THE GUILTY ギルティ(2018)のレビュー・感想・評価
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誰にでも起こり得る話
この映画を見て思ったのは、この映画は、現実世界を生きる誰にでも起こり得る話だということ。
人生の長いスパンを一度も踏み外すことなく、
最後まで生き抜くことは本当に難しいということ。
ちょっとしたボタンのかけ違いが、その後の人生を大きく狂わせるということ。
そんなことを教えてくれる教訓的映画です。
映画館でドキドキ!
宣伝でも『カメ止め』や『search』と比較されている通り、発想重視のワンシチュエーションものではあります。美しすぎる風景やハラハラするカーチェイスを映画館で是非、みたいなタイプの作品ではありません。ですが、主人公の受け答えをもとに進んでいくストーリーに頭の中には様々な「?」が広がり観ている間は終始飽きませんでした。絵がきれいかどうかというのはもちろん映画館でみるべきかどうかという判断の重要なポイントですが、こういったストーリーの映画に周りがどんな雰囲気になるか、周りの人がこう反応していた、みたいなところも楽しみたい人には期待を外さない作品と言えるでしょう。小さな画面で観たとしても話の筋は充分理解できるけど入り込めるかどうかが大事だったりもします。それぞれにあったスタイルで是非!
実験的な映画だけど響かなかった
予告編の犯人は音の中に潜んでいるのフレーズで見るしかないと思い観賞。しかし、前半の緊迫感と焦燥感が、ある一言(ニョロニョロ)でえっ❗それですか。拍子抜けで、はい、終了、それまでの時間返してっ感じ。
いつまでも携帯取り上げられないのが不思議と思っていたけど、取り上げる必要がなかったのねということかって。
最後に主人公が少しは贖罪されて良かったねということくらいかな。
実験的なデンマーク映画でしたが、残念ながら響きませんでした。
途中イライラ
コリン・ファレルが主演してた、「フォーンブース」を思い出した。あちらも、公衆電話ボックスだけでほぼ話が完結するのだけど、本作の方が登場人物少なかったように思う。
全てのシーンが、警察の緊急用コールセンター内、半径10メートルで構成されていて、主人公アスガーの表情と電話の向こうの音声だけで、緊張感や感情的な揺さぶりをかけてくる。目の前に映像が無い分、余計に想像してしまい、感情移入が加速する仕掛けだ。
個人的には、昭和の企業に入社した私は、電話に3コール以内に取らないとブチのめされていた。そのトラウマ…習性が染み付いているのか、受電放置が気になって仕方なかった(笑)
という面でもイライラはあったが、さらに輪をかけて、主人公の即決即断の対応が裏目裏目に出て、だんだんバカっぽく見えてきて、余計にイライラしてしまった。
まあ、それだけ入れ込んで観ていたということでしょうけど、ちょっと間延び感は否めなかったかな。
退屈だけど意外性は◎。異色のシチュエーション・サスペンス!!
【賛否両論チェック】
賛:音や声だけを頼りに、想像力を掻き立てられながら進んでいくストーリーと、自分の想像と現実との違いに驚かされる真相に、思わずハラハラさせられる。
否:全編が同じようなシーンの繰り返しなので、どうしても退屈してしまいそう。
一言でいうなら、「まさにこのシチュエーションでなければ出来なかったサスペンス」といったところでしょうか。あまり言うとネタバレになってしまいますが、観ている方も主人公・アスガーと同じ立場で、今まさにどんな場所でどんな事件が起こっているのか、思わず想像力を掻き立てられます。そして物語が進んでいくうちに、さっき自分が想像していた場面と実際の現場が大きく異なっていたことに気づかされたりするのも、このシチュエーションならではの面白さがあります。
ただ裏を返せば、指令室のシーンで始まり、そこからずーっと同じ指令室のシーンが終わりまで続いていくので、ストーリーにのめり込んでいる人でも、思わず途中で退屈しそうになってしまいそうです。その辺りは、どうしても好き嫌いが分かれそうなところですね。
何はともあれ、異色のサスペンスであることは間違いありませんので、一見の価値ありです。
お手柄よ。イヤ独り相撲です。
独り善がりのポパイの低脳振りに、イライライラさせられる。参った。
ダラダラ話してないで手を打てよ、に始まり。ソコ直接アナタが電話してどうなる、現場に任せなよ、ソコ正直に言う馬鹿が何処におんねん!
