劇場公開日 2021年12月17日

  • 予告編を見る

マトリックス レザレクションズのレビュー・感想・評価

全437件中、1~20件目を表示

4.0ビジュアルの更新はしていないがテーマは深化した

2021年12月31日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

かつて映像表現を更新したシリーズの復活ということで、第一の興味は新たなビジュアルイメージを創出可能かという点だった。この点については、少し残念だ。かつて『マトリックス』が生み出した表現は、今やハリウッドに限らず、当たり前のものになった。当たり前を作ったからすごいのだが、それを自ら更新することは、やはり至難の業なのだろう。
しかし、テーマを深化させることには成功している。前シリーズは、仮想世界と知らずに生活していたトーマス・アンダーソンが救世主ネオとなって、機械に支配される人間を解放に導くという物語だった。現実には人間の文明は滅んでおり、地獄のような様相だった。機械の支配から逃れても、そもそも人類に明日はあるのか怪しいほどにディストピアだった。一方、仮想世界の中は楽しそうなのだ。それでも、そこから人は機械の支配から自由になるべきと説いたのが前3部作だとすれば、今回は仮想世界の中で上手く生きていくにはどうすべきかを説いている。現実の方が無条件に大事だと言い切れない時代になっている。と言うより、多くの人が仮想世界に生きることを選べば、もはやそれが現実の世界になってしまうのではないか。むしろこの結論の方がこのシリーズにはふさわしい。バレットタイムなど、数々の斬新なイメージは、そこが仮想世界だからこそ実現できた表現なのだから。

コメントする 2件)
共感した! 17件)
杉本穂高

4.0むかし見た、新たな夢を見ているような感覚

2021年12月18日
PCから投稿

映画館のロビーや客席で方々から「20年」という言葉が聞こえた。月日の流れるのはあっという間。しかし我々を今なお支配するのは、一作目のネオのように、PC画面を見つめながら奇跡が起きるのを待ち続ける感覚だ。ならば「レザレクションズ」はそんな20年後を生きる我々に向けた新たな処方箋といったところか。登場人物は歳を重ね、すっかり境遇が変わった者、あまり変わらず佇む者、容姿の変貌した者、さらにあの頃を知らない新世代まで集っている。彼らが一丸となって今一度、何かの力を信じようとする様は、かつてのような革命的なビジュアルに遠く及ばないものの、セリフやアクションには記憶を刺激するデジャブが散りばめられていて、単なる楽しさを超えた気づきや感慨がある。我々はこの映画を通じて20年前を再訪、検証しつつ、いまの自分の置かれた状況や感覚すらアップグレードしうるのかも。すべては「マトリックス」だからこそなしえる業だ。

コメントする (0件)
共感した! 42件)
牛津厚信

4.0「どれだけ深く考察をしたいか」で大きく評価が分かれそうな「名作」の❝復活❞。「マトリックス」の本質は「エヴァンゲリオン」と同じ。

2021年12月17日
PCから投稿

ネタバレ厳禁作品なので、「見方」と「大枠」だけを書きます。
1999年に公開された「マトリックス1」は、とにかくセンスが良く、まさに映画史に残る革命的な1作品であることは間違いないでしょう。
本作は「1作目の続編」的な前情報もありましたが、ライトに見ると、あながちそれも間違っていないのかもしれません。
ただ、劇中に「マトリックス2」「マトリックス3」の映像や登場人物等も出てくるので、最大限に楽しむのであれば、過去の3作品を見た上での方が良いと思います。
❝そもそも「マトリックス」がどのような作品なのか❞が示されている「マトリックス3」の背景を知った上で成り立っているのが本作だと言えるからです。
「マトリックス」は「エヴァンゲリオン」のような❝繰り返し❞の物語という本質を押さえておくことも重要です。
(ちなみに、個人的な前3作品の評価は「マトリックス1」はパーフェクト、「マトリックス2」「マトリックス3」は失速、というイメージでした)
ラナ・ウォシャウスキー監督の「日本愛」が本作でも随所に見られ、そういった意味でも私は本作は好きです。
アクションもネオの覚醒に合わせ進化していく過程が良く表現できていますし、予告編でのシーンも全体の流れで見ると、よりしっくりきます。

