います。
一作目を見てから行くと、意図や意味がより分かり、もっと楽しめるとと思います。観終わり帰って、一作目観ました。やはりどちらにもそれぞれのよさがあるし、マトリックスの世界観は唯一無二だと実感しました。
全450件中、81~100件目を表示