THE GUILTY ギルティ(2018)のレビュー・感想・評価
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Bluetoothイヤホンで
BluetoothイヤホンでTVとトランスミッターをつなげて観ると面白かった。あまり語り口がないがそれでも単純に面白い。全編オペレーター室だが飽きが来ない。
キレる電話番(声が良い)
飛ばされて電話番させられてるからか、あんなに物を壊す警官いる?って感じでした。が、時間が経過するにつれ、仲間との連携とか重要と成長(笑)。最後は自分の裁判?へ向かう。スッキリとした気持ちで。がんばれー!
上映した当時に観ていたのにレビュー書くの忘れてました。
電話で解決を
現場でのトラブルが原因で緊急ダイヤルセンターに異動となった刑事が、DV夫に誘拐された女性からの電話を受けたことから、その救助に奔走する物語。
緊急ダイヤルを舞台にした映画はハリウッドでも幾つかありますが、どうしても舞台は現場へと移って行きます。それを考えると、コールセンターだけを映したこの映画はとても異端であり、興味深いものでした。
ただ、個人的にはやや低めの評価です。
「センターでの対応」と言っても、結局「外回りの警官や同僚警官に捜査依頼をしているだけ」と感じてしまいます。「女性や犯人と電話で駆け引き」、「会話からの気づき」、「通話から漏れ聞こえる音」、「説得」等を積み上げて事件を解決して欲しかった。
クライマックスでの展開は素直に驚きましたが、映画全体としてはもう一つだと思いました。
おもしろい
18年に公開したサーチに似たような感じ。
わたしはサーチよりも好き。
見せ方がうまい。製作費いくらなんだろ?
ギルティ(罪)なんだけど、こういう事って日常に沢山あって、わたしも経験あるなぁ、と。
映画館でみたかったかも。おもしろかった。
物語は良いが画は退屈
緊急通報指令室オペレーターのアスガーは誘拐された女性からの通報電話を受け、彼女を助けるため情報を集めるが…。
全編が電話シーンだけで構成されたデンマーク映画。ありがちに思えた事件の真相や音に拘った物語はなかなか魅力的だったが、映像面ではやや退屈でした。
根気がいる映画☹️
ぶっちゃけ途中でうたた寝しちゃった…。
予告では、ヘッドマイクをつけた緊急ダイヤルの人がやりとりしてる様子が描かれてたけど、その様相のまま最後の最後まで進むからねー…なかなかしんどいものがあった(見る人は見る前に気合い入れて!笑)。
予告制作側には拍手喝采ですわな👏
あと言いたいのが、興味深い映画と面白い映画とは若干ちがうんだよなぁ〜。
だからさ、本作みたいに賞を受ける作品と大衆の評価とのギャップがうまれるんだよね。
予告にしてやられた
毎回予告編を見て、なんとなくストーリーを想像しながら映画を鑑賞するのだが、この映画の予告編にはまんまとミスリードされてしまった。
予想外のストーリー展開、だが、それが良い。
決して派手な動きは無いが、惹き込まれる。
余談たが、セッション、サーチなどサンダース映画祭受賞作は粒揃いであることを本作でも再度実感した。
想像させる映画
デンマークのサスペンス映画。
主要“登場”人物はほぼ一人。映し出される舞台は緊急通報指令室の室内のみで、主人公と電話先の相手との会話だけで物語が進む完全会話劇。
それでも面白いのは、観ているこっちに「電話の向こう」を想像させる脚本が巧なんだろう。
同じシチュエーションの作品にハル・ベリーの「ザ・コール 緊急通報指令室」があるけど、そっちは最後で主人公が緊急通報指令室を飛び出してたしね。
今回ブルーレイで観たけど、これは音響設備の整った映画館で観るべき作品だったなーと後悔した。
何気ないよくあるシーンから・・・
緊急電話。対応する刑事。
何か抱えてそう、かつ気怠い感じの彼が巻き込まれる事件。
衝撃の結末。
目に見えないもの。ホラーでも、サスペンスでも、スリラーでもないが。
ここまで恐怖と鳥肌を覚えるとは思わなかった。
メチャクチャ引き込まれます。面白い。
すごくドキドキします。
電話の向こうから聞こえる声の主の姿を想像できますか?