最後のエンドロール後に短めの「オマケ映像」があります。
これは表面的に見ると「蛇足」に見えてしまうかと思います。
しかし、
「ラナ・ウォシャウスキー監督はユーモアセンスが乏しいな」と切り捨てるのか、
「現在のハリウッド映画の状況を揶揄した表現」と見るのか、はたまた
「❝エンドロール前のシーン❞によってマトリックス内の世界における、その後の変化を見せている」
と見るのかによって作品の評価が大きく分かれるでしょう。
このように本作は観客に委ねられた面の強い作品と言えます。

コメントする (0件)
共感した! 74件)
細野真宏

3.0後日譚?

2024年2月24日
iPhoneアプリから投稿

興奮

知的

難しい

ストーリーとしては、まとまっていて悪くないと思います。
しかし、あの三部作の後としては、物足りなくてインパクトが少ないです。
過去の映像が出てくるのは、思い出しながらの人にとってはありがたく、嬉しい反面、単なる総集編的な後日譚を見せられている感じがしました。
新章というならわかりますが、単発だと作った意味や意図が多くの人に伝わらなかったでしょう。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
たけお

5.0マトリックスはやっぱり面白い

2024年1月13日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

楽しい

興奮

難しい

4作目です シリーズの生みの親ウォシャウスキー監督が再びメガホン📣をとっていて 主演もキアヌとキャリーアンモスなので安心して見れます 前3作は設定内容を理解して見終わりましたが 今作は新たな設定やフレーズが出てきてよくわかりません 現実の世界ではやはり培養されていたところから始まるわけですね やはりまだ機械に支配されているということです ただ良くわからない部分があっても関係なくマトリックスは面白いです 世界観特にアクションシーンは独特のものがあります ラストテロップが流れて最後にゲーム会社(トーマスアンダーソンがいた会社)の人々が話しています もしかしてこちらが現実? マトリックスは作品? 果たして

コメントする (0件)
共感した! 0件)
レクター2023

0.5お粗末

2023年12月10日
iPhoneアプリから投稿

これまでの世界観が全て壊されてしまった超ゴミ作でした。マトリックス特有のスタイリッシュさは皆無で戦闘シーンはほぼカメハメ波なのでドキドキする緊張感も何も無い。過去作の使い回しやキャラの乱用、洒落たセリフも何も無い。これのどこがマトリックスなのだろうか。
映像の斬新さが売りだったのに全てが端折られてしまってはこの映画で何を楽しめばいいいでしょう?
挙句にラストのレイジまでコピーものでは評価のしようもない。そう、しょうもない。ほんまにしょうもない。これに尽きる。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
black swan

2.0マトリックスシリーズで唯一の残念な作品かも…

2023年10月1日
スマートフォンから投稿

悲しい

元々マトリックスシリーズは、奥が深いというか難しいというか、解釈もそれぞれだろうし、それはそれで謎めいてて良かった。

だけど!今作品は…なんだかやたら説明が多くて難しそうな事言ってるようで、だけど、そんなに複雑じゃないというか…退屈なシーンが半分以上だった。

アクションシーンきた!!と思ったら、「え?こんな迫力なかったっけ??」スピード感もなく、あれれ??もっと後半になったら、覚醒して、リズム感良くなるのかな?と思ってたけど、そんなシーンもなく終わってしまった。

消化不良で、前作品を観直してしまった。
今までのシリーズの、世界観・圧巻のアクションシーン・緑な感じ!良かった。
何一つ、そうゆうことを、感じられなかった。残念。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
殿熊

3.0ネオはジジイになっちゃった。

2023年9月22日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

拙もジジイになっちゃったんで
物語を理解するに相当エネルギーを消耗する。
なのでそこに時間を費やしていると
新しい領域に入るのに遅れが生じ
次の展開についていけない。
いろいろネタバレを読んで
あーこういう見方をしなあかんねんな。
それでも理解できないところはあるし
製作者はわからん奴はついて来んでもええで、なのか。
でもやっぱり観てるときに理解出来たらええし。
一緒に観た映画評論家(嘘です)は
ついていけた模様だが
万人が万人そうではないのだな。
てことで拙的に平凡に終わってしまった続編でした。
60点
TOHOシネマズ日比谷 20211222
パンフ購入