其れが主人公だから救いが無い。と、プンプンしながらシアター出ました。
いやー、発想は素晴らしいと思いましたが、30分でメッキ剥離が始まり、「リモート故のどんでん返し」も、途中で予測つくし、鈍い俺としては珍しく。シリーズ化されても期待出来ないかも、と思いますだ。
結構、集中した!!
ストーリーは、面白かったです。結構集中して少し疲れました。疲れる映画でした。でもよかったです。小説をそのまま映画にした感じでした。ラストは少し驚きました。最後、ハッピーエンドでした。個人的にはまあまあ面白かったです。以上。
声にならない言葉が伝わる
電話だけの会話劇で、画面に映るのはほぼ主人公だけ。イッセー尾形さんの舞台を思い起こしました。勇み足で正義感が空回りしてしまう主人公が、だんだんとそのことを自覚し後悔し会話のトーンが変わっていくところが印象に残りました。
もう少しビックリがあれば…
隠されている秘密や状況がある程度予想できてしまうので、主人公の「熱血ぶり」と平行して「バカっぽさ」を感じてしまった。
緊急電話の受付センターという限定された空間、それもほぼ主人公だけの顔メインの映像でこれだけ見続けさせる手腕は凄いと思う(見終わって映画を思い出した時に、実際の映像は出て来ないシーンが映像として思い出されるくらい)んだけどね。
見事に裏切られた~!
アメリカの映画だと思って観たら、英語ではない言葉が聞こえてきたので、まずはそこに驚きました笑
デンマーク映画のようです。
警察のオペレーション室が物語の舞台。音声のみでのやりとりで話が進むので観ている側の想像力がかきたてられます。
誘拐された女性から電話がかかってくるのですが、観ている側の先入観を利用したラストには衝撃を受けました。
小説みたいな映画
警察のオペレーションルームのみで展開されるサスペンス。
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話は警察署にかかってくる電話と主人公がかける電話のみで進行。だから音とその人たちが話してることから状況を想像するしかない。まさに小説に音がついたような映画。
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途中主人公は事件にのめり込みすぎて勝手に犯人と思われる人物に直接電話をかけて暴言を吐いたり、勝手に捜査させたり、あなた交渉人じゃないんだから。
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左遷されてオペレーターをやってるみたいだけどなんとなくその理由がわかる(笑).
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結末的には、これ多分映像だったら早めにわかるやつだけど音しかないからミスリードされる。searchといい最近こういう珍しい感じの多いよね。
事件現場が見えてくる
緊急通報指令室のオペレーターである主人公アスガーが、とある1日に起きた誘拐事件を解決するために電話を通じて立ち向かう。『聴覚』を通して物語が展開される新感覚の作品。
電話という限られた情報のみを通して物事が伝えられるという状況の中、緊迫感や電話越しの登場人物の心理状態までもが細やかに伝わってくる。まるで、事件現場を見ているような不思議な感覚になった。アクターの演技が素晴らしいからこそできるだと思う。
同時に、電話を通して相手に伝える難しさ、電話の向こう側がどのような状況なのかを把握する難しさも感じる事ができて面白い。
企画としては興味深い世界だが
他国の事だから現実にどこまで沿うものか?階級社会の警察でオペレーターはどのくらいの地位の方が担当するのでしょうか あんな現場に指示を細かく出して良いのか一人の方だけに長々と相手をして他の方の要望を後回しで切っちゃつたり何て良い訳なの非現実なこじつけ話
ワンセットもの。
僕は群像劇が大好物であるが、その次くらいに好きなのがワンセットものである。この両方を満たしているクローズド・サークルのミステリーはなによりも好きである。
それはさておき。
警察の救急センターのような部署。日本でいう110番のようなところ。ここに切羽詰まった女性から電話がかかってくる。どうやら拉致されたようだ。
ここでよく考えればストーリーラインは見えたかもしれない。
電話を受けたアスガー(ヤコブ・セーダーグレン)はこの女性を救うことができるのか。
ワンセットものは成功すればかなり記憶に残る作品になる。
本作は、その記憶に残る作品になった。
電話だけが外部との連絡手段で、なのにストーリーが転がるという離れ業をやってのけている。
アスガーといっしょに呆然としてしまう瞬間があった。
グスタフ・モーラー監督は、徹底してワンセットにこだわっている。アスガーが抱えている問題に関しては、回想シーンがあってもいいところだが、それもない。
アメリカでリメイクされるようだが、ワンセットにはこだわってほしい。
素晴らしい作品であった。
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