緊急通報指令室。そこへ「誘拐された」という女性からの電話。
電話の向こうで起きている誘拐事件。
声と音を頼りに事件解決を試みる主人公・アスガー。事件に関わる電話の向こうの声は警官を除くと3人のみ。
上映時間88分。事件に関わる電話の向こうの声は警官を除くと3人のみ。映像に映るのは緊急通報指令室だけ。映像は観ていなくても台詞に耳を研ぎ澄ませていれば内容はわかります。ただ、なぜか殆ど動かない映像から目が離せなかった。
声と音を頼りに事件解決を試みるアスガーの推理は如何に…。
「目は口ほどにものを言う」
おそらく、観終わった後に誰もが思い出す言葉です。
あなたは電話の向こうから聞こえる声の主の姿を想像できますか?
命の電話。私情の泥沼に落ちていくアスガー。
映画なのにその作りは“ラジオドラマ”=“放送劇”なのです。
計算され尽くした演出によって一瞬たりとも気を抜けない脳内映像のるつほに僕は投げ込まれてしまったようです。
実際、見終わってはたと気づいたのは画面上の登場人物はアスガーともう一人の電話オペレーターのほぼ二人だけだというのに、僕らは電話の向こうのイーベンやミカエルの容貌と六才の娘マチルデの年格好、はたまた相棒の酔った顔やミカエルの家の間取りまで知っている!という放送劇マジックでした。
映画制作費に占めるロケ費は全くかかっていないだろうに、よくまあここまで勝手に他人の脳内スクリーンを使ってくれるものです、
お見事です。
シリアスに辛かったのは「誰も力になってはくれなかった」と世間に対する絶望を吐き出すミカエルのくだりかな・・
昨今の児童虐待に関する通報の電話や、それを受ける児相や警察のやり取りのじれったさも かくやと想像しました。
手に汗握る88分でした。
償い
電話越しの声だけで、事件が起こり解決する
物語だからとにかく集中して入り込める。
声だけで事件が二転三転して行き、
ラストに主人公の行動の理由が分かる作りも
楽しめた。
なるほど、だからギルティか!と納得した。
時間も90分と丁度良い。
声の印象や、固定観念で決めつけるのは良くないな。
想像力で没入する音声サスペンス
『search サーチ』を観たときの衝撃と似ている。
全編ほぼ主人公である緊急通報指令室のオペレーターアスガーの表情のみが映っている画なのに緊迫したストーリーが展開していく。電話の向こうの一家の声だけで情景や人間関係が浮かび上がってくる。ヤコブ・セーダーグレンの細かな演技のうまさもあるか。小説やラジオドラマのような自身の想像力で楽しむ魅力がある作品。
もう少し推理的なサスペンスの展開を予感していて、クライマックスがやや唐突な印象だったが、逆に人間ドラマの複雑な結末が待っている。最後はじんわりと胸を締め付けられるテーマの映画だ。
また今回、新しい取り組みである映画をハブとしたコミュニティづくりとしても期待する会員制サブスク映画館「TheaterGuild」での特別上映会に参加。リラックスできるソファーやチェアの並ぶ落ち着いた空間でヘッドフォンでの鑑賞だったため、まさに主人公のオペレーターと同じように音声に集中して視聴できる没入感が効果的だった。
マッツは出ないが面白い
シアターギルド🎧上映会で鑑賞。緊急通報指令室のオペレーターの主人公アスガ、彼が白髪の年配者だらけの部署にいるのには理由がある。通話だけの演技で視聴者の想像を掻き立てる演出は素晴らしい。まさかの展開も面白かったです。少々荒っぽい性格ですが正義感のあるアスガ、シフト交代の時間が来たからって途中で仕事を放り投げてとっとと帰ったりはしない。テンポ良くストーリーが進んでいくところも良かったです。ジェイクギレンホールのリメイクも見てみたいですね。
今日から夏季休暇。まずはやはり劇場へ。 二本立て一本目。全編電話通...
今日から夏季休暇。まずはやはり劇場へ。
二本立て一本目。全編電話通話のみ。
異色のサスペンス。スリリングな誘拐事件、ショッキングな内容で惹きつけます。素晴らしい脚本ですね、高評価も頷けます。
でもね、やっぱり画面にほとんど変化がないので寂しいんです。それも綺麗なお姉さんとかならともかく(笑)
ということで、面白いながら後半は欠伸ばかり出たという変な作品となりました。
劇中、同僚警官に飲酒運転させるのには驚いた。ヨーロッパはありなの?
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