コメントする (0件)
共感した! 0件)
NWFchamp1973

4.0マトリックスという作品の捉え方で評価が変わる

2023年9月22日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

興奮

萌える

マトリックスを映像表現の革新と捉えている人にとっては映像革新のない本作の評価は低いようだ。公開時海外では今更続編?という酷評も多かったときく。
作中でネオがマトリックスを三部作のゲームとして開発し成功させいまは別作品を作っているのだが、親会社が完結したマトリックスの続編を作るよう強要してくる。そのブレストシーンはまさに本作のブレストの様子だったのかもしれない。
しかし、マトリックスの根底に流れるテーマを評価している人にとって本作は十分に意味があり興味深い。マトリックス3の後に機械側にも人間側にも大小の変化が起きており、機械と人間の友情や共生への変化が描かれる。救世主の捉え方の変化も面白い。
欧米人が好きな機械とAIは悪という勧善懲悪でなくなった事も酷評に影響していそうだが、日本人には良い影響しかなくマトリクスのテーマを評価してるなら大変オススメです。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
佐ぶ

3.0往年アイドルの歌謡ショー

2023年9月20日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

楽しい

難しい

劇場公開時には、焼き直し感の強いストーリーに対して、20年近く経ってから敢えて続編を作る必要はあるのかとの酷評が多く、見送っていた作品です。
今回、amazon prime videoにラインナップされたので、鑑賞してみることにしました。
冒頭シーンは1作目のまんまで、焼き直しというよりは撮り直しなのか?という一抹の不安を感じましたが、途中からはオリジナルのストーリーに移行したので安心しました。
この辺り、前作を観た人はクスッとするツボがいくつも仕掛けられていて楽しかったです。
トリロジーでが完結したはずにもかかわらず、実はやはりまだ囚われの身であった事がわかり、それを救出に向かうというストーリーですが、この辺り無理矢理感があって、酷評に繋がったのだと思います。
確かに、不要だとは言い切れないまでも、わざわざ20年近く経って、ハツラツとしていたキャラの年老いた姿を見せてまで、わざわざ制作する事が必要だったかと問われれば、微妙な気がします。
個人的には、トリロジーの様に先の読めないハラハラ感は殆ど感じず、終始冷めた感じでの鑑賞となりました。
トリロジーが忘れられないファンにとっては、どれだけ歳を取っても元キャストでの続編は歓迎なのかもしれませんが、そこまでではない自分にとっては、50代に差し掛かった往年アイドルの歌謡ショーを観ている様な、少し物悲しい気分になりました。
またボスキャラが、いかにもな雑魚ぶりで、ハラハラ感を感じなかったのもマイナスポイントでした。
このパターンを続けるのなら、何度でも、夢の中の夢というパターンで続編が作れてしまうので、今回限りにしておいた方が良いのではと思います。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
だるちゃ

1.0タイムマシンが欲しい

2023年6月27日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

ドルビーシネマで鑑賞。
タイトル通り、チケットを買う前の自分に言ってやりたい。

「観なくていい、いや、観ちゃダメだ!」って。

感想は山程あるけど、書いていると悲しく、虚しくなるだろうから、このくらいで。

鑑賞は自己責任で!

コメントする (0件)
共感した! 0件)
zem_movie_review

2.5シリーズ1作目から観ていたので一応視聴した。 18年ぶりの新作とい...

2023年6月24日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

シリーズ1作目から観ていたので一応視聴した。
18年ぶりの新作ということだが、別にわざわざ続編として出すほどの内容でもない。
それに本作だけをいきなり観た人はついて行けなかっただろう。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
省二

1.5やる気がないなら作るなよ

2023年4月28日
スマートフォンから投稿

寝られる

ギャグなのか本気なのかマトリックスは新しい表現方法を模索している作品でもあったが、なんの新しさも感じられない。上から「続編作れ」と言われて「いやいや作った」のでしょうね。やる気の無さを感じます。間違いなく駄作でしょう。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
ron

3.5新しい続編

2023年2月5日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

すでに三部作で話は完結していたので、どんな作品になったのか?劇場で見る機会がなかったので、VODでみました。
仲間うちでは酷評でしたが、意外と面白い。
二時間半の大作ですが、最後まで飽きずに見ることができました。
続編として設定や配役まで同じなので、どうなのかと思いましたが、話として矛盾を上手く作っていたので、没入することができました。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
A1_Godzilla

2.5あれ?

2023年1月7日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:VOD

マトリックスの過去作をおさらいしたうえで鑑賞。
こんなに退屈だったっけというのが率直な感想。たしかに映像などはきれいなのだが、ストーリーに進化が感じられず、過去作を初めて観たときのような感動がなかった。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
tomotomo

1.0映像はピカイチ、作品はC級

2023年1月3日
iPhoneアプリから投稿

マトリックス は大好きな映画でした。最初の作品はA級、続編からB級に、そして最新作はとうとうC級にまで落ちました。「マトリックス 」と言うビッグネームの続編を作りたいがために、強引なストーリー、脚本、構成、全てに難あり。過去の栄光にすがりついた駄作でした。そして単に最新映像を見るだけのフィルムと化しました。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
nobu

4.0過去作品のオマージュと新しいテーマ

2022年12月22日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:VOD

興奮

知的

難しい

昨年劇場でも観に行き、また観たくなって視聴しました。

マトリックスの前3部作では機械による支配からの脱却、自由や平和、愛といったものがテーマにあったと思います。4作目のレザレクションズでは機械との共存や調和がテーマになっていると感じました。

4作目は、映像は綺麗になっていますが、アクションやシナリオなど当時の3部作程の衝撃はありませんでした。

しかし、過去作品のオマージュのようなシーンが多々あり懐かしさを感じたのと、戦争集結後の物語がどうなったのかを観れたのは良かったです。

キアヌ・リーブスも歳を重ねて当時のキレのあるアクションは難しくなってきていると思いますが、その分、深みのある演技をしている印象です。

当時、10代の私はマトリックス3部作を観て完全に個人的なのですが、これ以上のSFは無いと言ってもいい程の感動と衝撃がありました。

映像・シナリオ・音楽・哲学的な描写や名言の数々、キャストを含め今見返してみても、大好きな作品です。

マトリックスを知らない世代の人達にも是非、4作目を通じて過去作品を観て頂きたいです。

コメントする (0件)
共感した! 4件)
ラグ

2.5イマイチ没入できなかった

2022年12月6日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

自分が歳をとったせいかも

コメントする (0件)
共感した! 3件)
あっちゃんのパパと

3.5メタ視点の皮肉を込めながらも…

2022年11月21日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

笑える

楽しい

興奮

え、あの話深掘りしちゃうの?今更?
という思いを持ちながら鑑賞。
当時リアタイでハマりにハマっていただけに、今になって起こった続編話に大きな不安を抱いていたけれど、序盤のメタ視点からの自虐ネタは、喉元過ぎまくったからこそで、爆笑してしまった。
そのまま懐かしさを引きずるのかと思えば、しっかりとテーマをアップデート。
過去作が人類の命運を担う話に対して、本作は極めて個人的な話に終始し、完全に世界はついで。都合良く話が進んでいくので、特にカタルシスもなく、軽い。
映像の点でも目を見張る程の目新しさは感じない。キアヌのアクションは昔の綺麗な型ではなく、ジョンウイックを通ったからこその土臭さ。良い意味で。
チャドスタイリスキがトリニティダンナ役で出た時は笑えた。いきなりゾンビ映画になるところも。
観たらある程度決着つくけど、観なくても対極に影響ない一作。

コメントする (0件)
共感した! 3件)
neko

4.0これもマトリックスだった

2022年10月26日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

トリロジーのネタがふんだんに使われる前半は最高に笑った。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
Wisy